神社お寺の検索サイト楽しみ方

にんげんじ|高野山真言宗北明山(ほくみょうざん)

仁玄寺

公式北海道 仁木駅

投稿する
0135-32-2059

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

現在の御朱印・御朱印帳

仁玄寺の御朱印

300円
*見開き(2ページ)の御朱印になります。

中央の文は、「五大皆有響(五大(ごだい)に皆 響き有り)」と読みます。

この世に存在するものすべてが、いつもそれぞれ、仏さまの声や響きを放っていて、今もあなたに大切なことを伝えようとしています…という意味のことばです。
 
 
左側には、仁玄寺の御詠歌(ごえいか:お寺ごとにある、31文字の巡礼歌)をイメージした、欅(けやき)と紫雲の印を添えています。

北海道三十三観音霊場 第六番 千手観音(せんじゅ・かんのん)さま

300円

「千」とは、この場合は無限のこと。無数の手の一つ一つに、一つの眼がついていて、誰のことも見逃さず、救ってくださると言われています。
 
真言は、オン バザラ タラマ キリク です。

北海道八十八か所霊場 第六十一番 大日如来(だいにち・にょらい)さま

300円

宇宙の真理や永遠性、普遍性が仏さまとなって現れた方で、私たちの進路に光を差しかけ、つねに温かい慈悲を注いでくださいます。
 
ご真言は、オン アビラウンケン バザラ ダドバン です。

御朱印をもっと見る|
100

最新のお知らせ

だいぶ雪が融けてきました

皆さん、お元気でしょうか。

世情も心も落ち着かない日々が…というのも気がひけてしまうような、痛ましい出来事の行方を見つめ、「もうやめてくれ」と思ったり、平和を祈ったりしながら、毎日生きているうちに、3月も折り返しが近づいていること、最近ホトカミを更新していないことを思い出した玉置真依です。
 

北海道唯一の原子力発電所から半径30キロ圏内にあるお寺の副住職として、この間考えた色々なこと、いつかどこかでお話できたらいいなと思うのですが、今はただ、一刻も早い停戦を願い、求めたいです。


さて、お寺の方はここ数日、寒さが緩んで参りました。

今日は最高+6度、最低-3度の予報だとかで、数字で見るとまだ寒いはずなんですけど、体が温度差を敏感にキャッチしているらしく、喜んでいるのがわかります。

雪もね、融けてきましたよ。

今年はどんな春が来ますかねぇ。

仁玄寺(北海道)仁玄寺(北海道)

節分の法要をしました。

今年も無事、節分の行事が終わりました。

檀信徒さんはじめ、お寺にご縁のある皆様の息災や、事前にお申込みいただいた方のお願いごとの成就を仏さま方に祈念いたしました。

仁玄寺の本殿

本投稿をご覧の皆様にとっても、よき一年となりますように。

最近のお寺の様子です。いやー、まだまだ寒いです。

仁玄寺(北海道)

本州ではもう、梅の花が咲いているところもあるとか……春が待ち遠しいです。

仁玄寺の建物その他
お知らせをもっと見る(104件)
檀家以外の参拝
檀家以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

「お寺の御朱印」の他に
 
北海道三十三観音霊場 第六番 千手観音さま
北海道八十八か所霊場 第六十一番 大日如来さま

の御朱印があります。

限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

境内の空いている場所をご利用ください

巡礼

北海道三十三観音霊場 第6番 
北海道八十八か所霊場 第61番 

仁玄寺について

人手が足りないため、特別な行事を除き、一般参拝者さまには正面の階段をあがったところにある、本堂の玄関にてお参りをお願いしています。
 
手書きの御朱印をご希望の方は、住居の方の玄関までお越しください。(お参り前にお越しいただけると、あまりお待たせすることなくお渡しできると思います。)

おすすめの投稿

Kazu
2021年11月24日(水)
1190投稿

お家で写経企画^^  今回で早くも第五シーズン! 《心の水にうつる仏<歳暮>》
今回もおすすめ写経にせっせと取り組み納経させていただきました^^
そして 頂いた御朱印^^ 雪の結晶がいい感じのスッキリした御朱印いただきました^^
そして今回の企画<歳暮>の一連のやり取りには とあるハプニングが^^
ごくごく普通にお写経してお手紙と一緒に郵送 Lets Go^^ と ここまでは至って通常通りの工程・・・・
そして数日後・・・・・
ふ~~っと 頭を過った事が・・・・ あれ? あら?^^; 名前はおろか 御朱印いくつ要るのかなどなど な~~~んも連絡事項伝えてないぞ^^;あ~~~~~やっちまった~~~~~~^^; という 凡ミスに気付いてしまったのでした^^;(まぁ 書いて無くても 分かってくれるだろうけど^^;)
そんなこんなで 仁玄寺様へ直電 Lets Go^^ 明るいお声の真依さまとナント!お話ししてしまったのでした^^
これは後日談ですが どうやらその時体調不良で寝込んでた模様で・・・ でもそんなこと感じない位明るいお声だったな~~^^ でも今ながら悪いことしたな~~~と思ってます^^;

仁玄寺の授与品その他仁玄寺の御朱印

御朱印 心の水にうつるほとけ<歳暮> デザイン結構悩んでたようでしたが しっかり雪の結晶 GooDな御朱印に仕上がってました^^

仁玄寺の体験その他

今回納めた写経 イルミアーチのイメージで^^

もっと読む
Kazu
2021年09月14日(火)
1190投稿

北海道 仁玄寺様^^ 
今回の心の水にうつる仏 秋版 には そう続きがあったのでした^^
本作公開後 とある投稿記事が^^ 今回の秋版の 特別企画<自分でペタペタ>オリジナル御朱印作っちゃおう企画^^ 
こういうものにめっぽう目がない 私としては 暴走スイッチがONに^^; 即飛びついてしまったのでした^^
本作の納経後 わずか数日^^; 早速こちらのオリジナル企画用に写経敢行^^ そろそろ写経のモチーフネタも尽きてきた処ですが今回のもやはり秋なんで 紅葉イメージで彩り写経^^ 納経させていただきました^^
そして 手元に届いた 御朱印^^ 波紋以外なんも模様の入ってない御朱印紙^^
早速一緒に同封してもらった貼り付けモミジの紙をチョキチョキ!
それとは別に用意した(してもらったかな?^^;;;)無地の紙で色とりどりのモミジをいっぱい作成^^ そして出来上がったのが・・・・かな~り派手な紅葉御朱印里山紅葉バージョンでした^^ こんなご時世なんで 今年は紅葉狩り行けるかどうかわからんでのぉ これで紅葉見物代行ですかね~~^^ (でもちょっと派手すぎたかな~^^;)

仁玄寺の御朱印

御朱印 心の水にうつる仏 秋  紅葉自作ペタペタ貼り付けバージョン(セルフエディション^^) こちらはちょいと派手目に里山の紅葉イメージで仕立ててみました^^ 制作に当たりご協力頂きました真依様^^ 大変ありがとぉ~~~ございやした^^  御朱印こんなんになっちゃいました^^;

仁玄寺の体験その他

心の水にうつる仏 秋 セルフエディション用に納めた写経
こちらもやはり秋なんで紅葉モード^^ 前回より若干派手さを抑えたしっとり紅葉バージョン^^

もっと読む
投稿をもっと見る(34件)

行事

2月3日 節分祈祷
12月31日 除夜の鐘
 
その他、月1回の写経会を開催しています。

行事をもっと見る|
1

歴史

「仁木の玄関口にあるお寺だから、仁玄寺(にんげんじ)」

明治12年、徳島県川島町(現:吉野川市)からの集団入植者の定住により出来た集落は、代表者の仁木竹吉(にき・たけよし)の名前をとって「仁木村」と名付けられました。徳島といえば、四国八十八か所霊場のはじまりの地。県民性に漏れず、弘法大師・空海信仰の篤かった仁木村の人々が建立した、二間(3.6メートル)四方の小さな大師堂(明治20年)が、当寺の原点です。

ご縁というのは不思議なもので、明治30年代中頃、徳島県那賀郡椿村(現:阿南市)出身の青年僧が、北海道での布教を志して、札幌に辿り着きました。「同郷の誼で、ぜひうちに」と請われるまま、仁木村の大師堂に入った僧侶・玉置戒存が、信徒たちと共に明治39年に創り上げたお寺は、「仁木の玄関口(*)にあるお寺」だったので、そのまま【仁玄寺(にんげんじ)】と名付けられました。

(*どちらかと言えば、仁玄寺は旧仁木村のなかでも、旧大江村との村境の方に位置しています。ちなみに、今はどちらも仁木町です)

歴史をもっと見る|
3

仁玄寺の基本情報

住所北海道余市郡仁木町西町7-1
行き方

ニセコバス「仁玄寺」目の前
ニセコバス「仁木役場前」停留所より徒歩12分(※こちらの方が本数が多いです)
 
JR「仁木駅」より徒歩21分
 
後志自動車道「余市IC」より車で12分

アクセスを詳しく見る
名称仁玄寺
読み方にんげんじ
参拝時間

8:00-17:00

参拝にかかる時間

10分

参拝料

なし

トイレわかりにくいので、お寺の者にお声がけください。
御朱印あり

「お寺の御朱印」の他に
 
北海道三十三観音霊場 第六番 千手観音さま
北海道八十八か所霊場 第六十一番 大日如来さま

の御朱印があります。

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0135-32-2059
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
おみくじあり

詳細情報

ご本尊本尊:大日如来(だいにち・にょらい)さま ※通常非公開です。 
 
その他、
北海道三十三観音霊場 第六番 千手観音さま
北海道八十八か所霊場 第六十一番 大日如来さま などがいらっしゃいます。
山号北明山(ほくみょうざん)
宗旨・宗派高野山真言宗
札所など

北海道三十三観音霊場 第6番 
北海道八十八か所霊場 第61番 

体験写経・写仏傾聴御朱印札所・七福神巡り除夜の鐘ツナガリイム

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
投稿する
お問い合わせ