びしゃもんどうもんせき|天台宗|護法山
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毘沙門堂門跡の御朱印・御朱印帳
| 限定 | |||
|---|---|---|---|
| 御朱印帳にお書き入れ | |||
| 御朱印の頒布場所 | 本堂入り口の拝観料を払う場所 | ||
| 御朱印帳 | |||
| 電話番号 | 075-581-0328 | ||
御朱印・御朱印帳の詳細情報
御朱印(1種類)
毘沙門堂門跡では、毘沙門天王の御朱印をいただけます。
また、季節に合わせたカラフルな御朱印が頒布されています。
毘沙門天王の御朱印

真ん中に毘沙門天王と書かれ、右上に護法山の印、真ん中に寺紋の印、左に京都毘沙門堂の文字、左下に毘沙門堂門跡の印が押されています。
毘沙門堂の本堂には、伝教大師最澄が延暦寺根本中堂の本尊「薬師如来像」を造った時の余材で彫ったと伝わる秘仏本尊「毘沙門天像」が安置されています。
限定御朱印(1種類)
毘沙門天王のアマビエ御朱印

背景に青海波文様が入った御朱印で、真ん中に毘沙門天王と書かれ、右上に護法山の印、真ん中に寺紋の印、左上にアマビエのイラスト、左下に毘沙門堂の文字、毘沙門堂門跡の印が押されています。
このほか、季節にあわせて特別御朱印が頒布されます。
御朱印帳(5種類)
毘沙門堂門跡では、様々な御朱印帳をいただけます。
そのなかからホトカミに投稿された5種類を紹介します。
枝垂桜と紅葉の御朱印帳(白色)

白色の地に、表面は枝垂桜、裏面は紅葉が金色でデザインされ、左下に寺紋と毘沙門堂門跡の文字が金色で入っています。
宸殿の前には樹齢150年を超えると伝わる「般若桜、毘沙門しだれ」と呼ばれる枝垂桜があります。
また、宸殿の背後にある晩翠園、本殿や宸殿の辺り一帯は紅葉の名所としても知られています。
枝垂桜と紅葉の御朱印帳(紫色)

紫色の地に、表面は枝垂桜、裏面は紅葉が金色でデザインされ、左下に寺紋と毘沙門堂門跡の文字が金色で入っています。
宸殿の前には樹齢150年を超えると伝わる「般若桜、毘沙門しだれ」と呼ばれる枝垂桜があります。
また、宸殿の背後にある晩翠園、本殿や宸殿の辺り一帯は紅葉の名所としても知られています。
枝垂桜と紅葉の御朱印帳(ピンク色)

ピンク色の地に、表面は枝垂桜、裏面は紅葉が金色でデザインされ、左下に寺紋と毘沙門堂門跡の文字が金色で入っています。
宸殿の前には樹齢150年を超えると伝わる「般若桜、毘沙門しだれ」と呼ばれる枝垂桜があります。
また、宸殿の背後にある晩翠園、本殿や宸殿の辺り一帯は紅葉の名所としても知られています。
枝垂桜の御朱印帳(青藤色)

青藤色の地に、表面は右に金色で枝垂桜がデザインされ、裏面は左に寺紋、左下に毘沙門堂門跡の文字が金色で入っています。
枝垂桜の御朱印帳(えんじ色)

えんじ色の地に、枝垂桜がデザインされた御朱印帳で、裏面真ん中に毘沙門堂門跡の文字が入っています。
牡丹の御朱印帳

黒色の地に、表面は牡丹の花がカラフルにデザインされ、右下に寺紋と毘沙門堂門跡の文字が入り、裏面は牡丹の花の線画が描かれています。
飛天の御朱印帳

霊殿内陣の非公開壁画が描かれた御朱印帳で、裏面は真ん中に寺紋と毘沙門堂門跡の文字が入っています。
霊殿の内陣障壁画には、琵琶や香炉を持った天女4人と女性の姿をした極楽に住む鳥2羽が、白い蓮の花の上を飛び回る姿が描かれています。
授与場所・時間
御朱印・御朱印帳ともに、拝観受付でお受けできます。
御朱印の受付時間は8時~16時30分(冬季は16時まで)。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
過去の限定御朱印
毘沙門堂門跡では、季節に合わせてカラフルな限定御朱印をいただけます。
ここからは2020年に頒布された過去の限定御朱印をご紹介します。
毘沙門天王の限定御朱印(紅葉)

真ん中に毘沙門天王と書かれ、右上に護法山の印、真ん中に寺紋の印、左上に紅葉のイラスト、左下に毘沙門堂の文字、毘沙門堂門跡の印が押されています。
不動尊の限定御朱印(紅葉)

真ん中に不動尊と書かれ、右上に護法山の印、真ん中に梵字(不動明王)の火炎宝珠印、左上に紅葉のイラスト、左下に毘沙門堂の文字、毘沙門堂門跡の印が押されています。
本堂本尊前立や宸殿、高台弁財天のお堂裏に、不動明王像が祀られています。
辨財天の限定御朱印(紅葉)

真ん中上部に高臺、下部に辨財天と書かれ、右上に護法山の印、真ん中に高台弁財天の印、左上に紅葉の印、左下に毘沙門堂の文字、毘沙門堂門跡の印が押されています。
豊臣秀吉の大政所高台尼公が大阪城内で祀っていた弁財天を庶民福楽のために勧請し、高台弁財天の堂内に祀られています。
辨財天のアマビエ御朱印

背景に菊文様が入った御朱印で、真ん中に高臺辨財天と書かれ、右上に護法山の印、真ん中に高台弁財天の印、左上にアマビエのイラスト、左下に毘沙門堂の文字、毘沙門堂門跡の印が押されています。
豊臣秀吉の大政所高台尼公が大阪城内で祀っていた弁財天を庶民福楽のために勧請し、高台弁財天の堂内に祀られています。
吉祥の限定御朱印(紅葉)

真ん中下部に吉祥と書かれ、右上に「毘沙門天王・吉祥如意」の印、上部に吉祥天と紅葉の印、左下に毘沙門堂の文字、毘沙門堂門跡の印が押されています。
本堂内の宝塔の中には、本尊「毘沙門天」の妻「吉祥天」と、その子「善膩師童子」も合わせて安置されています。
毘沙門天王の限定御朱印(椿)

真ん中に毘沙門天王と書かれ、右上に護法山の印、真ん中に寺紋の印、左上に牡丹のイラスト、京都の文字、左下に毘沙門堂の文字、毘沙門堂門跡の印が押されています。
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#毘沙門堂門跡
ご本尊はビシャモン天。授与所で口頭で聞いた話では、本堂の宝塔の中に吉祥天を祀っているらしい。
#吉祥天
吉祥天と漢訳される元となる梵語はマハーシュリーまたはシュリーデーヴィー。
インド神話のラクシュミーに対応するとよく言われる。確かに共に美と幸運の女神だが、家族構成は全く違う。
インド神話だと、ラクシュミーはローマ神話のウェヌスのように、海の中からひとりでに生まれた。夫は最高神の一角をなすヴィシュヌ。
一方、吉祥天の父はサンシ大将またはトクサカ龍王で、母は鬼子母神とされる。種族で言うと、サンシ大将と鬼子母神はヤシャで、トクサカ龍王は龍。夫はヴィシュヌと対応するナラエン天ではなく、ビシャモン天。
仏像知識事典には、吉祥天がビシャモン天の妃というのは、平安時代に日本で流布した俗信とある。何となく、あり得そうにも聞こえる。
一方、インド神話伝説辞典によれば、ラクシュミーがヴィシュヌと結び付けられたのも比較的新しく、ラーマーヤナやマハーバーラタが成立した前後だそうだ。さらには、シュリーとラクシュミーはもともと別の女神で、後世に同一視されたとも記す。
案外、日本の吉祥天も、ラクシュミーと習合する以前のシュリー、ないしシュリーと習合する以前のラクシュミーに関する伝承を忠実に伝えているのではないか、などと想像するが実際のところは知らない。


#毘沙門堂門跡
ご本尊はビシャモン天。
#毘沙門天 #多聞天 #吠室羅摩拏善神 #俱尾羅天
よく、四天王の1尊としては多聞天と、単独ではビシャモン天と呼ぶ、と紹介される。この認識で全くもって十分だが、呼び方は他にも多数ある。
ビシャモン天は梵語のヴァイシュラヴァナの音訳。インドでは、彼の父がヴィシュラヴァスという名前なので、ヴァイシュラヴァナはヴィシュラヴァスの子という意味だと解されている。日本だと、ヴァイシュラヴァナは彼がお釈迦さまの説法を最もよく聴いたことにちなむ名、という理解だ。よって多聞天はヴァイシュラヴァナの意訳。
十六善神の1尊としてはベイシラマダ善神。一見して明らかに、ビシャモン天と同じくヴァイシュラヴァナの音訳だろう。
インド神話の本だと、ほぼ常に見出しはクベーラになる。クヴェーラという表記も見かけるが、bでもvでもよいらしい。曼荼羅図典によれば、金剛頂経という経典ではクベーラを音訳してクビラ天と呼ばれているそうだ。
なお、十二天・二十八部衆・七福神のメンバーとして紹介される時は、ビシャモン天という表記しか見たことがない。
世の中には、いくつものペンネームを使い分けて様々な雑誌に記事を供給する超マルチライターというのがいるらしい。一緒にするなとか言われそうだが、ビシャモン天も何となくそれっぽい。

毘沙門堂門跡の御朱印・御朱印帳コレクション全218枚
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