参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

眞久寺の日常

コロナ禍での3カ国同時中継リモート葬儀

旭川成田山眞久寺さんのプロフィール画像
旭川成田山眞久寺
 本年11月、あるお檀家のお父様が亡くなられ、奥様が喪主となり、ご家族・ご親戚の方々が集まり葬儀を営むこととなりました。故人様にはお子様が3人いらっしゃるものの、3人全員が海外在住のため、今すぐ帰国しようにもコロナの影響で成田市で2週間の自主隔離が必要となるため、葬儀に駆けつけることができませんでした。

 眞久寺では、本年4月より御葬儀・御法事でのリモート中継を始めており、喪主様にリモート中継のご提案をさせて頂きました所、是非行いたいとのお返事を頂き、お葬儀のリモート中継を実施することとなりました。

 3人のお子様は、アメリカ合衆国(西海岸)・オーストラリア・ドイツと全く別の国にお住まいでしたが、リモート会議用アプリのZoomを利用して北海道旭川市の斎場から通夜・葬儀・出棺まで3か国同時中継を行い、画面越しにお父様とのお別れをして頂きました。特に米国西海岸にお住まいのお子様は時差が17時間もあり、現地時間で深夜の御参列となりましたが、葬儀終了後に「父の葬儀に参列し、見送ることができて良かった。」とお言葉を頂戴致しました。

 もちろん現地にて一緒に直接お参り頂くことが何よりですが、コロナ禍でそれが叶わないケースが増えて参りました。特に肉親の葬儀に出席できないということは、心に大きな傷を残してしまう場合があります。眞久寺では、これからも毎月18日・28日の護摩供を始め、御葬儀・御法事でのリモート中継を続けて参ります。今まで直接お参りすることができなかった方々も含め、多くの御縁で結ばれることができれば幸いです。


※本件はご遺族から許可を頂き、掲載致しました。
眞久寺(北海道)
御葬儀のリモート中継の様子。(プライバシー保護のため、画像を一部加工しています。)
眞久寺(北海道)
出棺直前の様子。(プライバシー保護のため、画像を加工しています。)

すてき10

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

北海道旭川市にある真言宗智山派の寺院「眞久寺(しんきゅうじ)」の副住職をしております。
地域に根付いた寺院運営を目指しております!

眞久寺からのお知らせ

僧侶法要用マスクを作製しました

2021年01月18日投稿

 昨年から続くコロナ禍の影響で、眞久寺では僧侶も法要中はマスクを着用してお参りさせて頂いております。しかし通常のマスクではあまりにも息苦しく、またフェイス...

眞久寺(北海道)
眞久寺(北海道)
お知らせをもっと見る(44件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

旭川成田山眞久寺さんの他の投稿

眞久寺
公式
北海道
 昨年から続くコロナ禍の影響で、眞久寺では僧侶も法要中はマスクを着用してお参りさせて頂いて…
眞久寺(北海道)
2
眞久寺
公式
北海道
 北海道では現在も新型コロナウイルス感染症集中対策期間が継続されていますが、旭川市民に出さ…
眞久寺(北海道)
1
眞久寺
公式
北海道
 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年も何卒よろしくお願い致します。  さて昨年か…
眞久寺(北海道)
1
眞久寺
公式
北海道
 皆さま報道で既にご存知の通り、北海道より新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、令和…
眞久寺の御朱印
3
旭川成田山眞久寺さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る