御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
根道神社ではいただけません
広告

ねみちじんじゃ

根道神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県八坂駅

投稿日:2020年08月08日(土)
参拝:2020年8月吉日
4
8月7日はお盆前の貴重な休日です。コロナは気になりますが、2ヶ所だけ行かさせていただきました。最初は関市の板取川の上流近くにある根道神社にお邪魔しました。こちらは通称「モネの池」がある神社です。ホトカミさんでも何回か投稿され、美しい絵のような写真に魅せられ、実際に自分の目で見たくなりました。
根道神社の周辺
駐車場から少し近寄った遠景です。田んぼと山で、のどかな雰囲気が漂っています。
根道神社の鳥居
根道神社の一の鳥居です。この右側に例の池があります。
根道神社の庭園
チラっと見たら意外に普通の池のようでした。とりあえずお参りをしてから後でじっくりみることにしました。
根道神社の手水
手水舎です。こちらはちゃんと柄杓があり、きれいな水も出ていました。
根道神社の鳥居
ニの鳥居です。階段が見えます。
根道神社の建物その他
階段を登ります。ゴールが見えるので全然大丈夫!
根道神社の狛犬
狛犬さん。
根道神社の狛犬
こちらは子供付き。
根道神社の本殿
拝殿です。こざっぱりした造りです。
根道神社の本殿
こちらでお参りしました。残念ながら御朱印は月始めの1日の午前中のみの受付けだそうで、今回はありませんでした。
根道神社の本殿
裏側に本殿がありました。おや? 屋根のところに彫刻があリます。もっと寄ってみましょう。
根道神社の芸術
立派な龍の彫刻でした。
根道神社の景色
降りる時の風景です。池が見えます。本当に綺麗なのかなあ?
根道神社の庭園
おお、やっぱり綺麗です。もうちょっと寄ってみましょう。
根道神社の庭園
水の透明度が素晴らしい! 曇りの天気でこれなので、晴れていたらもっと綺麗に見えるでしょう。元々この池は貯水池だったそうで、今から20年ほど前にすぐ近くの「フラワーパーク板取」の経営者の方が除草し、スイレンやコウホネを植えられたそうです。
根道神社の庭園
池のコイは地元住民が自宅で飼えなくなって持ち込まれたもので、水がきれいなのは高賀山の湧き水が絶えず流れ込んでいるからだそうです。
根道神社の庭園
なので、決して観光用に造られたわけでなく、偶然の産物だそうです。SNSで紹介され、マスコミで取り上げられてから有名になりました。土日には何千人も押し寄せたらしいです。確かにその価値はあるかも。
根道神社の自然
駐車場のすぐ横の板取川も美しかったです。

すてき

みんなのコメント4件)

おぉ° ✧ (*´ `*) ✧ °
ここが噂の…🥺✨✨

写真の方が綺麗だと言われているという…
(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬

やっぱり綺麗なところですね〜☺

2020年08月08日(土)

あきさん、いつもありがとうございます。天気予報は晴れだということで勇んで行ったのですが、太陽が一度も顔を出さずやや残念でした。それでもかなり動画を撮ってベストな数枚を切り取ってみました。これ以上は無理でーす😹

2020年08月08日(土)

Sekkyさん
素敵な写真ありがとうございます😊
モネの池私も過去に2回訪れ事がありますが、2回とも雨☔️😭なので、綺麗な写真は撮れませんでした😥
一度は晴れた日☀️に行きたいです

2020年08月09日(日)

Gorilla-Kingさん、ありがとうございます。季節、天候などでかなり変わると思います。また、午前中がいいそうです。いい日を選んで行って見てください。

2020年08月09日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
根道神社の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ