参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

眞久寺の日常

紫陽花が咲きました

旭川成田山眞久寺さんのプロフィール画像
旭川成田山眞久寺
 北海道は暑さが一旦やわらぎ、ここ数日は過ごしやすい気候になりました。そのような中、本州より1カ月ほど遅く眞久寺境内の紫陽花が見頃を迎えています。

 紫陽花の花言葉は、時期によって色が変化することから「移り気」「浮気」「無常」というそうです。また花の色によっても花言葉があり「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」ともいうようですね。(㈱日比谷花壇HPより)

 この中でも仏教的な言葉は「無常」です。「諸行無常」ともいうように、「すべての物事は絶えず変化していて、永遠不滅なものは何ひとつありません。すべては実体のないものなのだから、それに執着してはいけませんよ。」という意味です。

 紫陽花をひとつとっても、学ぶことがたくさんありますね。
眞久寺の自然眞久寺の紫陽花は「辛抱強い愛情」ですね。

すてき13

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

北海道旭川市にある真言宗智山派の寺院「眞久寺(しんきゅうじ)」の副住職をしております。
地域に根付いた寺院運営を目指しております!

眞久寺からのお知らせ

今週から「マンダラくらぶ 体操部」を毎週開催致します!

2020年10月07日投稿

 「マンダラくらぶ」とは、眞久寺と旭川市中央包括支援センターがコラボした企画で、「〇〇部」と銘打った活動を通して、地域の皆さんが寺に集まって絆を深めて頂こ...

眞久寺(北海道)
眞久寺の体験その他
お知らせをもっと見る(38件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

旭川成田山眞久寺さんの他の投稿

眞久寺
公式
北海道
 「マンダラくらぶ」とは、眞久寺と旭川市中央包括支援センターがコラボした企画で、「〇〇部」…
眞久寺(北海道)
2
眞久寺
公式
北海道
 8月16日(日)14:00~15:00(第1部)と17:00~18:00(第2部)の二度…
眞久寺の歴史
1
眞久寺
公式
北海道
 本日8月8日(土)発行の北海道新聞朝刊(全道版)に、眞久寺の取り組みが再び掲載されました…
眞久寺(北海道)
2
眞久寺
公式
北海道
 本日7月28日13:00より眞久寺御本尊不動明王護摩供法要を勤修致します。本堂内で護摩を…
眞久寺(北海道)
2
旭川成田山眞久寺さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る