御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

にんげんじ|高野山真言宗北明山(ほくみょうざん)

仁玄寺
公式北海道 仁木駅

現在の御朱印・御朱印帳

仁玄寺の御朱印

300円
*見開き(2ページ)の御朱印になります。

中央の文は、「五大皆有響(五大(ごだい)に皆 響き有り)」と読みます。

この世に存在するものすべてが、いつもそれぞれ、仏さまの声や響きを放っていて、今もあなたに大切なことを伝えようとしています…という意味のことばです。
 
 
左側には、仁玄寺の御詠歌(ごえいか:お寺ごとにある、31文字の巡礼歌)をイメージした、欅(けやき)と紫雲の印を添えています。

北海道三十三観音霊場 第六番 千手観音(せんじゅ・かんのん)さま

300円

「千」とは、この場合は無限のこと。無数の手の一つ一つに、一つの眼がついていて、誰のことも見逃さず、救ってくださると言われています。
 
真言は、オン バザラ タラマ キリク です。

北海道八十八か所霊場 第六十一番 大日如来(だいにち・にょらい)さま

300円

宇宙の真理や永遠性、普遍性が仏さまとなって現れた方で、私たちの進路に光を差しかけ、つねに温かい慈悲を注いでくださいます。
 
ご真言は、オン アビラウンケン バザラ ダドバン です。

御朱印をもっと見る|
110

最新のお知らせ

節分の法要をしました。

今年も無事、節分の行事が終わりました。

檀信徒さんはじめ、お寺にご縁のある皆様の息災や、事前にお申込みいただいた方のお願いごとの成就を仏さま方に祈念いたしました。

仁玄寺の本殿

本投稿をご覧の皆様にとっても、よき一年となりますように。

最近のお寺の様子です。いやー、まだまだ寒いです。

仁玄寺(北海道)

本州ではもう、梅の花が咲いているところもあるとか……春が待ち遠しいです。

仁玄寺の建物その他
お知らせをもっと見る(105件)
檀家以外の参拝
檀家以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

「お寺の御朱印」の他に
 
北海道三十三観音霊場 第六番 千手観音さま
北海道八十八か所霊場 第六十一番 大日如来さま

の御朱印があります。

限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり

※書き手の要る時のみ、書き入れ対応させていただいております。
(気になる方は、事前にお電話等でご確認ください。)

郵送対応
-
ありません
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

境内の空いている場所をご利用ください

巡礼

その他の巡礼の情報

北海道三十三観音霊場 第6番 
北海道八十八か所霊場 第61番 

仁玄寺について

人手が足りないため、特別な行事を除き、一般参拝者さまには正面の階段をあがったところにある、本堂の玄関にてお参りをお願いしています。
 
手書きの御朱印をご希望の方は、住居の方の玄関までお越しください。(お参り前にお越しいただけると、あまりお待たせすることなくお渡しできると思います。)

北海道のおすすめ3選🌸

広告

行事

2月3日 節分祈祷
12月31日 除夜の鐘
 
その他、月1回の写経会を開催しています。

行事をもっと見る|
1

歴史

「仁木の玄関口にあるお寺だから、仁玄寺(にんげんじ)」

明治12年、徳島県川島町(現:吉野川市)からの集団入植者の定住により出来た集落は、代表者の仁木竹吉(にき・たけよし)の名前をとって「仁木村」と名付けられました。徳島といえば、四国八十八か所霊場のはじまりの地。県民性に漏れず、弘法大師・空海信仰の篤かった仁木村の人々が建立した、二間(3.6メートル)四方の小さな大師堂(明治20年)が、当寺の原点です。

ご縁というのは不思議なもので、明治30年代中頃、徳島県那賀郡椿村(現:阿南市)出身の青年僧が、北海道での布教を志して、札幌に辿り着きました。「同郷の誼で、ぜひうちに」と請われるまま、仁木村の大師堂に入った僧侶・玉置戒存が、信徒たちと共に明治39年に創り上げたお寺は、「仁木の玄関口(*)にあるお寺」だったので、そのまま【仁玄寺(にんげんじ)】と名付けられました。

(*どちらかと言えば、仁玄寺は旧仁木村のなかでも、旧大江村との村境の方に位置しています。ちなみに、今はどちらも仁木町です)

歴史をもっと見る|
3

仁玄寺の基本情報

住所北海道余市郡仁木町西町7-1
行き方

ニセコバス「仁玄寺」目の前
ニセコバス「仁木役場前」停留所より徒歩12分(※こちらの方が本数が多いです)
 
JR「仁木駅」より徒歩21分
 
後志自動車道「余市IC」より車で12分

アクセスを詳しく見る
名称仁玄寺
読み方にんげんじ
参拝時間

8:00-17:00

参拝にかかる時間

10分

参拝料

なし

トイレわかりにくいので、お寺の者にお声がけください。
御朱印あり

「お寺の御朱印」の他に
 
北海道三十三観音霊場 第六番 千手観音さま
北海道八十八か所霊場 第六十一番 大日如来さま

の御朱印があります。

限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり

※書き手の要る時のみ、書き入れ対応させていただいております。
(気になる方は、事前にお電話等でご確認ください。)

御朱印の郵送対応なし

御朱印帳あり
電話番号0135-32-2059
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
おみくじあり

巡礼の詳細情報

北海道三十三観音霊場

第6番

御本尊:千手観音

事前予約・連絡先:

必要

詳細情報

ご本尊本尊:大日如来(だいにち・にょらい)さま ※通常非公開です。 
 
その他、
北海道三十三観音霊場 第六番 千手観音さま
北海道八十八か所霊場 第六十一番 大日如来さま などがいらっしゃいます。
山号北明山(ほくみょうざん)
宗旨・宗派高野山真言宗
体験写経・写仏傾聴御朱印札所・七福神巡り除夜の鐘ツナガリイム

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ