だいろくてんしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方第六天社のお参りの記録一覧

神奈川県鎌倉市山ノ内に鎮座する神社。
創建年代等は不詳ながら「建長寺」の四方鎮守の一つで、当社は南方を祀っていた。
現在、当社は通常非公開となっており、特定の日以外は管理人も宮司も不在であり、参道も安全確保の観点から閉鎖されている。













鎌倉『第六天社』遥拝
歩いていると急勾配で趣ある階段が~
しかし封鎖され 「危険登るな」 の文字!
:(´ºωº`): 7月例祭で僅かに開くとか…
鳥居脇には陰陽師《安倍晴明の石碑》
狛犬さんも雰囲気がとてもいい✨
ものすごく気になるけれど入れない💧
鳥居前から遥拝させていただきました。
建長寺の四方鎮守の1つとして創建されたらしく~
色々な意味で魅力的な神社さん♪
例祭の期間❇7月15~22日に、数日数時間だけ中が見られらしいのです。
今回、どなたか入られた方はいるのでしょうか、、
行ったのは6月の紫陽花の季節💠
ずっと気になっています…

建長寺の向かい側
すごく長い急な階段に惹かれます💓
鳥居の左には安倍晴明の石碑!

狛犬さんも素敵✨

御由緒もわかります♪
でも入れないのです、、
(ノД`)・゜・。

鳥居前にて遥拝!
どこまで続いているのだろう~
いつか入ってみたい ✧(ˊωˋ*)✧
でも確かに急で転げ落ちそう…
夜など危険かもしれませんね

こちらは蔦でオシャレさん🎶
いつか、またご挨拶をして鳥居をくぐりたい(^-^)

21.12.09。JR横須賀線「北鎌倉駅」より徒歩13分。鎌倉市山ノ内に鎮座。《建長寺の守護神》
御祭神:天神七代の第六天神。
創 建:伝 江戸時代初期。
『鎌倉日記』には、「円覚寺を出て南行して、第六天の森を見る」と記されている。徳川光圀寄進と伝えられる建長寺境内図にも描かれている。現在の社殿は、天保2年(1831年)に再建されたもので一間社流造。社殿内には、江戸時代の第六天と四天王(持国天・増長天・広目天・多聞天)が祀られている。(後略)
〜Webサイト 鎌倉手帳(寺社散策)より〜
本日は古都鎌倉紅葉巡り第2弾。建長寺のほんの少し手前に鎮座。7月中旬の例祭時以外は立ち入り禁止のようです。前から気になっていたので立ち寄り。
来年は例祭に合わせて再訪してみたい所です。




狛犬(右)。

狛犬(左)。


石段左手に《安倍晴明の碑》。

石段右手に《庚申塔》。

20.10.29 建長寺の鎮守「第六天社」 _ 鎌倉市山ノ内

クルマ・バイク・自転車で何度も前を通ってきたが、
階段下の交通量が多い道路に留まって写真を撮ったのは初めて。
非公開のため階段下から遥拝し、写真は一枚だけ。
建長寺の鎮守「第六天社」 _ 鎌倉市山ノ内
.
2006年5月21日に
第六天像と自国天、増長天、広目天、多聞天の四天王像が盗難に遭ったため、
’ 7月の祭礼日期間の1日だけ ’ と ’ 元日 ’ の ’ 併せて数時間 ’ 以外は非公開で
参道階段の門扉が閉ざされている。_ 建長寺鎮守「第六天社」
( 盗難被害当日には市内他所の仏像も被害が及び、組織犯罪と推測されている。)
.
.
.
*****************************
20.10.29 #建長寺 の #鎮守 「 #第六天社 」 _ #鎌倉市山ノ内
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2020-10-30

円応寺さんを出て建長寺方向へ戻ったら、バス通り沿いになんとも風情のある石段を見つけました。
建長寺さんの鎮守神ということですが、閉ざされていてのぼれない。残念でした。

とても急な石段です。
苔むしています。

のぼりきった先にはどんなお社があるのでしょう?

左の狛犬さんの後ろには安倍晴明さんの石碑。

右の狛犬さんの後ろには…

青面金剛さんがおられました。
ということは庚申塔ですかね。

う〜ん 残念!

こちらからお参りさせていただきますね。
ごきげんよう。

建長寺からもほど近い山ノ内の氏神社で建長寺の鎮守神です。
7月中旬の例祭時には一般に公開されますが、何か神秘的なものを感じます。


入口はいつも閉ざされています。


両脇の狛犬がどこか寄せ付けない感があります。
神奈川県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
































12
0