御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

眞久寺の日常(35回目)北海道旭川駅

コロナ禍での3カ国同時中継リモート葬儀

投稿日:2020年12月23日(水)
 本年11月、あるお檀家のお父様が亡くなられ、奥様が喪主となり、ご家族・ご親戚の方々が集まり葬儀を営むこととなりました。故人様にはお子様が3人いらっしゃるものの、3人全員が海外在住のため、今すぐ帰国しようにもコロナの影響で成田市で2週間の自主隔離が必要となるため、葬儀に駆けつけることができませんでした。

 眞久寺では、本年4月より御葬儀・御法事でのリモート中継を始めており、喪主様にリモート中継のご提案をさせて頂きました所、是非行いたいとのお返事を頂き、お葬儀のリモート中継を実施することとなりました。

 3人のお子様は、アメリカ合衆国(西海岸)・オーストラリア・ドイツと全く別の国にお住まいでしたが、リモート会議用アプリのZoomを利用して北海道旭川市の斎場から通夜・葬儀・出棺まで3か国同時中継を行い、画面越しにお父様とのお別れをして頂きました。特に米国西海岸にお住まいのお子様は時差が17時間もあり、現地時間で深夜の御参列となりましたが、葬儀終了後に「父の葬儀に参列し、見送ることができて良かった。」とお言葉を頂戴致しました。

 もちろん現地にて一緒に直接お参り頂くことが何よりですが、コロナ禍でそれが叶わないケースが増えて参りました。特に肉親の葬儀に出席できないということは、心に大きな傷を残してしまう場合があります。眞久寺では、これからも毎月18日・28日の護摩供を始め、御葬儀・御法事でのリモート中継を続けて参ります。今まで直接お参りすることができなかった方々も含め、多くの御縁で結ばれることができれば幸いです。


※本件はご遺族から許可を頂き、掲載致しました。
眞久寺の本殿
御葬儀のリモート中継の様子。(プライバシー保護のため、画像を一部加工しています。)
眞久寺(北海道)
出棺直前の様子。(プライバシー保護のため、画像を加工しています。)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞久寺のお知らせをもっと見る132件

眞久寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ