御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年6月
乗蓮寺ではいただけません
広告

乗蓮寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県井土ケ谷駅

投稿日:2020年02月29日(土)
参拝:2020年2月吉日
京急線弘明寺駅から徒歩10分位。真言宗寺院。
鎌倉時代の創建で北条政子の発願による所から「尼将軍の寺」と呼ばれています。
ご本尊は不動明王。また、十一面観音菩薩や政子自身が彫った云われる尼将軍の坐像が祀られている。
御朱印は本堂でいただく事が出来ます。
当日は、ご住職が本堂に招き入れてお参りを致しましたが、寺院の由来等の歴史話で半日楽しい時間を過ごさせていただきました。
乗蓮寺の建物その他
乗蓮寺の本殿
庫裏兼本堂。
2階が本堂になっており、ご本尊の不動明王の他十一面観音菩薩等が祀られています。
乗蓮寺の像
乗蓮寺の地蔵
子育て地蔵。
乗蓮寺の建物その他
「尼将軍の化粧井戸」
源頼朝一行が弘明寺へ訪れた時に弘明寺に井戸がなく近くの数箇所を掘ったところ、この乗蓮寺の井戸が良かった所から使用されたとの事。
この辺の「井土ヶ谷」は、ここの井戸からと云われている。
乗蓮寺の建物その他
尼将軍の御堂跡。
寺院の裏手の丘にあります。
昭和初期までは今の本堂の辺りにあったそうです。
乗蓮寺の自然
かやの樹木
横浜市の名木に指定されています。
このかやは、北条政子のお手植えしたものと云われ樹齢は約750年との事です。
先ほどの化粧井戸とこのかやの樹木があった所から「井土ヶ谷」の地名がつけられたとも云われています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
乗蓮寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ