• 投稿する
 

鑑真自ら発願した私院

鑑真和上は12年もの間、幾度の苦難を乗り越え、日本に来日した唐の高僧です。 奈良のお寺の多くは天皇の祈願による国のお寺であるのに対して、唐招提寺は鑑真の発願による私院であるのが特徴とされています。

美しく咲き誇る蓮

唐招提寺では、7月から8月にかけて美しくきれいな蓮が境内に華麗に咲き誇ります。 そのなかでも唐招提寺蓮は、鑑真によって中国から伝来して来たと伝えられる珍しい蓮です。

唐招提寺の投稿

名前:みずもん みずもん

夏の唐招提寺も素晴らしいです。御影堂が修復中ですが、終わったら又行きたいです。

6 0 投稿した日:2018年07月07日

名前:ハナナチエ ハナナチエ

世界遺産「唐招提寺」 有料駐車場あり。 駅も近め。 さすが世界遺産。境内は広く、伽藍も立派ですが、丁度工事中で地面ボコボコで且つお天気も悪く、この時はあまり良い思い出がない...。 でも境内奥にある鑑真和上のお墓まで続く境内がすごく綺麗でした。

3 0 お参りした日:2009年04月吉日

名前:Murakami Taro Murakami Taro

見渡す限りが国宝 仏の美しさよ

5 0 お参りした日:2018年03月吉日

名前:garu garu

朱印帳です。 このご朱印帳は特別仕様なので在庫が無くなれば手に入らないかもしれません・・・。 鑑真和上が渡来した時持ってきた布を再現した布で作られています。

5 0 投稿した日:2018年03月07日

名前:ジンジャー ジンジャー

西の京へお参りに行きました。こちらは唐招提寺です。 昨年ロータスロードで伺って以来です。 中国の高僧鑑真大和上が失明までしても日本に来て東大寺で戒律を授け、晩年はこの唐招提寺で教えを説いていたそうです。薬草などの知識も豊富だったそうです。 当時、最先端...もっと読む

5 5 お参りした日:2018年01月吉日

唐招提寺の投稿をもっと見る>
0742-33-7900
※お問い合わせの際は「'ホトカミ'を見た」とお伝えいただければ幸いです。

唐招提寺のアクセス

住所 奈良県奈良市五条町13-46
エリア 西ノ京駅
行き方 最寄り駅
JR・近鉄奈良駅、近鉄西ノ京駅
駅からの交通   
奈良交通六条山行バス17分「唐招提寺」下車すぐ
近鉄西ノ京駅から700m
自動車
第二阪奈有料道路 宝来ランプから3km
西名阪自動車道 郡山ICから8km
駐車場
有(乗用車150台・有料)
時間 8:30~17:00(受付は16:30まで)

詳細情報

基本情報

名前 唐招提寺
宗派 律宗
読み方 とうしょうだいじ
本尊・
御祭神
廬舎那仏(国宝)、薬師如来立像(国宝)、千手観音立像(国宝)鑑真和上像(国宝)その他国宝の持仏多数。
Webページ http://www.toshodaiji.jp/index.html
歴史 『続日本紀』等によれば、唐招提寺は唐僧・鑑真が天平宝字3年(759年)、新田部親王(天武天皇第7皇子)の旧宅跡を朝廷から譲り受け、寺としたものである。寺名の「招提」は、サンスクリット由来の中国語で、元来は「四方」「広い」などの意味を表す語であったが、「寺」「院」「精舎」「蘭若」などと同様、仏教寺院(私寺)を指す一般名詞として使われていた。つまり、唐招提寺という寺号は、「唐僧鑑真和上のための寺」という意味合いである。南都六宗の1つである律宗の総本山である。井上靖の小説『天平の甍』で広く知られるようになった中国・唐出身の僧鑑真が晩年を過ごした寺であり、奈良時代建立の金堂、講堂を始め、多くの文化財を有する。
唐招提寺は1998年に古都奈良の文化財の一部として、ユネスコより世界遺産に登録されている。
住所 奈良県奈良市五条町13-46
分類  厄除け・縁切り  世界遺産  国宝  重要文化財  花の名所  有名人のお墓  札所・七福神巡り

神社お寺の方へ

すると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

ランキング上位記事

茅の輪くぐりの作法を徹底解説! 京都をはじめ有名な12寺社も紹介!

2018年06月20日

テーマパークに学ぶ「五感で感じる」神社づくり【熱海 來宮神社 雨宮宮司インタビュー】

2018年06月02日

【ホトカミお花まつり2018】お花の写真も投稿しよう!(6月30日まで延長)

2018年05月01日

初心者でも安心!写経とは?筆ペンと写経用紙セットを準備し、今すぐ写経を始めよう!

2018年05月10日

御朱印帳の選び方を徹底解説!御朱印めぐりを始めませんか?

2018年03月07日

座禅のやり方は?効果ってあるの?東京都内や京都・鎌倉で座禅を体験できるお寺も紹介!

2018年03月04日

「季節に合わせた神社お寺の情報」
LINE@でお届けします。

友だち追加
投稿

「お参りの記録、残しませんか?」

ホトカミは、日本最大の神社お寺の投稿サイトです。

  1. 登録から投稿まで2分!
  2. 日付を入力し、過去の記録も整理できます。
  3. 掲載数は日本イチ!あなたのまちの神社お寺も投稿できます。

歴史に詳しい必要はありません。
あなたの個人的な思い出、感想を投稿しましょう!