御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

仁玄寺の日常(56回目)北海道仁木駅

「朱くない御朱印」について、真剣に考えています

投稿日:2021年03月01日(月)
9
カラフル御朱印道(※発行側)を一歩踏み出すと…「もっとやれそう」な気がしてしまい、「期間限定のカラフル御朱印」について、わりと真剣に検討しています。
 

(注:仁玄寺初のささやかなカラフル印については、こちらをご参照ください https://hotokami.jp/area/hokkaido/Htktp/Htktptm/Dartr/35105/136570/ )
仁玄寺の建物その他
――だって、外がまだまだ白いんですもの。
 
 
そして「冬季のコロナ自粛」が本当に辛いなぁと感じています。

雪がとけたら、どんちゃん騒ぎができるわけではないですけど、ニュース等で本州の暖かそうな景色が映ると…いいなぁって思ってしまって。
 
また、昨年は、「3つの密」を避けるべく、皆さん相当な努力をされていたと思うのですが、「御朱印めぐりなら…」と思ってくださる方もいる様子をお見受けしました。
 
まだまだ先の見えない日が続きますが、道内の御朱印大好きな方と、「北海道の短い春」をささやかにお祝いするような御朱印を用意してみたいなぁと。
 
ちなみに真言宗は、宗祖・空海さんが肉体の死を越えて永遠の瞑想へと入った日である3月21日…の、特に「旧暦の方」をとても大切にしているのです。
 
(御入定:ごにゅうじょう。と言うのですが、こちらのページ様がとってもわかりやすいので、よかったらご覧ください! https://hotokami.jp/articles/202/
 
今年は5月2日なのですが…北海道的に言うと、
 
仁玄寺の自然

桜の季節なんですねぇ。

そうなのです。北海道は卒業式とか入学式シーズンには、桜は咲いてないのです。
 
仁玄寺の建物その他

去年はついに、ベンチなんか置いてみたりして。
仁玄寺(北海道)

わいわいお花見できない代わりに、一人でコーヒーブレイクなんか、とってみたりして。(*住職夫妻は仲良くアベックでした。笑)
仁玄寺(北海道)

勢いで「空海さんご入定×桜」でやってしまおうかなぁとか…詰め込みすぎですかねぇ…??
 
(でも…私今、めっちゃピンクのハンコを押したい気持ちでいっぱいなんですよねぇ…なぜならば、外が白いから!笑)

頭でイメージするのが苦手なので、試しに、試しに手持ちのスタンプや、フリーのイラストを切り貼りして、「こんな感じ?こんな感じ…?」とかやっております。
 
(*勇み足で恥ずかしいのと、最終、どうなるかわからないので、モザイク加工をしています)
 
あと、考えているのは、6月15日の空海さんの誕生日(こちらは普通に新暦でお祝いします)、地元がちょうとさくらんぼシーズンなんで、かわいさを追求してみたいなぁとか。
 
それと…まだまだ警戒が必要な時期ということで、ツナガリイム方式といいますか、「郵送写経奉納」限定の御朱印も考えてみたいかなぁと思っています。
 
あー、なんか、一歩踏み出すと、山のように考えるべきことがあって迷います!今日はここまで!!笑

すてき

みんなのコメント9件)

郵送写経限定御朱印!
それはぜひともお願いします。

2021年03月01日(月)

おがまんさん
 
わぁ!嬉しいコメントをありがとうございます🍀
急いで考えますっ!!

2021年03月02日(火)

ツナガリイム方式(❁´ω`❁)✨
いいですね〜🤗

厳しい寒さの中では温かいものが恋しくなりますよね(*´艸`)
こんな時だからこそ、お参りできる有り難さを感じて御朱印巡りに行かれるのでしょうね😌

2021年03月02日(火)

赤くない御朱印も頂きに参ります‼️
(今日の大雪ふぶき大丈夫ですですか?)

郵送写経も楽しみにしています。
仁玄寺さんから第一歩踏み出してみます😤

2021年03月02日(火)

あ!!ごめんなさい!!🙇‍♀️💦
ツナガリイム方式と言ってしまったのですが…今回は…御朱印代記載の振込用紙も同封させていただく見込みです🙇‍♀️💦
 
その分、郵送ならではの楽しみプラスできないか、色々画策中ですので…!!🙇‍♀️💦

2021年03月03日(水)

あきさん
 
ありがとうございます!!🌟
はい!あたたかいものが恋しくなりますね🧡 
 
そうですね!!「こんな時だからこそ」って思ってくださる方もいますよね!がんばります!!

2021年03月03日(水)

memeさん
 
わ、高らかな宣言をありがとうございます!
(うちはまぁまぁ大丈夫でした!!昨日なんかは、memeさんのほうが大変だったのではないかと💦大丈夫ですか〜??)
 
わぁ、郵送予告もありがとうございます!!えいっ!と色々発注してみました〜🌸がんばります!!✨

2021年03月03日(水)

こんにちは、はじめてコメントします(緊張。。
以前ツナガリイムで仁玄寺さまに写仏を奉納させて頂きました。
ご対応ありがとうございました。

もし道内でも郵送納経を受け付けてくださるお寺が出来たらなまら嬉しいです(´;ω;`)✨
筆の準備運動しつつ続報お待ちしております…!🖌(シュッシュッ

2021年03月04日(木)

小鳥さん
 
まぁ…なんと!!🌟
その節は仁玄寺の仏様にご奉納いただき、本当にありがとうございました🍀
 
郵送奉納出来るお寺、道内に無かったのですね‼️💦それはごっつ寂しい💦なんとかせねば💦
 
今月下旬にはご案内できるよう、鋭意準備中です。もう少々、お待ちくださいね〜🌸✨

2021年03月06日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁玄寺のお知らせをもっと見る105件

仁玄寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ