ろざんじ(ろざんてんだいこうじ)|圓浄宗(天台宗系)|日本廬山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方廬山寺(廬山天台講寺)のお参りの記録一覧
絞り込み

盧山寺特別拝観へ。今回の春季非公開文化財特別拝観はGW中心の二週間ほどなので期間が短い気もしますが・・・😅元三大師はお目に掛かったことがなかったのでお詣りさせていただきました😊お庭や書院側の展示は特に変わった様子もなく。御本尊の阿弥陀三尊お詣りしてから元三大師堂へ。外からは常時お詣り出来ましたが堂内は初めてかな?元三大師・慈恵大師良源は比叡山中興の祖としてその功績ゆえ祀られている寺院も多い。ただ、藤原師輔の10男・尋禅を後継にする前提で弟子にするなど、比叡山の世俗化や『山家要記浅略』では僧兵の創始者とも記されている。そして盧山寺の面白いところは比叡山の中興とその後の発展を行った人物の像の横に、その比叡山焼き討ちの指揮官である明智光秀公の念持仏が祀られている。これが意図的ならなかなかすごい意味深な配置なのですが😅帰りに授与所で特別拝観の御朱印を拝受。地蔵菩薩の御朱印はされていないとのことでしたので、今年もいい味の光秀公なのであれば人気出るんじゃないですか?とネタフリすると「伝えときます!」とのこと。地蔵菩薩の御朱印が出来ることに期待しつつあとにしました😅
もっと読む


20年ぶりくらい?
桔梗が咲くころにまた行きたいと今年やっと叶いました。
ちょっとイメージより少ない感じはしたのですがたぶん自分がいいように想像しすぎてしまっていたのかも(^^;
他の神社を比べると抜群に桔梗は多かったです。
紫式部ゆかりのお寺ということで昔来た頃御朱印は集めてなかったので御朱印も楽しみにしてましたが。。。一期一会ですね。
切り絵と源氏物語の絵の御朱印はとても素敵だったのですが直書きがHPの物とはちょっとイメージが違い少し あはは(^^; となってしまったのは。。。すみません。一期一会ということはわかっているのですが少し残念でした。
R7/7/7 素敵な1年になりますように。。。
もっと読む








京都府のおすすめ🎏

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































