御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
松尾寺ではいただけません
広告

高野山真言宗

松尾寺
香川県 琴平駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

Gauche Ingalls
2023年12月05日(火)
667投稿

#松尾寺

ご本尊は釈迦如来。コンピラ権現も祀る。

ちょっと語弊があるが、讃岐のコンピラさまが神仏分離を経て寺院と神社に分裂し、寺院が松尾寺に、神社が金刀比羅宮になった、と言ってもいいかもしれない。
語弊というのは、組織上も2つに分かれたのではなく、コンピラさまは丸ごと神社に改組させられ、象頭山を追われた仏像を松尾寺が守っているというのが正確、という点。
御朱印と一緒に宝暦を頂いて、これに寺院のことが軽く書かれていた。それによれば神仏習合の時代、讃岐のコンピラさまには6つの塔頭があったが、明治の廃仏毀釈でうち5つが廃寺になり、松尾寺だけが残ったと。
現在、象頭山の一帯は金刀比羅宮の境内で、松尾寺は象頭山の脇の小さな丘のようなところに建つ。

#金毘羅大権現

種子はユ。

多くの本に、コンピラ権現は薬師十二神将のクビラ大将のことだと書いてある。だがとある寺院で「そうとも言い切れない」と言われたことがあって、長いこと僕は確信が持てないでいた。
この点、松尾寺は正面から肯定。十二神将の随一とある。コンピラ権現と呼ばれるのは江戸時代以降で、本地垂迹説の影響と。また、象頭山でクビラ大将が祀られたのは、彼自身の神託に従い役行者が山を開いたのが端緒とも書いてある。

松尾寺の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

松尾寺の基本情報

住所香川県仲多度郡琴平町川西973
行き方
アクセスを詳しく見る
名称松尾寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0877-75-3612
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

新四国曼荼羅霊場

第16番

御本尊:釈迦如来

御詠歌:

見上ぐれば 心も清き 象頭山 金の御弊に 神ぞまします

詳細情報

宗旨・宗派高野山真言宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ