御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

つぼぬまはちまんじんじゃ

坪沼八幡神社

公式宮城県 愛子駅

受付時間9:00~16:30 水曜社務所定休

投稿する
022-281-2589 宮司携帯 090-3363-5636まで

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

ご利益

坪沼八幡神社について

受付・御奉仕時間等

御祈祷は毎日午前9時から午後4時半(目安です)まで受付・御奉仕しております。
[完全予約制]事情により、早朝または夜間の御祈祷をご希望の場合は御相談下さい。
なお、玉串料は原則お気持ちではありますが、五千円程度からが一般的です。

祈祷の申込方法

※御祈祷は完全予約制とさせていただきます。

■来社される場合は電話で確認をしてからお越しください。申込は事前にメールフォームをいただくか、
又はお電話などでご連絡ください。
当日は来社後受付をされてからご祈祷となります。
祈祷にかかる時間は30分程度です。

■来社出来ない場合は電話かFAX・メールで氏名・住所・電話・祈願内容などをお知らせください。
追って、神社よりご連絡の上、直接正式の祈願申込書をお送り申し上げますので、申込本書をご返送の上、
同封の振込用紙で御祈祷料をご奉納ください。
神社へ届いたら直ちに祈祷の上、お神札とおしるしをお送り申し上げます。

授与品

ご予約受付中です。
お札、交通安全・家内安全などのお守りを実費にてお届けいたします。
詳細はEメールまたはメールフォームにてお問い合わせください。

※限定御朱印について
・原則、各種おひとり様一枚とさせていただきます。
・表面にお名前を記させていただきますので、ご了承ください。
・転売は禁止させていただいております。
・一度の参拝で受けられる御朱印がおひとり様二種までとさせていただきます。

おすすめの投稿

Pialight
2022年06月22日(水)
36投稿

宮城県太白区坪沼に鎮座する坪沼八幡神社へお詣り。
妹とその彼氏から蔵王のキツネ村へ行こうと誘われたので、途中に少し我が儘を言い来させて頂きました。 妹も神社巡りをしているので快く承諾してくれ、彼氏も巻き込んで一緒にお詣り。

私が神社巡りをし始めたきっかけの一つは妹からの影響だったりします。

赤い橋を渡り鳥居をくぐるとまず御神池があり、静かに迎えてくださいます。弁財天を奉斎されておられるようです。

そして次は私たちを試すかのような勾配のある長く高い階段。

一段一段も高いので上りきった時には息が切れてしまいました…。 もう少し運動しておかないとと反省…。
それでも境内では労を労うかのような爽やかな風が吹いていて疲れを癒して頂きました。 拝殿から別殿、そして不動尊を詣でるよう案内がありましたのでそれにしたがって順に参拝致しました。

こちらの神社、もうご存知の方も多いと思われますがかわいいオリジナルキャラクターが描かれており、今回は年限定と直書きを頂きました。
種類も多く、昨年や二年前の月変わりまであるため、つい選ぶのに時間がかかってしまいました。
御朱印帳も素敵ですので、是非またお詣りに来たいと思います!

坪沼八幡神社の建物その他

表参道の駐車場より。
写真だと分かりにくいですが、階段の高さは圧倒されます。

坪沼八幡神社の山門坪沼八幡神社(宮城県)坪沼八幡神社(宮城県)

社殿です

坪沼八幡神社の建物その他

別殿。左側に中の照明をつけるスイッチがあります。消し忘れしないよう気をつけてお詣り。

坪沼八幡神社(宮城県)

順にしたがって不動尊にもしっかりご挨拶します。

坪沼八幡神社(宮城県)

昇運石。横で割石を授かって吐息をかけてから思い切り叩きつけます。なかなか気持ちが良いです。

坪沼八幡神社(宮城県)

鐘楼。今は使えないようです

坪沼八幡神社の建物その他

神楽殿でしょうか、舞台がありました。

坪沼八幡神社(宮城県)

イノシンの梅ちゃんの御案内。
甘噛みでりんご割れるとか…なかなか強い…

坪沼八幡神社の鳥居

境内から池を見下ろした写真。

もっと読む
投稿をもっと見る(32件)

例祭・神事

1月 元旦【元旦祭】

午前6時半から元旦祭(引き続き初日を拝む集い)

1月15日【どんと祭】

午前6~9時
午前9時 人形感謝祭(供養祭)

2月11日【建国祭】

2月17日【祈年祭】

4月15日【例大祭(本祭)】

前の土曜日【御輿渡御】
前の日曜日【奉祝神賑行事・奉納演芸大会等】

5月【お田植祭】

6月最終土曜日【蛍と平家の琵琶の夕べ】

6月末【夏越の大祓】
平成29年6月25日(日)午後3時

10月【抜穂祭】

11月23日【新嘗祭】

12月23日【年越の大祓(歳晩祭)】
午後2時

12月末【干支引き継ぎ式】

例祭・神事をもっと見る|
1

坪沼八幡神社の基本情報

住所宮城県宮城県仙台市太白区坪沼舘前東69
行き方

東北道 仙台南インターチェンジより、村田蔵王方面へ、車で15分。

アクセスを詳しく見る
名称坪沼八幡神社
読み方つぼぬまはちまんじんじゃ
通称お八幡さま
参拝時間

受付時間9:00~16:30 水曜社務所定休

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号022-281-2589 宮司携帯 090-3363-5636まで
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスguji@tsubonuma.org
ホームページhttp://tsubonuma.org/index.htm
おみくじあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神主祭神

応神天皇

相殿

神功皇后 仲哀天皇 武内宿禰
ご神体京都男山八幡宮の御神像
創建時代天喜四年(1056年)
創始者源義家
ご由緒

今より凡そ千年の昔、陸奥の豪族安倍頼時が乱を起こした前九年の役で、征夷大将軍に任ぜられた源頼義は京都男山八幡宮(石清水八幡宮)に戦勝を祈願し、子の八幡太郎義家と共に東征し、安倍一族の支城・根添館があったこの坪沼にやってきました。
激戦の末、乱を平定し、天喜四年、源義家が城跡の前方、丘の上に京都男山八幡宮の御神像を祀ったのが坪沼八幡神社だと言われます。約千年の歴史を持ち、仙台の中で八幡様を祀る最も古い社です。

体験おみくじ絵馬御朱印お守り祭りアニメなどサブカル

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー