御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんきゅうじ

眞久寺のお参りの記録(3回目)
北海道旭川駅

投稿日:2022年02月24日(木)
参拝:2022年2月吉日
1
祝日🎌大安ということもあり、今月に入り三度目のお参りをさせていただきました☺️

眞久寺さんへのご参拝は、自分の生活に溶け込んできていて、気持ちが自然とお参りに向かっています😊

般若心経は最初の行「佛説摩訶 般若波羅蜜多 心経」しか覚えていませんが…😅

僕がこうしてホトカミに投稿していることが御住職のお耳にも入ったようでして(下手な投稿で恐縮しております😅)、寺務所の方も僕を覚えてくださり、嬉しかったです☺️

今回のお参りも本堂に進ませていただき、御本尊の不動明王様をはじめ、釈迦如来様、大黒天様、弘法大師様、興教大師様にお参りしました。

また、不動明王様の両脇に奉安されている立体曼陀羅にお参りしました。
造形の美しさと色彩の豊かさからも、厳かな気持ちになりました✨

今回も友人の幸せを一緒にお祈りしました🍀

本堂を後にして、1階の金剛閣にもお参りしました。

帰り際におみくじを引くと、1回目の参拝と同じ大吉でした✨(前回は末吉で、戒めになられているのかな…と感じました😅)

御縁日にも是非参拝したいと思っています😊
眞久寺の本殿
眞久寺の本殿
眞久寺の本殿
眞久寺の本殿
眞久寺の建物その他
眞久寺の本殿
眞久寺の仏像
御本尊 不動明王様
眞久寺の仏像
釈迦如来様
眞久寺の建物その他
六角堂
眞久寺の山門
山門
門の両脇に仁王像が安置されています😊
眞久寺の建物その他
眞久寺の像
正面からだと周囲の景色がガラスに映りこむため、右脇から仁王像を撮らせていただきました。
眞久寺の像
眞久寺の御朱印
北海道八十八箇所霊場 第一番札所(眞久寺本堂)の御朱印です✨
眞久寺の授与品その他
眞久寺の御朱印帳
北海道八十八箇所霊場 第二番札所(六角堂)の御朱印です✨
眞久寺(北海道)

すてき

みんなのコメント1件)

いつもお参り頂きましてありがとうございます。
本日28日の月並不動尊護摩供法要にはご参拝されておられましたでしょうか?もしいらしておられたのなら、ご挨拶できずに申し訳ありませんでした。

お参り頂きました立体曼荼羅は、向かって右側が「胎蔵界曼荼羅(たいぞうかいまんだら)」、左側が「金剛界曼荼羅(こんごうかいまんだら)」です。眞久寺は真言宗の寺院ですが、真言宗には根本となる経典が二つあります。そのうちの一つ「大日経(だいにちきょう)」というお経の世界観を表したのが「胎蔵界曼荼羅」で、もう一つの「金剛頂経(こんごうちょうぎょう)」というお経の世界観を表したのが「金剛界曼荼羅」です。

またのお参りをお待ちしております。

2022年02月28日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞久寺の投稿をもっと見る188件
コメント
お問い合わせ