かしまじんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鹿島神宮のお参りの記録一覧
絞り込み





鹿島神宮(かしまじんぐう、鹿嶋神宮)は、茨城県鹿嶋市宮中にある神社。式内社(名神大社)、常陸国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
全国にある鹿島神社の総本社。千葉県香取市の香取神宮、茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社[1]。また、宮中の四方拝で遥拝される一社である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%...
茨城県南東部、北浦と鹿島灘に挟まれた鹿島台地上に鎮座する。古くは『常陸国風土記』に鎮座が確認される東国随一の古社であり、日本神話で大国主の国譲りの際に活躍する武甕槌神(建御雷神、タケミカヅチ)を祭神とすることで知られる。常陸は古代国家領域の北端であったため、天孫に従い国土を平定した武甕槌神を祭神とする鹿島神宮は国家の北方の守護神として重視された[2]。古代には朝廷から蝦夷の平定神として、また藤原氏から氏神として崇敬された。その神威は中世に武家の世に移って以後も続き、歴代の武家政権からは武神として崇敬された。現在も武道では篤く信仰される神社である。
文化財のうちでは、「韴霊剣(ふつのみたまのつるぎ)」と称される長大な直刀が国宝に指定されている。また境内が国の史跡に、本殿・拝殿・楼門など社殿7棟が国の重要文化財に指定されているほか、多くの文化財を現在に伝えている。鹿を神使とすることでも知られる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%...

ようやく本日のメイン目的の東国三社巡りの1社目である鹿島神宮へ。
御朱印集めを始めた頃に東国三社巡りしましたが、その時は神社のことも神話のことも何も分からなかった上にホトカミの存在も知らなかったので脳内にしかデータがなく😅
なので、今回はきっちり境内の雰囲気をデータに残そうと思います。
国譲り神話で活躍した武甕槌命を主祭神とするこちらのお社は全国の鹿島神社の総本宮&常陸国一宮と格式高い神社で、神宮の社号を使うことが許された名高いお社です⛩️
境内は広く、鹿島の森は生育北限と南限の植物が混ざった樹叢となっています。
スピリチュアルなセンスはさっぱりですが、奥宮への参道の杉木立を歩いてると気温が低くて手が刺すように冷たいのに体内からポカポカし出して不思議な感覚でした♪
もっと読む茨城県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































