御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瑞巌寺ではいただけません
広告

ずいがんじ

瑞巌寺のお参りの記録(3回目)
宮城県松島海岸駅

投稿日:2018年01月06日(土)
参拝:2018年1月吉日
お天道様が昇ってからは松島へ行きました。
久しぶりの訪問になった瑞巌寺。入口を入るとずっと幕で覆われていた部分が解禁になっており、ほぼ完成した姿となってました。
HPで拝観順路が変わり、本堂へ入る入口が庫裡からになりますとは見ていたのですが、まさかここまで工事が終わっているとは(と同時に政宗様の看板絵とさよならでした)。

いざ幕が解けると、何度も見てきた場所なのにその美しさに新しい感動がありました。
工事前を知らないのでもともとがどうだったかは分からないのですが、修復なのできっと400年前の創建時の姿に戻ったのでしょう。
国宝と言われるのもうなずけます。

瑞巌寺と名前はお寺ですが、実は隠されたお城だったといわれています。
二条城を小さくした感じです。
お寺の雰囲気がしないと思ったのはこれだったからかも知れません。
瑞巌寺の景色
瑞巌寺の建物その他
中門まで、伊達家紋の提灯が続いています。
瑞巌寺の山門
中門が見えます。
瑞巌寺の山門
今まではここをまっすぐ行って、本堂へ入っていましたが今は通行止めになっています。
ここから本堂へ向かうViewが最高にきれいでした。
瑞巌寺の山門
御成門。
瑞巌寺の建物その他
瑞巌寺の建物その他
瑞巌寺の建物その他
今はこちらから入ります。入ってすぐに大きな下駄箱です。その先には売店が作られるようです。となると今後はずっとここが入口になりそうなので、臥龍梅を正面から撮ることは出来なくなってしまうのかな…。。
瑞巌寺の建物その他
そうなると臥龍梅はこんな角度になってしまう…。ただ臥龍梅の生育問題もあっての順路変更だから仕方ないかな…。なくなるよりは。
瑞巌寺の自然
瑞巌寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞巌寺の投稿をもっと見る151件
コメント
お問い合わせ