御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あさひかわじんじゃ

旭川神社のお参りの記録(5回目)
北海道東旭川駅

投稿日:2022年07月18日(月)
参拝:2022年7月吉日
6
7月17日、18日の2日間、旭川神社YELLが開催されました。
境内にキッチンカーなどの露店が約40店も並ぶ、賑やかなイベントです。
近くのJA裏に用意された臨時駐車場に車を置いて向かいました。

境内には多くの露店が出ており、ステージイベントも大盛況でした。
そんな中、私はまず社務所に向かいました。
社務所内の大広間で行われる、大和のコトダマ伝道師ハヤタクさんによる「神話に学ぶ大和の心」というセミナーに参加するためです。
1時間余りのセミナーは大変興味深く、面白い内容でした。

セミナー終了後、「教えて神主さん 神社を学ぼう参拝ツアー」が行われるので、そちらにも参加しました。
旭川神社の禰宜様が案内してくれて、神社を参拝します。
まず手水の使い方を教わり、鳥居の前でお辞儀をし、正中を通らぬよう気をつけながら境内に入ります。
そうしたことを指導していただきました。
また鳥居や社殿の種類についても説明を受けました。

境内を進むと神輿殿の前に御神輿が出され、屯田みこし保存会の方もおられました。
この参拝ツアーのために保存会の方々もいらしたということで、前半分だけですが拍子木の合図に合わせてデモンストレーションを見せてくれました。

それから禰宜様が「どなたか拍子木を叩きたい方はおられませんか」と言いましたが、誰も希望する人はいません。
すると「じゃあ、あなたどうぞ」と誰かが指名されました。
誰が指名されたのかと思ってみていると、私の方に向かってきます。
指名されたのは私でした。
いやー、緊張しました。
でもやってみると面白いもので、だんだん調子に乗ってきました(笑)。

それからまず拝殿前でいろいろ説明を受けます。
拝殿のすぐ手前にある祓所、その隣にある禊所などの説明も聞きました。

続いて拝殿の戸を開けて、中に入ります。
そこで拝殿、幣殿、さらに階の先にある御本殿についての説明を受けました。

一通りの説明が終わり、横一列に並んでお参りをしました。
もちろん、お参りの作法についてもしっかりとご指導いただきました。

セミナーといいこの参拝ツアーといい、内容は基本的なことでしたが、大変有意義なものでした。
またこのような機会があれば、ぜひ参加してみたいと思います。
旭川神社の鳥居
旭川神社のお祭り
旭川神社のお祭り
旭川神社の体験その他
旭川神社の自然
旭川神社の芸術
旭川神社の手水
旭川神社の鳥居
旭川神社の自然
旭川神社の手水
旭川神社のお祭り
旭川神社の本殿
旭川神社の鳥居
旭川神社の末社
旭川神社のおみくじ
旭川神社の体験その他

すてき

みんなのコメント6件)

おがまんさん おはようございます😃
セミナーに参拝ツアー👀 楽しそうです☺️
何気なく通過していて知らない事がたくさんあるので、こういうイベントがもっとあるといいなぁと思いました♪
御神輿の拍子木✨とても貴重な体験をされたのですね✨

2022年07月19日(火)

おがまんさん
色々とためになる催しがあったのですね
参加されて羨ましいです😊
前日は大雨で大変そうでした、、
お天気が回復しての大盛況☆良かったです!!

2022年07月19日(火)

pooさん
開催を知ってから楽しみにしていたイベントでした。
どちらも思ったより参加者が少なかったのですが、その分濃厚でした。
素人がオーケストラでタクトを振ったような気分でした。

2022年07月19日(火)

ぱん吉さん
本当は前日に行くつもりでしたが、天気予報を見てこの日に変更しました。
前日のセミナーは4名しか参加していなかったそうです。
この日は10名くらいの参加がありました。

2022年07月19日(火)

毎年あるんですね。来年ぜひ参加したいです。

2022年07月25日(月)

めいみーさん
旭川神社の例大祭は8月ですが、それとは別に地域の方々と触れ合えることということで始まったようです。
コロナ禍で2年間開催できませんでしたが、今年は復活したので来年以降もあると思います。
ぜひおいでください。

2022年07月26日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
旭川神社の投稿をもっと見る72件
コメント
お問い合わせ