御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
網野神社ではいただけません
広告

あみのじんじゃ

網野神社
京都府 網野駅

参拝自由
社務所:09:00〜17:00

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

境内にあり

おすすめの投稿

神祇伯
2023年01月30日(月)
1319投稿

丹後国竹野郡の式内社です。丹波国を統治した丹波道主命さまの父君とされる彦坐王(日子坐王)さまを祀ります。
また、天湯川桁命さまが勅命で白鳥を追いかけ、捕えるために沖に網を張ったのが社名の由来とされています。

網野神社(京都府)

《鳥居と社号碑》
明治近代社格制度で府社に列格していたので、現代でも大社並みに広い境内を持ちます。

網野神社の建物その他

《表参道》
どなたもおらず、聞こえるのは風の音のみ。寒い。

網野神社(京都府)

《手水舎》
水は流れていました。

網野神社(京都府)

《社務所》
御朱印いただきました。なんか網野神社のWikipediaには宮司家に関しての記事があります。

網野神社の本殿

《拝殿》🙏
こちらの屋根は神社建築では珍しくチタン製となっています。地震や台風が多かったため補修の際に最新技術を導入したようです。
本来の鎮座地はもっと山寄りにあり、南方にある古墳の上にあったとされています。

網野神社(京都府)

《由緒書き》
日子坐王さまの他に、住吉三神と浦島太郎の元ネタとなった浦嶋子という方を祀ります。
神社としては伊根町の浦嶋神社などがありますが、この網野郷も伝承地とされているようです。

網野神社(京都府)

《地神塚》
丹後地方にはたまに見かけます。この大きな神社にもあるのは結構珍しいかもしれないです。

網野神社(京都府)

《末社・愛宕神社》
本宮に倣ってか高い所に鎮座しています。
こちらの神事であるマンドリ神事というものが半世紀ぶりに再興されたそうです。

網野神社(京都府)

《末社・早尾神社》
前述した天湯川桁命さまを祀り、病気平癒の御神徳で崇敬されています。
ちなみに天湯川桁命さまはここで白鳥捕獲のために網を設置してましたが捕まえられず、結局出雲の方まで捕まえに行きました。
その功績によって天湯川桁命さまの子孫は鳥取部の苗字を与えられ、住んでいた土地は後に鳥取県になります。

網野神社(京都府)

《末社・蠶織神社》
👁チェックポイント‼️
この神社は丹後地方に産業として今日まで続いている「丹後ちりめん」の守護神社として鎮座してます。この丹後ちりめんは日本の絹織物のシェアは日本一で近隣の神社にはこうした養蚕守護の神社がたまにあります。
ちなみに雪除けに貼ってある「雪が落ちます!」を読み間違えて「雷が落ちます!」だと思ってビビってました。

もっと読む
ユキ
2020年10月12日(月)
844投稿

こちらの神社で結婚式を行った思い出がある神社です😆久しぶりに参拝に来ました。

網野神社の御朱印

頂いた御朱印です。

網野神社の鳥居

鳥居。

網野神社の建物その他
網野神社の手水

手水舎。

網野神社の本殿

本殿です。

網野神社の建物その他
網野神社の本殿
網野神社の建物その他

愛宕神社です。

網野神社の末社
網野神社のお守り

お守りです。丹後ちりめん使用があります。

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

網野神社の基本情報

住所京都府京丹後市網野町網野789
行き方

京都丹後鉄道宮豊線網野駅より徒歩25分

アクセスを詳しく見る
名称網野神社
読み方あみのじんじゃ
参拝時間

参拝自由
社務所:09:00〜17:00

参拝にかかる時間

約20分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0772-72-0079
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://aminojinja.sakura.ne.jp
おみくじあり
お守りあり
SNS

詳細情報

ご祭神《主祭神》
日子坐王(水江日子坐王)
住吉大神
水江浦嶋子神
ご神体不詳
創建時代10世紀以前
創始者不詳
本殿一間社流造
文化財

本殿、拝殿、渡廊、、神饌所、透塀、蠶織神社社殿、手水舎、石鳥居(国登録有形文化財)

ご由緒

当社は延喜式内社であるので創立は十世紀以前とみられています。元々は、三箇所に御鎮座されていたものを享徳元年(1452)九月に現在の社地に合併奉遷されたと伝えられています。
現在の網野神社の本殿は一間社流造で、大正十一年(1922)に建てられたものです。

体験祈祷おみくじお宮参り絵馬七五三御朱印お守り祭り有名人のお墓伝説

Wikipediaからの引用

概要
網野神社(あみのじんじゃ)は、京都府京丹後市網野町網野にある神社。式内社であり、府社であった。本殿ほか8棟の建造物が国の登録有形文化財に登録されている。また、かつての本殿であった境内社の蠶織神社(こおりじんじゃ)は、日本遺産「300年を紡ぐ絹が織り成す丹後ちりめん回廊」の構成文化財となっている。
歴史
歴史[編集] 網野町鳥観図(1967年) 網野神社と関連地 近世以前[編集] 創建時期は定かではないが、927年(延長5年)の延喜式神名帳に記録される式内社であることから、10世紀以前の建立であることは確実とみられる[1]。『丹後国式内社考案記』によれば、初代の網野神社・元宮は古墳上に位置し、垂仁天皇の時代に「其の奥に移した」と記録されることから、網野神社の創建は古墳時代前期をくだらないものとも考察されている[2]。この時に遷座された先は溝奥と呼ばれる地(2021年現在の網野町桃山地区)で、この二代目の網野神社を代々の宮司を務めた森氏の『日下部系森氏系...Wikipediaで続きを読む
行事
祭事[編集] 網野神社の例祭は京丹後市一帯の他の神社と同じく10月中旬の祝日(体育の日)となっているが、そのほかに境内社である蠶織神社の祈願祭と、愛宕神社のマンドリ神事が特に知られる。 年中行事[編集] 夏の大祓期の境内(2021年) おもな行事は以下の通りである[1]。 最大の行事は秋の例大祭であり、10月中旬の「体育の日」に行われる[2]。30代から48歳までの氏子で構成する「神輿連」のうち、42歳の本厄を迎えた氏子を中心に1年かけて用意した神輿が地域を巡行するのが最大の見所となっている[3]。これに網野神楽保存会による神楽と「網野太鼓」が加わる[3]。氏子のうち御陵区では子ども神...Wikipediaで続きを読む
引用元情報網野神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%B6%B2%E9%87%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=98247391

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ