御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

じょうせんじ|真言宗大覚寺派田谷山

定泉寺のお参りの記録一覧
神奈川県 大船駅

1 / 2ページ1〜25件29件中
銀河 のぞみ
銀河 のぞみ
2024年06月02日(日)359投稿

2024年5月27日放送「帰れマンデー」バスサンドの旅、でこのお寺にある「田谷の洞窟」にサンドウィッチマン、宮川大輔さん、高橋一生さんが訪れていたのを見て、早速行ってきました。
大船からバスで10分ほど戸塚の方角へ。
鎌倉からはちょっと離れているので、テレビだと鎌倉からすぐのように扱われていましたが、近くではありません。
テレビに影響されたのは私たちではなさそうで、車は横浜以外の遠くからのナンバーも多く見られました。
洞窟の中はひんやり。ろうそくを持って洞窟内に入りますが、歩くとすぐに消えてしまいます。洞窟内のろうそくで再びともしながら歩きます。
(洞窟内は撮影禁止なので、写真はありません。)
洞窟内には秩父、板東、四国巡礼の地の仏様が壁面に彫られ、修行の場としてこの洞窟を掘り、仏様を掘り、地震にも耐え、現存している無言の力に圧倒されます。
順路以外は立ち入り禁止ですが、灯明をそっと伸ばすと途中まで掘られた場所なども見られます。
横浜といっても観光地でもなく、そして鎌倉でもない場所ですが、一見の価値はあると思います。番組でサンドウィッチマンさんたちも驚いていましたよね。私も初めて行きましたが本当に驚きました。

定泉寺(神奈川県)

御朱印

定泉寺(神奈川県)

あじさいがあちこちに見られます

他3枚の写真を見る
もっと読む
リラックマ
リラックマ
2022年09月25日(日)218投稿

洞窟がある珍しいお寺。

定泉寺の本殿・本堂

本堂。

定泉寺のその他建物

お寺の目印。駐車場もあり。バス停も近く、洞窟前だったので分かりやすく、乗り過ごすこともないです。

他1枚の写真を見る
もっと読む
マッスル
マッスル
2021年05月05日(水)510投稿

通称「田谷の洞窟」と呼ばれているお寺。
子供の頃に近くに住んでいたので、親と一緒に入った事がある様な記憶があります。

洞窟内の拝観料は400円、御朱印の志納料が300円で計700円を納めました。
納めると、しおりとローソクを一本頂けます。

洞窟に入る前に御朱印帳を受付に預け、番号札を受け取ってから洞窟に入りました。

洞窟内は天井が低いため、頭をぶつけないように歩く必要があります。
洞窟の入口に種火があり、ローソクに火を着けてから入ります。
普通に歩くと自分の進む早さの風ですぐに火が消えてしまうため、かーなーりゆっくり歩く必要があるのですが、洞窟内は電灯も着いているため正直ローソクは要らないんじゃないかなとも思ってしまいます。
もし消えても途中にローソクが灯っている所があるので安心です。

洞窟内は撮影禁止。
SNS全盛の時代に撮影出来ないのは辛いですが規則は守りました。

洞窟内の彫刻は見所がありますし、外国人がアクティビティとして喜びそうな感じですが、如何せんアクセスがあまり良くないように感じます。
JR大船駅の西口から神奈中バス戸塚バスセンター行きに乗って「洞窟前」下車です。
逆にJR戸塚駅から戸塚バスセンター発大船駅西口行きに乗って「洞窟前」下車でも行くことが出来ます。

定泉寺の本殿・本堂

本堂

定泉寺のその他建物

拝観時間の案内板

他17枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ