御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

きゅうしなのじんじゃ

旧信濃神社のお参りの記録一覧
北海道 森林公園駅

めいみー
2022年01月15日(土)
470投稿

開拓の村の中に保存されている旧信濃神社でもどんど焼きがある事を知って、時間に間に合うように札幌に帰ってこられたので行ってきました。

旧信濃神社の建物その他

地神塔は正面を避けて道がついていました。右向こうに神社の鳥居が見えています。

旧信濃神社(北海道)

どんど焼きは拝殿の正面で行われていました。実は砂川神社でいただいた今年の歳神様には砂川神社でお帰りいただこうと車に積んでいたのですが、後部座席に残したまま戻ってきてしまったので、こちらでお送りしました。

旧信濃神社の体験その他

神社の側にある伊達藩出身の岩間家の旧屋敷では、出身地の風習を受け継いだ小正月行事の展示が行われていました。本来は参加型行事だったそうですが、今はコロナもあって展示のみとのこと。

旧信濃神社の周辺

おまけ。村の入り口で熱心な客引きにあい、馬橇に乗ってみました。本来は材木を運ぶ橇を乗合用に改造したそうです。

旧信濃神社の建物その他

こちらは村の中にある蹄鉄屋さん。夏用の蹄鉄を冬用に取り替えるシーンがリアルに再現されています。

旧信濃神社の食事

体が冷えたので、最後に村内のレストランでいも餅とかぼちゃ餅をいただいて帰ってきました。年間パスで割引になります。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ