神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年1月※唐招提寺ではいただけません

とうしょうだいじ

唐招提寺の御朱印・御朱印帳奈良県 西ノ京駅

唐招提寺の御朱印・御朱印帳の情報

「盧舎那佛」の墨書きされたものと、開祖の鑑真大和上の姿を描いた印を押したものと2種類の御朱印がいただけます。

御朱印帳あり
参拝時間8:30~17:00(受付は16:30まで)
巡礼・札所神仏霊場巡拝の道

御朱印(2種類)

唐招提寺では、「唐招提寺の御朱印」と「鑑真大和上の御朱印」の2種類の御朱印をいただけます。

唐招提寺の御朱印

300円
直書き

真ん中に盧遮那仏、左下に唐招提寺と書かれ、真ん中に唐招提寺の印が押されています。
盧遮那仏は唐招提寺の金堂御本尊です。

300円
直書き

鑑真大和上の御朱印

300円
書置き

真ん中に鑑真大和上(がんじんだいわじょう)のお姿と文字の印が押され、左下に唐招提寺の文字が入っています。
唐招提寺は鑑真大和上の私寺としてはじまり、5年もの間過ごされた場所です。

300円
書置き

御朱印帳(3種類)

唐招提寺ゆかりものがモチーフの御朱印帳が3種類あります。

御朱印帳 紙裁文紋様

1,500円

地に紙裁文紋が敷かれ、表面の左上に御朱印帳、裏面の右下に四角の中に唐招提寺と入っています。
紙裁文紋は、宝蔵の修理の際に見つかった古裂の一部です。

1,500円

御朱印帳 方円彩糸花網

1,500円

地に方円彩糸花網(ほうえんさいしかもう)が敷かれ、表面の左上に御朱印帳、裏面の右下に四角の中に唐招提寺と入っています。
方円彩糸花網はレース編みの生地です。
鑑真大和上所持の、仏舎利を収めるペルシャ製ガラス壺を包んでいたと考えられています。

1,500円

御朱印帳 千手観音光背柄

1,500円

地には金堂に安置されている国宝・千手観音薩立像の光背がデザインされ、表面の右上に御朱印帳、裏面の左下に四角の中に唐招提寺と入っています。
光背とは、仏様から放たれる光のことで、仏像では背面にある装飾で表現されます。

1,500円

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、売店隣にある御朱印所でお受けできます。

御朱印の受付時間は8時半~17時。

詳しくは公式サイトをご確認ください。


最新の御朱印・御朱印帳の投稿

唐招提寺の御朱印・御朱印帳の写真一覧(133枚)

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年1月