御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほろないじんじゃ

幌内神社のお参りの記録一覧

北海道 三川駅

投稿する
01238-8-2504

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

めいみー
2021年11月17日(水)
470投稿

先日、こんなところにギャラリーが?というような所に展示を見に行った際、近くにある神社の存在に気付いてはいましたが寄れなかったので、今度はギャラリーより更に丘の上の方にあるカフェでの待ち合わせに少し早めに着くように出て、お詣りしてきました。兼務社の長沼神社でいただけるという新たにできた御朱印もお目当て。

御朱印をいただく際に長沼神社の宮司さんがお話ししてくださったところによると、本来こちらが長沼の市街地だったそうで、長沼神社よりも歴史が古く、今は無人となり普段は周辺の集落の方がお世話をされていらっしゃるそうですが、とても大切にされている雰囲気が伝わってきました。

幌内神社の歴史

読みは「ほろない」が正しいのか「ポロナイ」が正しいのか…住所はポロナイです。

幌内神社の建物その他

鳥居の周辺には石碑がいっぱい。

幌内神社の建物その他

これ以外に古い石碑も。

幌内神社の鳥居

鳥居は比較的新しく…

幌内神社の鳥居

平成の奉納。

幌内神社の建物その他

一方、社殿に近づくにつれ灯籠が古くなっていきました。

幌内神社(北海道)

拝殿は高い木々に囲まれて凛とした雰囲気が漂います。

幌内神社の本殿

控えめな彩色がアクセント。

幌内神社の建物その他

社殿のすぐ右手には縄文時代に遡る立石があります。

幌内神社の建物その他

丁度真昼の太陽が逆光となり、こちらも神々しい雰囲気。

幌内神社の食事

参拝後向かったカフェは、丘の上にある新しい別荘地の中にあり、地元産の物にこだわったランチが人気でした。

もっと読む
meme
2020年03月30日(月)
794投稿

野暮用があり、お天気が良いので高速を使わずに千歳方面へ。時間がなくなり何とか一か所だけ見つけてお参りしました。
参道も長く、鳥居は平成17年に建立の新しいものです。周りは牧場や農地で住宅は少ないですが、管理は行き届いていますね。きれいです。

幌内神社の鳥居幌内神社の鳥居幌内神社の歴史幌内神社の本殿幌内神社の本殿幌内神社の歴史

町指定史跡です。支笏湖って…今でもここから車で一時間以上かかる…

幌内神社の建物その他

これがメンヒルです。

幌内神社の狛犬幌内神社の狛犬幌内神社の狛犬幌内神社の建物その他幌内神社の建物その他幌内神社の建物その他

石碑がいっぱいあります

幌内神社の建物その他幌内神社の建物その他幌内神社の自然

ねじねじの木(正式名称ではありません)

幌内神社の建物その他

隣は牧場。牛います。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.