こくほう だいほうじ|天台宗|一乗山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方国宝 大法寺のお参りの記録一覧
絞り込み


大法寺さんに紅葉🍁狩りと、羅漢像にお花をお供えに上がりました。
夕方近くにお参りしたので、日が落ちて紅葉の絶景は半減しましたが、赤、黄、緑のもみじを楽しむことができました。
長野県小県群青木村にある「大法寺」は、天台宗の寺院で、創立者は藤原鎌足の子、定恵と伝わっています。参道を登った先に観音堂、西北の小高い丘に三重塔があります。国宝に指定されている三重塔は、1333年(正慶2年)に建立されました。鶴が中空に舞うような美しい姿をしています。旅人が思わず振り返ってしまうほど美しいことから、見返りの塔とも呼ばれています。三重塔の裏側に緩やかな山道があり、そちらからも塔を眺めることが出来ます。
もっと読む
本日は、国宝三重塔内大日如来像の文化財調査(国宝及び重要文化財を年一回保存状況を調査するもの)をする日だと前回参拝時に教えて頂いたので参拝に上がらせて頂きました。
調査中のみ国宝三重塔の扉をご開帳して大日如来像を拝見できる唯一の機会です。
大日如来様は優しく清々しいお顔をされて須弥壇に座られておりました。
現在の大日如来像は江戸時代の作だと副住職から聞きました。
貴重な機会を与えて頂き感謝🙏にたえません。
秘仏につき写真撮影は出来ませんので感動を伝えるのが難しいです。
奉納羅漢像にお花をお供えしてきました。お隣りの羅漢像にもお彼岸の頃参られたのかお花がお供えしてありました。
書き置き御朱印は10月から紅葉🍁になります。実際のもみじはまだ緑綺麗に残っています。下旬頃から紅く色付き出すのでしょうか。
もっと読む

久しぶりに大法寺さんに参拝させて頂きました。ご無沙汰して申し訳ありません。🙇♂️
自宅のひまわり🌻を奉納羅漢像に持参したところ萎えてしまいました。水💦で復活することを願います。奉納羅漢像にはyasumiさんからお供えして頂いた日本酒の上に百円硬貨が置かれていました。
副住職に奉納羅漢像周りの草刈りをして頂きました。
ありがとうございます。🙏
緑深き大法寺の境内ですが、参道階段横と三重塔横に百日紅(さるすべり)の花が咲いています。他にもギボウシ、ニラの花が咲いていました。
本日は百日紅の書き置き御朱印と国宝三重塔コラボ御朱印を頂きました。
余談
「猿も木から落ちる」という諺(ことわざ)がありますが、よりいっそう、猿が木から滑り落ちそうな木があります。その木の名前は「サルスベリ」。そのまんまですね。
「百日紅」に隠された、悲しい恋の物語
「百日紅」は「ひゃくじつこう」とも読みます。朝鮮半島のある村では、昔、ある風習がありました。龍神への生け贄として、若い娘が捧げられていたのです。
あるとき、その国の王子が村を通りかかります。娘が生け贄にされそうな姿を見た王子は、龍神と戦うことを決意します。王子は勇猛果敢に挑み、龍神を討ち取りました。娘を救い出すと、二人の胸の内には、恋心が芽生えました。
しかし王子は、ひとまず村を去らなければなりません。「百日後には必ず戻る」と言い置いて、王子は旅立っていきました。ところが、約束の日、村に戻った王子は愕然とし、たいそう悲しみました。娘が亡くなっていたのです。
嘆き悲しむ王子。しかし、娘は戻ってきません。
やがて、娘のお墓がある場所から、1本の木が生え、花を咲かせました。その花は、愛しき人を今か今かと待つかのように、百日間、咲き続けたといいます。
百日紅には、こうした悲恋の物語が隠されているのです。

国宝 大法寺参拝🙏 長野県巡り
土曜日に娘と来る予定が、娘が仕事になってしまったため、平日の方がすいてるだろうといつも通りのソロ活で巡ってきました🚗💨
まずは、国宝の三重塔がある大宝寺さんへ
青木村まで2時間半で到着 8時前に到着
寺務所は9時からなので、ゆっくり散策させていただきました。
山なので大きなアブ🪰が飛んでて怖かった。
スズメバチもいたなぁ、虫除け必須です。
三重塔は国宝だけに美しい佇まいで、ありがたやありがたやと拝んできました🙏
寺務所には書き置き御朱印が用意されていたのですが、掃除と準備で早くいらしたので御朱印も時間前でしたが書き入れしていただきました🙏
こちらにはてけてけさんが奉納した石仏がいらっしゃるのでお参りさせていただきました。
皆様、長野県にいらした際にはお参りおすすめいたします😄

【長野県 青木村】(だいほうじ)
■■信州 東部の寺社巡り その7■■
上田市から6キロほど松本市側に西に向かい、青木村に入ります。このコースも皆様のお決まりかもしれません。国宝三重塔「見返りの塔」で有名な大法寺です。
今回のファイナル・イベントとして参拝させていただきました。塔の建造は鎌倉時代の最終年である正慶2年(1333年)ですが、寺院の創立は奈良時代にまで遡り、藤原鎌足の息子である定恵(じょうえ)によるもので古刹となります。
また、現存する最古の鯱(しゃちほこ)(鎌倉時代)が、観音堂内に現存しています。(残念ながら隙間からも確認できませんでした)
他にも仏像をはじめ様々な文化財も残されているばかりか、境内には季節の花も美しく咲き誇ります。
初夏の暑い日でしたが、この時間になり、美しい塔を見返りながら「さわやか信州」の風を感じることができました。







大法寺さんに羅漢石像を奉納させて頂きました。
同僚から国宝三重塔を見に誘われて今年3月に初来訪させて頂きました。三重塔も素晴らしかったのですが、私はこちらの羅漢(阿羅漢)石像群がとても素敵😍で魅了させられました。
最高の悟りを得た高僧の羅漢様が、ひそひそ囁いたり、叫んだり、色々な人間らしい仕草の羅漢石像がいっぱいおられたからです。
また、ホトカミに投稿したところ、見返りの塔(大法寺)から返信があった時はビックリしました。
以来副住職さんとお話しをさせて頂き、五百羅漢石像奉納者募集の話を4月にしました。
昨年還暦を迎えて、今年3月に退職をした際に頂いたお祝い金と同額だったのはお導きだと思い、羅漢石像をお願いしました。
石像は、自らの「人生色々やっちまったな」を表現したこちらの仕草を依頼し、笑顔で厄難を吹き飛ばす像にしました。
1400年の歴史を刻み、国宝三重塔と日本最古の鯱鉾を有する格式高い古刹「大法寺」さんに奉納できる栄誉に感謝します。
依頼してから打ち合わせを重ねたり製作で半年経ち、やっと念願の石像が安置されました。
本日は台風🌀の影響で雨が懸念されましたが、早朝まで降っていた雨も止み、曇り☁️空となりました。同僚達とバイク8台、車2台で集合して、副住職により開眼供養をして頂きました。
副住職には、色々御配慮頂きとっても感謝🙏しております。
松本から度々訪れますので、今後とも宜しくお願いします。🙇♂️
青木村はもう第ニの故郷です。(笑)
昼食を上田市武石の「鴨だし拉麺鳴馬良(なまら)」さんで頂きました。昆布つけ麺や鴨だし拉麺がとても美味しい人気店で、北海道から移住されたご夫婦が営まれています。
投稿の際に投稿出来ませんでした。再度登録してください。と出て、二重登録になった為、ひとつ削除しました。いいねしてくれた方申し訳ありません。
もっと読む


一乗山大法寺には一昨年にお写経を納経し、納経印と御朱印帳を拝受しました。
塔の姿があまりにも美しいので、思わず振り返って見てしまうということから「見返りの塔」と呼ばれる国宝三重塔があり、いずれ参詣したいと考えているお寺です。
この三重塔は建立690年を迎え、国宝に指定されてからも70年が経ちました。
わが国でも屈指の美しさを持つと言われている三重塔ですが、近年は周辺の樹木の老朽化や災害被害等による倒木などで、景観が悪化してきています。
その景観を修復するための植栽活動を行おうと、クラウドファンディングが行われました。
私も少しでもお役に立ちたいと思い、些少ながら協力しました。
リターンとしては御朱印1体を選びました。
その送付は今年の5月頃とのことでしたので、楽しみに待っていました。
先月末に届いたのですが、開けてみて驚きました。
御朱印が2体入っていたのです。
1体には支援をした日付。
もう1体には送付していただいた日付が入っていました。
大変ありがたく拝受しましたが、なんだか申し訳なく思ってしまいました。
この御礼には、やはり早いうちにお参りしなければならないなと、あらためて思いました。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















































