むなかたたいしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後も神社お寺を残す応援しませんか?
宗像大社の御朱印・御朱印帳
宗像大社
| |||
| 限定 | - | ||
|---|---|---|---|
| 御朱印帳にお書き入れ | |||
| 御朱印帳 | |||
| 電話番号 | 0940-62-1311 | ||
御朱印・御朱印帳の詳細情報
御朱印
宗像大社の御朱印

御祭神は天照大神の三女神で、沖津宮の田心姫神(タゴリヒメ)、中津宮の湍津姫神(タギツヒメ)、辺津宮の市杵島姫神(イチキシマヒメ)がそれぞれ祀られ、この三宮を総称して宗像大社といいます。
御朱印帳(4種類)
宗像大社の御朱印帳は全部で4種類。楢の葉が描かれた御朱印帳が2色と、宗像三女神が描かれた御朱印帳が2種類あります。
御朱印帳 白

楢は宗像大社の御神木で、樹齢約550年という巨木です。
御朱印帳 紺

楢は宗像大社の御神木で、樹齢約550年という巨木です。
宗像の海と三女神

2018年(平成30年)に、宗像大社が世界遺産に登録されてから1周年になることを記念してつくられた御朱印帳です。
イラストレーターの小石川ユキさんによるデザインです。
宗像の森と三女神

2018年(平成30年)に、宗像大社が世界遺産に登録されてから1周年になることを記念してつくられた御朱印帳です。
イラストレーターの小石川ユキさんによるデザインです。
授与場所・時間
御朱印・御朱印帳ともに、祈願殿脇にある授与所でお受けできます。

御朱印の受付時間は8時頃~18時頃。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
最新の御朱印・御朱印帳の投稿



#宗像大社 #辺津宮
本殿のご祭神はイチキシマヒメの神。
#市杵島姫神
辺津宮の本殿に祀られているのは宗像三女神のうちイチキシマヒメの神だけ。だが沖津宮・中津宮・辺津宮の中で唯一、九州本土に鎮座するためか、辺津宮全体を回れば三女神の全員にお参りできるようになっている。
辺津宮本殿は別名、第一宮。境内には第二宮・第三宮もあり、第二宮にタゴリヒメの神を、第三宮にタギツヒメの神を祀る。
またパンフは第一宮・第二宮・第三宮に加え、高宮祭場にも参拝することを薦める。
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群保存活用協議会が編集した冊子によると、かつては辺津宮のすぐそばまで入り海が迫り、高宮祭場はこの入り海へ突き出た丘陵上に、本殿はその麓に位置していた。そもそも辺津宮における祭祀はこの高宮祭場から始まったとある。
神社側のパンフにも、高宮祭場は宗像三女神が降臨したと伝わる、沖ノ島と並んで最も神聖な場所とある。
上記の冊子によれば、沖ノ島に宝物が奉納され始めたのが4世紀なのに対し、大島と高宮祭場でも同様の祭祀が行われたのは7世紀後半から。古事記や日本書紀の成立する8世紀初めにギリギリ間に合ったため、宗像三女神を3か所に分散して祀る当時の信仰様式が記紀神話に書き残されたという。
もっと読む宗像大社の御朱印・御朱印帳コレクション全317枚
御朱印
276枚宗像大社周辺の御朱印
周辺エリア
おすすめの御朱印記事

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう



































































