御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
幌内神社ではいただけません
広告

ほろないじんじゃ

幌内神社のお参りの記録(1回目)
北海道三川駅

投稿日:2021年11月17日(水)
参拝:2021年11月吉日
先日、こんなところにギャラリーが?というような所に展示を見に行った際、近くにある神社の存在に気付いてはいましたが寄れなかったので、今度はギャラリーより更に丘の上の方にあるカフェでの待ち合わせに少し早めに着くように出て、お詣りしてきました。兼務社の長沼神社でいただけるという新たにできた御朱印もお目当て。

御朱印をいただく際に長沼神社の宮司さんがお話ししてくださったところによると、本来こちらが長沼の市街地だったそうで、長沼神社よりも歴史が古く、今は無人となり普段は周辺の集落の方がお世話をされていらっしゃるそうですが、とても大切にされている雰囲気が伝わってきました。
幌内神社の歴史
読みは「ほろない」が正しいのか「ポロナイ」が正しいのか…住所はポロナイです。
幌内神社の建物その他
鳥居の周辺には石碑がいっぱい。
幌内神社の建物その他
これ以外に古い石碑も。
幌内神社の鳥居
鳥居は比較的新しく…
幌内神社の鳥居
平成の奉納。
幌内神社の建物その他
一方、社殿に近づくにつれ灯籠が古くなっていきました。
幌内神社(北海道)
拝殿は高い木々に囲まれて凛とした雰囲気が漂います。
幌内神社の本殿
控えめな彩色がアクセント。
幌内神社の建物その他
社殿のすぐ右手には縄文時代に遡る立石があります。
幌内神社の建物その他
丁度真昼の太陽が逆光となり、こちらも神々しい雰囲気。
幌内神社の食事
参拝後向かったカフェは、丘の上にある新しい別荘地の中にあり、地元産の物にこだわったランチが人気でした。

すてき

御朱印

長沼神社でいただけます。
長沼神社でいただけます。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
幌内神社の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ