御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

にっとうざん りつうんじ

日頭山 立雲寺のお参りの記録(1回目)
北海道輪西駅

投稿日:2022年01月23日(日)
参拝:2022年1月吉日
2
室蘭の立雲寺で今年から始めた取り組みというお守り作り。
1月2日、13日、22日の3回にわたって行われるということで、今日のお守り作りに申し込みました。
新型コロナウイルスの感染が拡大したり、雪によりJRのダイヤが滅茶苦茶になったりといろいろ困難もありましたが、参加してきました。

行き帰りの大変な状況については別途ブログで報告しますが、東室蘭駅からタクシーに乗ってなんとか開始に間に合いました。

お守りは、まず2種類のお守り袋のうち気にいった方をいただき、中に入れる紙を書きます。
写経の用紙のように薄く印刷されている文字をなぞって書き、右に願意を記入します。
もう1枚の小さな木札には名前を記入します。

書き終えると、御祈祷をしていただきます。
この時の読経は素晴らしいものでした。
手を合わせて拝んでいると、終始私の頭の上を微かな風が吹き抜けているように感じました。

御祈祷が終わると、先ほど書いた紙と木札をお守り袋に入れて、世界に一つしかないお守りの完成です。

お守り作りを終えると、お土産とお守り作りの限定御首題を拝受しました。

それから最近作成されたというオリジナルの御朱印帳を拝受しました。
1枚目には通常の御首題がお書き入れいていただけるのですが、さらに300円を志納すると自分の名前なども書いていただけるとのことです。
もちろん、これもお願いしました。
さらに次のページには、1、2月限定の龍の御首題をお書き入れしていただきました。

いろいろと大変な一日でしたが、同時にとても素晴らしい一日となりました。
日頭山 立雲寺(北海道)
日頭山 立雲寺の建物その他
日頭山 立雲寺の本殿
日頭山 立雲寺(北海道)
日頭山 立雲寺(北海道)

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

世界に一つしかないお守り、最高ですね✨
自分で作る体験ができるのですね!
御首題もどれも素晴らしくて…
惚れ惚れしてしまいます😍
雪の影響で行き帰りは大変だった事と思います💦
素敵なご褒美ですね☺️

2022年01月24日(月)

pooさん
このお守り、きっとこれからの1年、私を守ってくれると思います。
来年も行うと言ってましたので、遠いけどなんとか行きたいと思っています。
御首題も素晴らしいです。
でもお書き入れには時間がかかるので、時間の余裕を持っていく必要があります。
私はこのあとで輪西神社もお参りしようと、たっぷり時間の余裕があったので大丈夫でしたが、輪西神社はお参りできませんでした。
いろいろありましたが、いい一日となりました。

2022年01月24日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日頭山 立雲寺の投稿をもっと見る29件
コメント
お問い合わせ