御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
砂川神社ではいただけません
広告

すながわじんじゃ

砂川神社のお参りの記録(2回目)
北海道砂川駅

投稿日:2022年10月15日(土)
参拝:2022年10月吉日
8
空知御朱印めぐり①『砂川神社』参拝 
三度目にしてやっと拝領~感無量です。社務所の謎も解けました。
境内の落ち葉アートも素敵です♪

昨年の初参拝は「コロナで御朱印を中止しています」とのお返事(未投稿)。今春リトライしましたがお留守(お掃除されていた方がいたので聞いてみればよかった…)の様子。今回は気合いを入れて、砂川神社を目的地に空知方面の参拝へ~これで駄目ならご縁がないと諦めるつもりで挑みました。

ずっとわからなかった《社務所》なのですが、今回を含めて三回とも古い建物のインターホンを押しました。実は、このインターホンがご自宅(駐車スペース側の新しい建物)と繋がっているようです \(*^▽^*)/

古い建物の方でも大丈夫とのお話でしたが、ご自宅の方がスムーズに対応いただけると思います。奥様にお会いでき可愛い御朱印をいただけて良かった!!

過去二回は、車のナビに奥まった階段側の鳥居へ連れて行かれ、そこに駐車して階段を上がり参拝していました。今回初めて大通り側の鳥居へ案内され、無事に駐車スペース行き着いたことで色々わかった感じです。
砂川神社の御朱印
やっといただけた御朱印😊ドングリが可愛い!
季節でデザインが少し変わるみたいです。
砂川神社(北海道)
素敵な落ち葉アート🍂広い境内は秋の落ち着いた雰囲気
砂川神社(北海道)
三回に渡りインターホンを押していた建物① ↑
今回も少し間をおいて「書き置きでよろしければ、お車でお待ちください」とのお返事をいただきました♪
なぜ車で待つのか?不思議に思いつつ駐車場に戻りました~
砂川神社(北海道)
因みに、こちらの社務所かと思われる建物②にはインターホンが見当たらなくて…
開いている時はこちらで対応していただけるのかもしれません。
砂川神社(北海道)
位置は、参道手前に①手水舎の奥に②と並んでいます。
砂川神社(北海道)
手水舎では可愛い小鳥さんに会えました🐦
(奥には②の赤い屋根が見えています)
砂川神社(北海道)
かわいい (♡v♡)
砂川神社の建物その他
砂川神社の建物その他
車で待っていますと、↑向かいの建物③(鳥居から入ると参道の右側)から奥様が出てきてくださって、無事に御朱印をいただけました😄
三度目で初めてこちら側の鳥居から入れて良かった~
砂川神社(北海道)
一回目と二回目は、この階段下の鳥居横に車を停めていましたので、今回のご自宅と思われる建物はには気付いていませんでした😅
砂川神社の狛犬
大きく立派な狛犬さん✨
ありがとうございます🙏
砂川神社(北海道)
砂川神社(北海道)
参道では七五三の幟がお出迎え🎶
御祭神(天照大神・豊受姫命・大國主命)にも感謝です。
いいお参りをさせていただきました🍀

すてき

御朱印

書置き
書置き

みんなのコメント8件)

ぱん吉さん🍀
3度目にして御朱印、良かったですね💕
社務所の詳しい説明ありがとうございます🙇‍♀️
私が社務所だと思って行ってみたのは②の建物で、インターホンも見当たらず…😅次回は御自宅の方へ伺ってみようと思います😊
境内も少しずつ秋が深まってきましたね😊🍁

2022年10月15日(土)

pooさん♪ありがとうございます😄
やっと手にできて嬉しいです🎶🍀
立派な建物②に行って諦める方が多そうですよね…
ご自宅が社殿から離れているので、知らずに伺うのも勇気がいりますし💦少しお役に立てたら嬉しいです😊
素敵な季節になりますね~🍁✨🍂

2022年10月15日(土)

ぱん吉さん
無事ゲット、おめでとうございます。
私が3年前にお参りしたときは、事前に②の社務所に不在時は③の住居へ、という情報があり、そのときは幸いにも②にも人がいたのでそちらでいただくことができました。
その後は参詣していないので、新しくなった御朱印をいただきにいずれ上がりたいと思います。

2022年10月15日(土)

おめでとうございます😆三度目の正直は感慨深いですね🎵

2022年10月16日(日)

おがまんさん
ありがとうございます♪とても嬉しいです😄
やはり立派な建物②が社務所で、開いていることもあるのですね!これで全部わかりました😊(投稿も少し修正します)
おがまんがお持ちの御朱印~とても個性的で素敵ですよね✨新旧そろうのが楽しみですね!

2022年10月16日(日)

memeさん、ありがとうございます!!
三度目の正直✨諦めが悪くて良かったです😁🍀

2022年10月16日(日)

ぱん吉さん
私の情報はあくまでも3年前の情報ですからねえ。
現在はどうなっているのか、私にもわかりません。

2022年10月16日(日)

おがまんさん
そうですね、、状況が変わっているかもしれませんよね。
最新の参拝状況として修正を修正します~
ありがとうございます!

2022年10月17日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
砂川神社の投稿をもっと見る52件
コメント
お問い合わせ