参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

むなかたたいしゃ

宗像大社の投稿一覧福岡県 東郷駅

今日はお彼岸。お墓がある宗像にお参り。 ちょうど宗像なので宗像大社の古札を戻すこととコロナ終息と世界平和を祈願する為参拝にまいりました。
仏様、ご先祖様、神様に見守っていただきませんと😉

宗像大社 何回目でしょう?
今日は工事中でした👷‍♂️。

5

20210912

しおりも頂きました。

宗像三女神を祀る総本社
御祭神は天照大神の三女神で辺津宮、中津宮、沖津宮
辺津宮(市杵島姫神)いちきしまひめのかみ
中津宮(湍津姫神)たぎつひめのかみ
沖津宮(田心姫神)たごりひめのかみ

『神宿る島 宗像・沖ノ島と関連遺産群』
2017年世界文化遺産に登録

21

何度もお参りをしている神社
初御朱印

4

世界遺産の御社でもあり、多くの参拝される方で賑わっておりました。個人的には高宮祭場の雰囲気が良かったです。
駐車場も多く用意されておりましたが、南から向かったため、本殿近くの第ニ駐車場に停め、本殿参拝、第二宮第三宮参拝の後、表参道という参拝となりました。
御朱印は、第一...

6

ようやく参拝が叶いました。沖ノ島、大島には渡れませんでしたが、辺津宮(第一宮)に続き第二宮、第三宮と参拝し、宗像三社を拝すことができました。

11

今日は妻とドライブ。 宗像大社はやはりいい^ ^

6

宗像大社辺津宮【龍穴】【市杵島姫神】御朱印
神宝館
厳島神社
貴船神社
第二宮(沖津宮)
第三宮(中津宮)

2つ目の御朱印。

世界遺産の宗像大社へ参拝しました。博多はかなりの積雪でしたが、こちらは大丈夫でした。初めての参拝ですが人も少なく、パワースポット独り占め感でした。

7

宮地嶽神社参拝の後、バスにて🚌宗像大社へ参拝させて頂きました。
昨年8月の折は宝物館を見学致しましたが、今回はゆっくりと巡らせていただき、高宮斎場にて御神籤を引きました。
生憎の曇り空で途中ポツポツと降りましたが、木々のお陰で濡れることもなく、ゆったりとした時間でした。...

ずっと行きたかった宗像大社巡りへ❗️

7

目的はただ1つ。御朱印集め😊

宮地嶽神社からの宗像大社。
ここも人が多いです。駐車場いっぱい。
菊展も開催されている関係かなぁ

10

御朱印

有史以前から存在するという古社をずっと訪れたいと思っていましたが、遂に来ることができました。
気合を入れて6時に起床してみたら、まだ外は真っ暗闇。。。関東とはやはり違うんですね。
日の出前に辺津宮へ到着し、早速お参り。
澄みきった朝の空気の中、誰もいない境内は格別でし...

16

宗像大社(辺津宮)

旧社格:官幣大社
御祭神:市杵島姫神

今回ひょんなことから日・月と連休が取れたので
どうしても平日に参拝したい神社があり福岡遠征ツーリングです。

ようやく福岡県もコロナが落ち着いたのでやっと行くことが出来ました。

18

とても広大な境内は壮厳な空気で身の引き締まる思いがしました。

4

レンタカーで九州を周るので、交通安全のお札お守りを買って願いました。

8

家族でお参りしました。
ありがとうございます。

前に行ったことありましたが、久々に参拝しに行きました❗

4

福岡ならここには行こうと決めていました。
宗像三女神ゆかりの地です。
時間があれば中津宮まで行ってみたいものです。

37

息子が帰省した際2人でドライブ。 高宮祭場は厳かです。

10

菊花展があっていました。
様々な菊の花約3000鉢が境内に展示され、西日本一の規模を誇るそうです。

4

世界遺産"宗像大社"
福岡に行ったら是非立ち寄りたい神社だった。
大島の中津宮、沖津宮まだは参拝できませんでしたが、二ノ宮.三ノ宮で参拝出来たので次回は是非行ってみたい。

10

世界遺産。広くて美しい。

7

今度時間あったら宝物殿も見たいです

10

スケールが大きい神社でした。
また、ゆっくり参拝したいと思います。
交通安全のお守りを買いました😄

福岡に来たなら行っておかなきゃいけない神社の一つですね!!
世界遺産に登録されたことは名誉なことですが、観光客の方たちに踏み荒らされないか少し心配です。

10

自粛期間中に、過去に拝受した御朱印帳の整理。
三姉妹のデザインの御朱印帳です。

世界遺産、三社の御朱印頂きました。

4

念願の宗像大社

天照大神の三柱の御子神
田心姫神(たごりひめのかみ)
湍津姫神(たぎつひめのかみ)
市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)

がお祀りされています。

境内社務所では籤引きがありまして運試しが出来ますよ

4

想像以上に神聖な場所。全部まわるには、意外と30分以上はかかります。バスも1時間に一本やから丁度いい?一般的に交通安全の神と言われる所以は、人が間違えたところや道を踏み外さないように導いてくれる神様だから。なので、単純にそういう意味でのお参りや厄除け守をもらってきました。

行きました

宗像大社

全国の宗像神社の総本社。
拝殿と本殿は重文指定されている。
現在の拝殿を再建したのは毛利元就の三男、小早川隆景。

14

世界遺産になったため、出張で前日入りし参拝してきました。

7

宗像大社
世界遺産。テレビで紹介されていたのをきっかけに御参りさせていただきました。

新年初詣から落ち着いた雰囲気もありましたが、賑わってました。
お天気も穏やかで気持ちよく境内散策させていただきました。

中津宮と沖津宮遥拝所も御参りさせていただきました。
...

福岡県宗像市にある世界遺産に登録された神社です。

宗像大社に参拝しました(2017年11月12日)
御朱印帳神社編第二巻

宗像大島に到着。帰りのフェリーまで25分、中津宮までダッシュで行って来ました。時間外なので御朱印はありませんが、お参りができて満足です(*^_^*)

5

神宝館もあり歴史を感じさせます。

福岡県内で大きな神社です。

宗像市にある宗像大社。
全国に七千余ある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社です。

4

とても静かで心安らぐ場所でした。
暑い夏も森林浴をしながら歩く遊歩道は涼しくて気持ちのいいところです。

宗像大社
御朱印を初めて頂く

海の三女神をまつる神社さんです。こちらは「辺津宮」となり、そのほか「中津宮(大島)」と「沖津宮(沖ノ島)」の3社で構成されています。

沖ノ島は「海の正倉院」と呼ばれるほどの古代からの宝物があるとのことで、こちらのお社から沖ノ島までつながっているのだと思うと、日本の古代...

8

延喜式内名神大社(筑前國宗像郡/宗像神社三座)、旧官幣大社、現別表神社です。
平成二十五年お正月にお参りしました。
御朱印・御朱印帳をいただきました。
感謝です!!拝。

4

世界遺産になりましたね

宗像三神を祀った神社。海の神様です。沖津宮に行きたいけれども、行けそうにないな~

20

延喜式内名神大社(筑前國宗像郡/宗像神社三座)、旧官幣大社、現別表神社です。
平成二十一年のお正月に初詣に参りました。
御朱印をいただきました。
感謝です!!拝。

延喜式内名神大社(筑前國宗像郡/宗像神社三座)、旧官幣大社、現別表神社です。
御朱印をいただきました。
感謝です!!拝。

延喜式内名神大社(筑前國宗像郡/宗像神社三座)、旧官幣大社、現別表神社です。
平成二十年のお正月に初詣に参りました。
御朱印をいただきました。
感謝です!!拝。

延喜式内名神大社(筑前國宗像郡/宗像神社三座、並名神大、)、旧官幣大社、現別表神社です。
御朱印をいただきました。
感謝です!!拝。

梅ヶ枝餅、美味しかったです

荘厳でした!!

交通安全のお参りに。

7

世界遺産で騒がれてましたね。
ちょうど結婚式を2組もやってました。

雨上がりで、余計に気持ちよく散策できました、

昨日妻の実家に帰りました。
世界遺産に登録されている当大社に是非参拝したいと思い訪れました。

立派な本殿に加え、博物館で拝見した国宝の品々、3階に展示されている隠岐島の写真からは隠岐島が秘めている神秘を感じる事が出来ました。

ご近所なのでいつも参拝させて頂いております。
世界遺産として大切に大事に見守っていただければと思ってます。

ご近所なのでいつも参拝させて頂いております。
世界遺産として大切に大事に見守っていただければと思ってます。

世界遺産に登録される前に参拝しました。

なぜか、前の日に呼ばれた気がして、車を走らせて、福岡までやってきてしまいました。

高宮祭場は、宗像の神様が降臨されたと伝えられる場所。清々しい気持ちで参拝させていただきました。

辺津宮にお詣りに
高宮参道は、
とくに心あらわれます

6

前回と今回…
御朱印も書く人によって
こんなに違うんですね^ ^

世界遺産登録に沸いている宗像大社の交通安全ステッカー。
いわゆるキラシールで目立ちます。
美人三姉妹の女神様ですね。大陸への海の交通を守護してこられました。

中津宮は、レンタサイクルがおすすめ

言わずと知れた世界遺産、宗像大社。

こちらは宗像三女神が御祭神。
宗像三女神(タゴリヒメノカミ、タギツヒメノカミ、イチキシマヒメノカミ)は天照皇大神の御子神で、天照皇大神から【貴方達三女神は、大陸との要衝である玄界灘に降臨し、歴代天皇を守護せよ。】と神勅を受け、宗像...

7

参拝後、神宝館に立ち寄りました。

神の島とも呼ばれる沖ノ島で行われた古代祭祀遺跡の発掘調査により出土した、貴重な歴史的資料が収蔵・展示されています。

4世紀から10世紀のものとみられる10万点もの奉献品の中でも、8万点の出土品が国宝に指定され、学術的にも高く評価...

10

宗像三女神には、出雲と同じく、伊勢系統とはまた違う信仰の歴史を感じることができてよかったです。

沖津宮にもいつか行ってみたいです。

天照大神の御子神、田心姫(たごりひめ・沖津宮、沖ノ島)、瑞津姫(たぎつひめ・中津宮、大島)、市杵島姫(いちきしまひめ・辺津宮、宗像大社)の三女神をお祀りしています。

宗像神社は全国に2600もあり、その総本宮です。宗像三女神は日本書紀では「道主の貴(みちぬしのむち)と...

7

3月終わりに新年度に向けてのパワーをもらいにお参りしました。

何かお気づきの点はありますか?