ねみちじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方根道神社のお参りの記録一覧

岐阜の観光名所、モネの池に隣接する神社です⛩️
とても静かな場所です。
モネの池にはたくさんの観光客がいましたが、参拝しているのは私だけでした。
駐車場は無料のところが徒歩2分くらいのところにありますが、観光客で満車に近い状態でした(お盆中の朝8時)

鳥居をくぐってすぐ右手に観光名所、モネの池があります。

拝殿です。

本殿です。

隣接するモネの池。

【根道神社(ねみちじんじゃ)】
根道神社は、岐阜県関市板取に鎮座します。古くは明神として祀られましたが、1909(明治42)年に「島下神社」「白山神社」「山上神社」「金山彦神社」を合併、根道神社となりました。
参道横には、名もなき池、通称「モネの池」があります。
-祭神ー
①根道大神(ねみちおおかみ)…詳細不明。
②伊弉冉命(いざなみのみこと)…国生みと神生みを行った女神。
③大山祇神(おおやまずみのかみ)…日本の山の神。
④金山比古神(かなやまびこのかみ)…鉱山の神。
「モネの池」で有名な神社です。小さな池ですが水がとてもきれいです。水温が低いからでしょうか。鯉たちは、隅の方で休んでいました。

【一の鳥居】


【一の鳥居 扁額】



【二の鳥居】


【狛犬】

【狛犬 阿形】

【狛犬 吽形】

【本殿・拝殿】

【拝殿】

【本殿】



【拝殿・本殿】

【秋葉神社】



【モネの池】







秋の郡上八幡から清流、板取川を眺めながら「名もなき池」モネの池を目指します。🚗
モネの池は根道神社さんの鳥居脇にありました。
鳥居をくぐり少し小高い場所にある拝殿にお参り👏
ちょうどお賽銭を回収している所でした。
こんな時にお参りするのも珍しい☘️
高台の境内、狛犬さんの視線の先はモネの池♪
透明度の高い湧水の池
太陽の日差しが差し込み美しい景色でした☘️

少し紅葉の始まったモネの池は神社の鳥居脇にありました。

駐車場から歩いて向かうと田んぼの先に鳥居⛩️が見えます

鳥居脇に池がありますが、まずはお参りを👏

少し登ります。

拝殿
ちょうどお賽銭箱回収時間

秋葉神社⛩️

狛犬さん池の鯉を眺めているのかな?

ちょうどエサやりタイム!
鯉が寄って来ます♪

光が入るとキラキラして綺麗☘️

優雅に泳いでいましたよ♪

夏休み恒例の遠ッ走り参拝ツアー🚙
1日目の中継地点に向かう途中で立ち寄りました。
バエるんで有名なモネの池の畔にある小さなお宮さんです。
周辺に無料の駐車場がたくさんあって、けっこうな数の観光客が来てました。
(池がお目当てなので参拝客ではない)
しかし!神社より池より、暑かった〜〜‼️
クルマの温度計史上初の40度💦

「ネミチ」神社、と読むんだそうです。
例の池は鳥居をくぐって右側

これだ、コレ

まずはお詣り!

御手水がつめたくてホッとします。

御拝殿

ふだんから無人のようです。

御朱印は毎月1日の午前中だけだって。残念…

では池を見にいきませう。

あのね、実をいうとあんまし綺麗では無かったんデス。
この暑さで池の水も水草もバテちゃってたみたいで💦
なんかヌルクサイし…

でもね!
後で写真を見てみたら、ソレナリに綺麗なの🥰

鯉も優美に泳いでる(みたいだ)し…

まさにクロード・モネの世界やねー

それでも、やっぱ鯉って奴はガッツいわぁ💨
ごめんね。エサは無いのヨ。
今度持ってくる時まで達者でな!

9世紀中頃、白山信仰がさかんになり加賀、越前、美濃の三方に登山口がひらかれる[4]。このため、この地域には白山神社が多数存在した。1689年(元禄2年)、『元禄二年正月六日助右衛門奉納の鰐口あり』の記載が、尾張藩の濃陽志略補訂の御用につき、忽庄屋清左衛門は所軒絵図並びに寺社堂銘之絵図提出の中にある。1876年(明治9年)、 根道社に改称 (旧称:明神)[2]。江戸時代大明神社、月日神社の祠は隣接して拝殿は共有であり、旧称「明神」とはこの両社の総称であると推定される。
~ウィキペディアより一部抜粋引用~
境内に名もなき池(通称:モネの池)があります。その透明度は高く、きれいな鯉が優雅に泳いでいました。
御朱印は、毎月1日の午前中のみの対応のようです。

鳥居

モネの池①

モネの池②

おまけ①
「鮎や」の鮎料理(甘露煮)

おまけ②
「鮎や」の鮎料理(塩焼き)

8月7日はお盆前の貴重な休日です。コロナは気になりますが、2ヶ所だけ行かさせていただきました。最初は関市の板取川の上流近くにある根道神社にお邪魔しました。こちらは通称「モネの池」がある神社です。ホトカミさんでも何回か投稿され、美しい絵のような写真に魅せられ、実際に自分の目で見たくなりました。

駐車場から少し近寄った遠景です。田んぼと山で、のどかな雰囲気が漂っています。

根道神社の一の鳥居です。この右側に例の池があります。

チラっと見たら意外に普通の池のようでした。とりあえずお参りをしてから後でじっくりみることにしました。

手水舎です。こちらはちゃんと柄杓があり、きれいな水も出ていました。

ニの鳥居です。階段が見えます。

階段を登ります。ゴールが見えるので全然大丈夫!

狛犬さん。

こちらは子供付き。

拝殿です。こざっぱりした造りです。

こちらでお参りしました。残念ながら御朱印は月始めの1日の午前中のみの受付けだそうで、今回はありませんでした。

裏側に本殿がありました。おや? 屋根のところに彫刻があリます。もっと寄ってみましょう。

立派な龍の彫刻でした。

降りる時の風景です。池が見えます。本当に綺麗なのかなあ?

おお、やっぱり綺麗です。もうちょっと寄ってみましょう。

水の透明度が素晴らしい! 曇りの天気でこれなので、晴れていたらもっと綺麗に見えるでしょう。元々この池は貯水池だったそうで、今から20年ほど前にすぐ近くの「フラワーパーク板取」の経営者の方が除草し、スイレンやコウホネを植えられたそうです。

池のコイは地元住民が自宅で飼えなくなって持ち込まれたもので、水がきれいなのは高賀山の湧き水が絶えず流れ込んでいるからだそうです。

なので、決して観光用に造られたわけでなく、偶然の産物だそうです。SNSで紹介され、マスコミで取り上げられてから有名になりました。土日には何千人も押し寄せたらしいです。確かにその価値はあるかも。

駐車場のすぐ横の板取川も美しかったです。
岐阜県のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













































































































































4
0