御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
乗蓮寺ではいただけません
広告

高野山真言宗 西向山

乗蓮寺
神奈川県 井土ケ谷駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

その他の巡礼の情報

東国八十八ヵ所霊場58番
横浜觀音三十三観世音霊場番外です。

おすすめの投稿

ハマの「寺(テラ)」リスト
2020年02月29日(土)
2866投稿

京急線弘明寺駅から徒歩10分位。真言宗寺院。
鎌倉時代の創建で北条政子の発願による所から「尼将軍の寺」と呼ばれています。
ご本尊は不動明王。また、十一面観音菩薩や政子自身が彫った云われる尼将軍の坐像が祀られている。
御朱印は本堂でいただく事が出来ます。
当日は、ご住職が本堂に招き入れてお参りを致しましたが、寺院の由来等の歴史話で半日楽しい時間を過ごさせていただきました。

乗蓮寺の建物その他
乗蓮寺の本殿

庫裏兼本堂。
2階が本堂になっており、ご本尊の不動明王の他十一面観音菩薩等が祀られています。

乗蓮寺の像
乗蓮寺の地蔵

子育て地蔵。

乗蓮寺の建物その他

「尼将軍の化粧井戸」
源頼朝一行が弘明寺へ訪れた時に弘明寺に井戸がなく近くの数箇所を掘ったところ、この乗蓮寺の井戸が良かった所から使用されたとの事。
この辺の「井土ヶ谷」は、ここの井戸からと云われている。

乗蓮寺の建物その他

尼将軍の御堂跡。
寺院の裏手の丘にあります。
昭和初期までは今の本堂の辺りにあったそうです。

乗蓮寺の自然

かやの樹木
横浜市の名木に指定されています。
このかやは、北条政子のお手植えしたものと云われ樹齢は約750年との事です。
先ほどの化粧井戸とこのかやの樹木があった所から「井土ヶ谷」の地名がつけられたとも云われています。

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)
名称乗蓮寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号045-742-2221
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.amashogun.co.jp/index.html

詳細情報

ご本尊ご本尊 阿彌陀三尊の立像(惠心僧都の作、住持秀譽の代、江戸富澤町山田半右衞門が寄進したものである。)
脇本尊 不動明王の坐像
尼將軍御影堂 北条政子坐像
境内社 稲荷社
山号 西向山
院号妙觀院
宗旨・宗派高野山真言宗
開山・開基北条政子が開基となり創建、照淸法印が開山したといいます。
ご由緒

西向山乗蓮寺は、源頼家・実朝の菩提を弔うために、北条政子が開基となり創建、照淸法印が開山したといいます。
慶安2年(1649)江戸幕府より寺領3石6升の御朱印状を拝領していました。
https://tesshow.jp/yokohama/minami/temple_idogaya_joren.html

北条政子は晩年に鎌倉の鬼門にあたる当地に滞在し、朝夕の化粧に適した井戸を掘らせ、本尊不動明王をお祀りして乗蓮寺を建立しました。
今から約800年前の貞応元年のことです。
そして、女人と子供の守護仏となるよう御誓願をし、自分の姿を鏡に写して自刻した分身を御影堂に安置し、信じてお参りに来る物は「一切の災厄を免れ、願望成就し、利益限りなし」と説き、厄除けの尼将軍ともいわれました。
境内には化粧の井戸、尼将軍お手植えの榧(カヤ)の木などが今も残っています。
乗蓮寺では月に一度、永代供養墓に祀られた方々のための法要が営まれています。
この先も乗蓮寺がここにある限り、この営みは変わることなく続けられていきます。
http://www.amashogun.co.jp/about.html

体験仏像御朱印武将・サムライ

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ