御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※大谷地神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

めいみー
2021年07月14日(水)
470投稿

神玉の御朱印をいただけるとのことで、早速お詣りに行きました。神玉は初詣でいただいていましたが、御朱印が龍とは!龍と鳳凰が表紙の虻田神社の御朱印帳を龍か鳳凰のついた御朱印限定にしようと思っていたので、また七社コンプリートしようと思います。神玉コンプリートに何を願ったかは忘れてしまったので、お礼参りになってませんが💦スタートが大谷地神社で神紐もこちらの赤でしたので、御朱印のスタートもこちらから。御朱印の色は神紐の色とリンクしているのか、同じ赤でした。御朱印帳に挟んだ栞に神玉を連ねた神紐を結えていたので、すぐに「神玉はお持ちでしたね」とおっしゃっていただきました。

今日の参拝でびっくりしたのは上からコガラが降ってきたこと。飛んできたというより、落ち葉かな?と思うような、垂直方向の落下です。参拝前に木の幹を登っていくカラの仲間を見かけて、何カラさんだったのかな〜と思いながら帰り際にその木を眺めていた時だったので、まるで「私です」というかのようなタイミングでしたが、コガラって木登りするんでしたっけ?

大谷地神社の建物その他

昨日から熱中症気味で頭痛がしていたので、病気平癒の御神徳にもあやかりたく。

大谷地神社(北海道)

駐車場のキッチンカー、水曜営業のはずが今日はお休みのようでした。昼ご飯のあてが外れましたが、屋根の上から2羽の烏が見送ってくれました。

もっと読む
あさひ
2021年01月20日(水)
60投稿

前回、見逃してしまったハートの切り株を確認したくて仕事帰りに寄りました。
車を停めて長い階段を登って本殿に行く手前にすぐありました。
どうして前回気付かなかったんだろう💦
初めて御朱印をもらう日だったから、頭の中が御朱印でいっぱいだったのかも😅

ハートの切り株可愛い❤️

前回、気になったけど購入しなかった桃のおみくじ。やっぱり気になるので、買っちゃいました。
これも可愛い〜💕

おみくじは、年に月に日に…何回ひいてもいいものですか❓
神社巡り初心者で、いいのかなぁ?と思いながらドキドキして買っちゃいました。

皆さん購入後のおみくじもどうされてるのでしょう?
私は今まで初詣でおみくじをひくくらいで、何度もひくことがなかったので…。
お財布にいれて持ち歩いていました。
凶の時は枝に結んだり。
何個もおみくじを入れて持ち歩いてもいいのでしょうか?
枝に結びに行った方がいいのかなぁ。
どなたか教えてくださると嬉しいです🙏

大谷地神社の建物その他

素敵なハートの切り株💕
ミッキーにもちょっと見える

大谷地神社の本殿

本殿

大谷地神社の本殿

大谷地神社の篆書文字がカッコいい。

大谷地神社の本殿

社務所 
素敵なおみくじがたくさんあって、どれも気になります。

大谷地神社のおみくじ

桃おみくじ300円
桃の中に小さく折られたおみくじが入ってます。色合いが少しずつ違ったので、よく見て気に入った桃を購入しました。

もっと読む
投稿をもっと見る(66件)

例祭・神事

1月7日 新年祭
4月7日 春祭り
9月22日 宵宮祭
9月23日 例祭
11月23日 新嘗祭
12月31日 除夜祭

例祭・神事をもっと見る|
5

大谷地神社の基本情報

住所北海道札幌市厚別区大谷地西2丁目2番1号
行き方
アクセスを詳しく見る
名称大谷地神社
読み方おおやちじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり

詳細情報

ご祭神《主》大国魂神,《配》大名牟遅神,少彦名大神
創建時代明治39年9月

Wikipediaからの引用

概要
大谷地神社(おおやちじんじゃ)は北海道札幌市厚別区大谷地西2丁目2番1号にある神社。旧社格は無格社。 小高い丘の上にあって緑に囲まれており、トドマツ、カラマツなどが札幌市から保存樹に指定されている。
歴史
歴史[編集] 1894年(明治27年)、神社の前身となる小祠が厚別川のほとりにあったことが確認されている[1]。 1897年(明治30年)、札幌神社からの分霊を受け、公認神社となる[1]。 1900年(明治33年)、社殿落成[1]。 1968年(昭和43年)、札幌市から保存樹の指定を受ける[1]。 ^ a b c d 『札幌の寺社』p.64
引用元情報大谷地神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%9C%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=76303461

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー