御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※高橋神社ではいただけません

たかはしじんじゃ

高橋神社

奈良県 西ノ京駅

投稿する
090-2101-4955(宮司)

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
なし

なし

おすすめの投稿

神祇伯
2021年11月25日(木)
1013投稿

大和国添上郡の式内論社です。御祭神の磐鹿六雁命は景行天皇さまが手ずから採ってきたハマグリを膾(なます)にして献上し、その美味さを讃えて宮中のお膳を管理したことから"料理の神様"として崇敬されています。

高橋神社の鳥居

《一の鳥居》
社名の"高橋"というのは、磐鹿六雁命さまの子孫で膳臣を担っていた一族が「高橋氏」を名乗っていたことに由来します。なので高橋氏にとっての氏神さんにあたります。

高橋神社の建物その他

《井戸》
閉まってます。

高橋神社(奈良県)

《由緒書き》
磐鹿六雁命さまを祀る式内社は全国に三社あり、下総の高椅神社、安房の高家神社、そして大和の高橋神社です。なんとなく社名に統一感がありますよね。

高橋神社の狛犬

《獅子像と御祭神名》
一緒に祀られている栲幡千々姫命さまは天忍穂耳尊さまの妃神ですが、高橋氏とどう関係があるのでしょうか。
たしかに高橋氏も元を辿れば大彦命さまから分かれたまた皇族ではありますが…

高橋神社の狛犬

《狛犬像》
…なんか外を監視してるというより、蝋燭台を見つめてるように見えますね。まぁ燃え移ったら一貫の終わりですからね…

高橋神社の本殿

《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
実はこの神社それほど大きくはないのですがお祭りはしっかりやっているようで、「包丁式」の奉納が行われているようです。
たしかに天皇の御膳を管理しているとなると、天皇の食に通じるわけで、毒とか盛られたらその瞬間に終わりです。なのでその役目をしっかりと担っていた高橋氏がどれだけ信頼されていたかがわかりますね。

高橋神社の本殿

《本殿》
この地方では珍しく流造ですね。

高橋神社の建物その他

《御神木?》

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

高橋神社の基本情報

住所奈良県奈良市八条5-338
行き方
アクセスを詳しく見る
名称高橋神社
読み方たかはしじんじゃ
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約5分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号090-2101-4955(宮司)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》磐鹿六雁命,栲幡千千姫命
創建時代平安時代中期
本殿一間社流造
体験祭り伝説

Wikipediaからの引用

概要
高橋神社(たかはしじんじゃ)は、奈良市八条にある神社。式内社で、旧社格は村社。
歴史
歴史[編集] 「日本書紀」景行天皇53年の条によると、「景行天皇、東国を巡狩し給い上総国に至り、海路、淡水水門を渡り給うとき、海中に白蛤を得給う。従い仕え給えし此の命、之れを膾に作りて献るに、天皇いたく其の美を賞し給うに膳臣を以てし給う。十世の後、更に高橋の朝臣を賜う」とある。以後、磐鹿六雁命 (イワカムツカリノミコト)は、料理の神として祀られるようになった。また、崇神天皇の御代に疫病が流行し、多くの民が死んだ。天皇が嘆き悲しんでいると、夢枕に大物主神が現れ「この疫病は自分の心である。大田田根子をして我を祀れば祟りは消え、国は安らかになるだろう。」と告げた。そこで天皇は大田田根子を探し出...Wikipediaで続きを読む
行事
祭事[編集] 高橋神社 月次祭 庖刀式[編集] 全国の高橋姓の人物の発展と食の技術向上を願って、毎年5月に古式の包丁さばきである大草流包丁道を披露する「庖刀式」が行われる[1]。「庖刀式」は古来より行われていたが廃絶していた。しかし、2015年より神事として復活して行われるようになった[1]。 ^ a b 奈良・高橋神社で「庖刀式」 宮司が華麗なさばき披露 - 産経ニュース2018年4月9日 閲覧
引用元情報高橋神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=88107181

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー