御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※京都ゑびす神社ではいただけません

きょうとえびすじんじゃ

京都ゑびす神社

京都府 祇園四条駅

投稿する
075-525-0005

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

ご利益

京都ゑびす神社について

西宮・大阪今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称され、「えべっさん」の名で親しまれています

おすすめの投稿

のぶさん
2021年08月23日(月)
1208投稿

恵美須神社(ゑびす神社)は、1202年(建仁2年)、栄西が建仁寺を建立するにあたり、その鎮守として創建。

 1191年(建久2年)、宋からの帰りに暴風雨に遭い遭難しそうになった栄西の前に恵美須神が現れ、その加護によって難を逃れたのだと伝えられている。

 1215年(建保3年)に没した栄西は、墓所(建仁寺開山塔)を恵美須神社の真正面に建てるよう遺言したとも伝えられている(終焉の地は鎌倉と京都の2説が存在する。)。

 明治の神仏分離によって建仁寺と分けられた。

京都の恵美須神社は、西宮、大阪今宮神社と並んで「日本三大ゑびす」と言われており、地元の方は「えべっさん」と呼んでいます。ゑびす様は商売繁盛の神として知られていますが、「商売はんじょ(繁盛)で笹持って来い!」という掛け声の笹は、この恵美須神社が発祥です

京都ゑびす神社の鳥居京都ゑびす神社の建物その他京都ゑびす神社(京都府)

叩いてお参りするなんて変わっています。実はこの神社の恵比寿様は、かなりのご高齢でお耳が遠いんですって。だから「もしもし、お参りに来ましたよ」と肩を叩いてお知らせするためなのだそうで。

京都ゑびす神社(京都府)京都ゑびす神社(京都府)京都ゑびす神社(京都府)京都ゑびす神社の像京都ゑびす神社の像

実は七福神では日本生まれの神様は唯一恵比寿様だけです。他は中国やインドの神仏です。

京都ゑびす神社の建物その他

恵美須神社は鳥居も変わっています。鳥居のところにある福箕(みの)にご注目(※逆光でちょっと見にくいですが恵比寿様の顔の下、熊手の上に網のようなものがあります)。ここにお賽銭を投げて上手く入ると、願いが叶うと言われています。

京都ゑびす神社の鳥居京都ゑびす神社(京都府)京都ゑびす神社の建物その他京都ゑびす神社の本殿京都ゑびす神社の建物その他京都ゑびす神社(京都府)
もっと読む
投稿をもっと見る(61件)

京都ゑびす神社の基本情報

住所京都府京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125
行き方

◎京阪電車 祇園四条駅下車  徒歩6分
◎阪急電車 京都河原町駅下車 徒歩8分
◎JR・近鉄 京都駅下車 バス(17・205系統)で約10分
 河原町松原バス停徒歩約5分
◎市バス(31・46・201・203・207系統など)で四条京阪前バス停徒歩約5分

アクセスを詳しく見る
名称京都ゑびす神社
読み方きょうとえびすじんじゃ
参拝時間

9:00~17:00

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号075-525-0005
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.kyoto-ebisu.jp/index.html

詳細情報

ご祭神八代言代主大神,大国主大神,少彦名神
体験札所・七福神巡り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー