御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんきゅうじ

眞久寺のお参りの記録(19回目)
北海道旭川駅

投稿日:2022年05月19日(木)
参拝:2022年5月吉日
毎月18日は眞久寺さんの六角堂において月並観音護摩供法要(つきなみ かんのん ごまく ほうよう)が営まれ、2月の法要に続いて参拝させていただきました☺️

間近でお護摩焚き🔥を拝見できるので、やはり迫力満点です。
添え護摩木に願意を書き、お護摩焚きをしていただきました🍀✨
眞久寺の山門
眞久寺の本殿
こちらが六角堂です。北海道八十八箇所霊場の第二番札所に指定されています(第一番札所は、眞久寺さんの本堂です)。
大正時代に建立された、大変歴史と趣のある寺院です✨
眞久寺の末社
眞久寺の建物その他
六角堂内です☺️
眞久寺の末社
眞久寺の末社
六角堂の御本尊は、如意輪観世音菩薩さまです☺️
「如意」とは、意のままに智慧や財宝、福徳もたらす如意宝珠という宝の珠のことで、「輪」は煩悩を打ち砕く法輪を指しています。その2つを手に持った観音菩薩ということで如意輪観音といいます。
智慧、財福、福徳授与、安産、延命のご利益があるとされています🍀✨
眞久寺の体験その他
お護摩焚きでは、観音経や般若心経、如意輪観世音菩薩様の御真言が唱えられ、貸与される経文を見ながら参拝者も一緒にお唱えしました。
間近で見るお護摩焚きは迫力満点です✨

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞久寺の投稿をもっと見る191件
コメント
お問い合わせ