御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※旧信濃神社ではいただけません

きゅうしなのじんじゃ

旧信濃神社のお参りの記録(1回目)
北海道森林公園駅

投稿する
011-898-2692(北海道開拓の村)

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年12月04日(土)
参拝:2021年12月吉日
4
開拓の村に保存されている信濃神社の旧社殿には、ちゃんとお賽銭箱もあり、お詣りできました。鳥居は遊歩道から少し引っ込んだところにありますが、それより手前に地神塔もありました。寒くて携帯の電池が切れてしまい、肝心の神社の写真は写せませんでしたが、年間パスを購入したので、冬も散歩も兼ねて時々行きたいと思います。

【余談】Googleマップでは旧上野幌神社というのも開拓の村にあることになっていますが、間違いです。入場料の窓口で質問したら、わざわざ詳しい方(館長さんだと仰っていたような…)から説明のお電話をいただいて判明。Googleさんの間違いは館側も把握してなかったそうで、思いがけない情報提供となりました。
旧信濃神社の建物その他
開拓の村の入り口は旧札幌停車場。
旧信濃神社(北海道)
停車場から延びる馬車鉄道の終点にあたる、入り口から1番奥の農村エリアに神社があります。手前の吊り橋側から行こうとしたら、冬季は閉鎖になっていました。

すてき

みんなのコメント(4件)

開拓の村はもう20年近く前に行ったきりなのですが、旧信濃神社があったなんて!😃
全く記憶になかったので、今度ぜひ行ってみようと思います😊

2021年12月05日(日)

ぜひぜひ♩
厚別区のホームページに、
旧社殿が現役だった頃の写真もありました。
「あつべつ今昔ものがたり」というサイトにありますので、
良かったら探してみてください♩

2021年12月05日(日)

めいみーさん
ニアミスでしたね。改めて行ってみるといい所ですね。駐車場は無料だし、65歳以上は入場
無料ですしね。もっと近かったら年間パス買いたいです。65歳になるのを楽しみに待ちます(笑)

2021年12月08日(水)

ほんと、ニアミスでしたね。
パスを無駄にしないよう、
開拓の頃に思いを馳せつつ、
せっせと通いたいと思います😉

2021年12月08日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
旧信濃神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ