御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かみかわじんじゃ

上川神社のお参りの記録(1回目)
北海道神楽岡駅

投稿する
0166-65-3151

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年08月08日(月)
参拝:2022年6月吉日

【北海道 古社巡り】

上川神社(かみかわ~)は、北海道旭川市神楽岡公園にある神社。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。祭神は、天照大神、大己貴大神、少彦名大神、岩村通俊命、他9柱。

1893年に上川地方の開拓守護神、旭川の鎮守として現旭川市宮下通に天照大神を奉祀したのが始まり。1903年に設立許可を受け、1904年に大己貴大神、少彦名大神を合祀、1906年に村社に列した。1913年に無社格の近文神社を合祀、1915年に郷社に、1923年に県社に昇格した。1924年に皇室御領地であった現在地に遷座した。1955年に別表神社に指定され、1966年に太宰府天満宮から分霊を受け境内に旭川天満宮を造営、1992年に上川地方の開拓功労者である岩村通俊命を合祀した。

当社は、JR函館本線・旭川駅の南東1.3kmの、忠別川南岸の小高い場所(神楽岡公園)の西端にある。境内はかなり広く、丘の西端全体が社地になっている。幹線道路・道道219号線沿いの鳥居から、なだらかに登る100段以上の階段を東向きに200m進んで、その後南向きにまっすぐ100m進んで社殿に至る造り。参道を進むたび、階段を登るたびに心が洗われるような、スケールの大きな荘厳さがある。

今回は、北海道の旧県社、別表神社ということで参拝することに。参拝時は午後遅めの時間で、自分以外にも参拝者をちらほら見掛けた。
上川神社(北海道)
境内西端入口の<一の鳥居>と<社号標>。
上川神社の建物その他
100m以上の距離を階段を挟みながらゆっくり登って行くと左に<手水舎>、右に<社務所>が見えてくる。少し高い位置にある駐車場から参道に入ると、この辺りに出てくる。
上川神社の建物その他
上写真の撮影位置で振り返るとこんな景色。一の鳥居の向こうに街並みが見える。
上川神社(北海道)
参道左側の、大きな<手水舎>。
上川神社(北海道)
<手水盤>にはお花が活けてあって、手前の手洗場にはカラフルな球や風車が置いてある。これなら大人も子供も見て楽しめる。(o^―^o)
上川神社(北海道)
突き当りの手前に広場があって、<神饌田>が設けられている。
上川神社(北海道)
参道の突き当りにある<祓所>。ここで参道は右に曲がる。
上川神社(北海道)
右を向くとすぐに<二の鳥居>。
上川神社(北海道)
鳥居をくぐって、右手にある<舞殿>。
上川神社(北海道)
鳥居をくぐって、すぐ左手にある<舞殿>。
上川神社(北海道)
幅の広い参道をまっすぐ進むと<社殿>。
上川神社の狛犬
参道左側の<狛犬>。顔(口)が大きく手足が短い独特な風貌。
上川神社(北海道)
参道右側の<狛犬>。すごく上向きで、顔が見えない...(^_^;)
上川神社(北海道)
<拝殿>全景。非常に大きく立派な構え。この社殿は珍しいことに北向きに建っている(正確には北北東ぐらいかな)。
上川神社の本殿
<拝殿>正面。
上川神社(北海道)
拝殿から振り返って境内全景。
上川神社(北海道)
拝殿後ろの<本殿>。拝殿が非常に大きく、後ろの本殿が小さく見える。
上川神社の本殿
斜めから見た<社殿>全景。
上川神社(北海道)
拝殿近くの<御製碑>。
上川神社(北海道)
参道途中の左側(東側)にある<旭川天満宮>。
上川神社(北海道)
<旭川天満宮>の社殿。
上川神社(北海道)
<旭川天満宮>の撫で牛。
上川神社(北海道)
参道を徐々に戻って<社務所>。御朱印はこちら。
上川神社(北海道)
社務所近くの<神池>。
上川神社(北海道)
当社の随所にある<風車の飾りつけ>。カラフルでなかなかきれい。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎971投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

(1月)東京都、三重県、岐阜県、愛知県 
(2月)静岡県 
(3月)山梨県、沖縄県 
(4月)滋賀県、福岡県、長野県、兵庫県、岩手県
(5月)埼玉県
(6月)長野県、北海道
(7月)(東京都)
(8月)富山県、(岐阜県)
(9月)(東京都)、(岩手県)、青森県

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上川神社の投稿をもっと見る50件
コメント
お問い合わせ