御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

仁玄寺の日常(55回目)北海道仁木駅

「お寺の御朱印」をご用意してみました。

投稿日:2021年02月24日(水)
10
仁玄寺は長らく、北海道33観音霊場の第6番として、また10数年前からは北海道八十八か所霊場の第61番の札所(ふだしょ)としての御朱印を押させていただいて来ました。
 
しかし昨年夏、ホトカミやツナガリイムをきっかけにご来寺いただいた方から、「観音霊場や八十八か所霊場の御朱印ではなく、このお寺の御朱印をいただきたいのですが…」とのお声をいただくようになりました。
 
「無いんです…」とお返事するのも心苦しくなり、ご用意してみました!!
 
 
【2021.02.25追記】
↓の画像から、ケヤキと雲の印の位置を変更することとします。詳しくは、一番下の画像とコメント欄をご覧くださいませ*
仁玄寺の御朱印

字は右側に「奉拝」「日付」

真ん中に「五大皆 有響(五大に皆 響き有り)」
 
左下に「仁玄寺」
 
と書かせていただきます。
 
*仏教ではこの世に存在するものすべてに、「地・水・火・風・空の5つの側面のようなもの(=五大)」があると考えることがあります。
 
その5つの側面すべてに響きがある、つまりは…

『この世に存在するものすべてが、いつもそれぞれ、仏さまの声や響きを放っていて、今もあなたに大切なことを伝えようとしています』という意味のことばです。
 
印は、朱色の印を3つ押させていただきます。
 
仁玄寺(北海道)

まず、仁玄寺本尊・大日如来(だいにち・にょらい)さまを意味する梵字(ぼんじ)の印で、「アーク」と読みます。
 
(*梵字(ぼんじ):古代インド由来の聖なる文字)
 
他の印はゴム印なのですが、この印は「昔ながらの木版印」になります。(押すのが難しいです…(^_^;))
仁玄寺の授与品その他

また、長らく仁玄寺の顔として親まれて来ました千手観音(せんじゅ・かんのん)さまを意味する梵字「キリク」の印を添えました。
 
以上の2つの梵字の朱印は、仏さまの現身(うつしみ)として、きっと皆さまをお守りくださることでしょう。
仁玄寺の御朱印
 
最後に、左下に、仁玄寺の山号(さんごう)、北明寺(ほくみょうざん)の入った寺名の朱印です。
仁玄寺(北海道)

これらに加え、本日から、、仁玄寺の「御詠歌(ごえいか」をもとにした、「緑の欅(けやき)」「紫の雲」の印も押させていただきます。
 
(*御詠歌(ごえいか):お寺ごとにある、31文字の巡礼歌。※無いお寺もあります)
 
仁玄寺の御詠歌は、「頂白(ちょうはく)の峯を背負いて 北明(ほくみょう)の 境内(にわ)の欅(けやき)に 紫の雲」といいます。
 
これは、頂白山(ちょうはくざん:仁木町の代表的な山)の峯を背負って立つ仁玄寺の境内にある欅(けやき)の木に、「めでたいしるし」とされる紫色の雲がたなびいている様子を歌ったものです。
 
皆様の神社仏閣巡り、御朱印巡りの道のりが、いつも、めでたいものでありますようにと、お祈りするような気持ちで選びました。
 
 
*やはり「御朱印は朱色と黒がいい」という方は、押すのをご遠慮した方がよいだろうか…と検討中です。ご来寺の際など、お気持ちお聞かせいただければと思います。
 
*以前にいただいてくださった方は、「ある種の記念」として、そのままお持ちくださっても有り難く思います。もしもご希望くださいましたら、またお越しいただいた際など、後追いで押させていただきます。
 
お寺としても、このように「印の増えるケース」は初めてなので、ぜひお気持ちお聞かせください。
 

それでは、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
【※2021.02.25追加】
仁玄寺の御朱印
memeさんにリクエストいただいた、「御詠歌印を仁玄寺のすぐ上に持ってきた」バージョンです。いかがでしょう??
 
(ちなみに、家族からはかなり好評です!!いやぁ、家族会議では全く出なかったご意見、本当にありがたいです!!)

すてき

みんなのコメント10件)

霊場巡りの御朱印ではないのでいいんじゃない?可愛いし、個性的だし、好き💕だなぁ…なんて(心の声)

御朱印や文字にたいしてデザインも色もポップなのでご心配なのかなとおもいます
欅と紫の雲がご詠歌に御由来するので「仁玄寺」の上に位置を変えたのを見てみたいなぁと思ってます。仁玄寺のトレードマーク🌳☁️です。ご詠歌に因んでますと説明もしやすいかな?
カラフル御朱印、個性的な御朱印個人の好みはバラバラですし仁玄寺様が決め、書いて下さる御朱印が頂きたいのです。

もう少し春になったら可愛い欅と雲の御朱印を頂きに参ります。

2021年02月24日(水)

先日、読み方の問い合わせがあった御朱印ですね🎵

追伸、坊主カフェオンラインになかなか参加できずに申し訳ないです😱
2月から土日仕事の部署に異動になったので、仕事が無い時には参加してみたいと思います。宜しくお願い致します🙏

2021年02月24日(水)

素敵な御朱印だと思います。

昨年は余市まで行きながら、仁木まで足を延ばすことができませんでした。
今年こそ仁玄寺さんを訪ねたいと思います。
その時はカラフル御朱印を頂戴したいと思います。

2021年02月24日(水)

memeさん
 
わぁ…心強い励ましのお言葉、ありがとうございます〜嬉しいです〜😭✨
 
そうなんです…ちょっと可愛いすぎるかなと心配で💦
でも、memeさんの励ましとご意見のおかげで、確かに…‼️思い切って「仁玄寺」の上に持って来ても良いのかも…‼️と思い、早速試してみました!!
 
(↑)の投稿の最後に写真を追加してみました。どうでしょう??
 
嬉しいご来寺予告もありがとうございます🍀
雪が積もっているうちに、準備万端にしておかねば…‼️と思っています。😊✨

2021年02月25日(木)

武甕槌命さん
 
そうなんです〜🎵
 
また、ご連絡ありがとうございます。今月から部署が変わられたのですね。お疲れ様です!🙇‍♀️
 
ご都合つく時に、ぜひお越しくださいね🍀
一同、お待ちしております🙏✨

2021年02月25日(木)

おがまんさん
 
ありがとうございます〜勇気出ました!!😭✨
 
余市郡とは言うものの、15分くらいかかりますからね💦
どうぞご無理なさらず💦
 
でもご来寺予告、本当に励みになります🙏✨
雪が積もっているうちに、準備がんばります!!

2021年02月25日(木)

【こっそりと…】

実は、5月2日に、弘法大師・空海さんのちょっとした記念日があり、、それに併せて憧れの「限定御朱印」デビューもしてしまおうかと思っていたりします。。
 
…間に合うといいんですけど😅💦
 

2021年02月25日(木)

真依さま
なんとお試し下さり有り難うございます。
いかがでしょうか?
まとまった感じもありますね。

書の余白も生きて良い感じかなぁ😃👍

2021年02月25日(木)

えっ? 5月2日?
φ(・ω・`)メモメモ

2021年02月25日(木)

memeさん
 
はい!私もそう思いました〜!!
 
こっちを正式にしたいと思います🌳
的確なアドバイス、本当にありがとうございました🌟
 
(それにしても…御朱印は奥が深いですねぇ…)

2021年02月25日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁玄寺のお知らせをもっと見る105件

仁玄寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ