御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※厳魂神社(金刀比羅宮奥社)ではいただけません

いづたまじんじゃ

厳魂神社(金刀比羅宮奥社)

香川県 琴電琴平駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

てまぽん
2022年07月07日(木)
110投稿

一応、ご遙拝に見えると言った所ですが・・・。
実際には、平成9年秋口に参拝させて頂いております。
この時は仕事で、建築関係の仕事をしていたものですから、いわゆる視察旅行でした。
とは言え、時代が時代だけに、「慰安旅行」みたいなものでした。
大阪を出発し、東大阪市の「公営住宅団地」、当時阪神淡路大震災で被害を受けた神戸市の、六甲アイランドの「仮設住宅群」、「岡山後楽園」、「倉敷の美観地区」などに行きました。
最後は、四国の香川県琴平町の「公営住宅団地」で、宿泊が「こんぴらさん」の門前町の温泉旅館でした。
最終日の朝、早く起きてこんぴらさんにお詣りしようとしましたが、旅館に備え付けてあるのはゲタしか無い!! 門前町でしょ! スニーカーぐらい用意しておけ!!
最終日、飛行機に乗って帰るのに空模様にはうんざりして、気がなえましたが、自分の「フォーマル革靴」で、気合いでそのまま石段を登って行きました。
二十歳代前半の若さです。革靴も気にならずに石段を登りつつ、金刀比羅宮さま、白峰神社さまをお詣りし、頂上の巌魂神社さままでたどり着きました。
頂上は、あいにくの曇り空で、景色はほとんど雲や霧ばかりで、眺めは全く良くありません。
まだ、当時は御朱印収集には目覚めていなかったワタシ。
厳魂神社さまにて「お守り」を購入した時、神職さまは「折角だから」と言う事で、入れる紙袋に毛筆で一筆書いて下さいました。

ああ、そうそう。「同行者」も1人いました。
偶然、石段の途中で「旅行」に参加している人とばったり出会い、一緒に話をしながら頂上まで登りました。
話を聞くと、もうすぐ定年だそうで、「59歳」だそうです。
お元気ですねぇ。

厳魂神社(金刀比羅宮奥社)(香川県)

御朱印

もっと読む
投稿をもっと見る(21件)

厳魂神社(金刀比羅宮奥社)の基本情報

住所香川県仲多度郡琴平町892-1
行き方

本宮から583段

アクセスを詳しく見る
名称厳魂神社(金刀比羅宮奥社)
読み方いづたまじんじゃ
通称おくしゃ おくのやしろ
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

本殿流造
体験御朱印

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー