御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
旧信濃神社ではいただけません
広告

きゅうしなのじんじゃ

旧信濃神社のお参りの記録(2回目)
北海道森林公園駅

投稿日:2022年01月15日(土)
参拝:2022年1月吉日
2
開拓の村の中に保存されている旧信濃神社でもどんど焼きがある事を知って、時間に間に合うように札幌に帰ってこられたので行ってきました。
旧信濃神社(北海道)
地神塔は正面を避けて道がついていました。右向こうに神社の鳥居が見えています。
旧信濃神社(北海道)
どんど焼きは拝殿の正面で行われていました。実は砂川神社でいただいた今年の歳神様には砂川神社でお帰りいただこうと車に積んでいたのですが、後部座席に残したまま戻ってきてしまったので、こちらでお送りしました。
旧信濃神社(北海道)
神社の側にある伊達藩出身の岩間家の旧屋敷では、出身地の風習を受け継いだ小正月行事の展示が行われていました。本来は参加型行事だったそうですが、今はコロナもあって展示のみとのこと。
旧信濃神社(北海道)
おまけ。村の入り口で熱心な客引きにあい、馬橇に乗ってみました。本来は材木を運ぶ橇を乗合用に改造したそうです。
旧信濃神社の建物その他
こちらは村の中にある蹄鉄屋さん。夏用の蹄鉄を冬用に取り替えるシーンがリアルに再現されています。
旧信濃神社の食事
体が冷えたので、最後に村内のレストランでいも餅とかぼちゃ餅をいただいて帰ってきました。年間パスで割引になります。

すてき

みんなのコメント2件)

改めて開拓の村っていいですよね😆大人になって余計にいいなぁ~😆と思います。もっと近かったらな…
65才以上無料が楽しみ…🤣

2022年01月15日(土)

memeさん

無料はいいですよね。年間パスも、寒ければさっさと切り上げてまた何度でも行ける気楽さがあり、購入して良かったです♪今日も結局じっくり見たのは二軒だけです(笑)

2022年01月15日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
旧信濃神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ