御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鳥飼八幡宮ではいただけません
広告

とりかいはちまんぐう

鳥飼八幡宮
福岡県 唐人町駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年12月10日(土)
1269投稿

【筑前國 古社巡り】

鳥飼八幡宮(とりかい・はちまんぐう)は、福岡県福岡市中央区今川にある神社。旧社格は県社。祭神は応神天皇、神功皇后、玉依姫命。福岡市の鎮守。

社伝によると、神功皇后が三韓征伐で新羅からの凱旋の折、姪浜に上陸し鳥飼村平山で村人の歓待を受けたが、胎内の皇子(のちの応神天皇)の将来を祝し近臣に自ら酒を勧めたという。のちに村人の子孫がその地に社殿を建て「若八幡」と名付けて祀ったのが始まりとしている。戦国時代には香椎宮大宮司の武内氏の支族が社職を司ったと伝わる。1600年の関ヶ原の戦いで軍功のあった黒田長政が筑前国主となり福岡城を築城すると、当社地に別邸を作ることになり、当社は平山式部丞重道が現在地に社殿を建て遷座した。明治に入り、近代社格制度のもの県社に列格した。

当社は、、福岡市地下鉄空港線・唐人町駅の西南西400mの市街地の中、明治通りの南側にある。境内は緑が多く、社殿を中心にした敷地は、市街地の中にあっても旧県社らしくなかなかの広さがある。参拝時は社殿自体を大規模工事中で仮参拝所が設けられていたが、たまたま「赤ちゃん相撲」の開催日時に当たってしまい、仮参拝所の前に相撲取りの人々が陣取っていたため、仮参拝所に近づくことさえできないというアクシデントに遭ってしまった。

今回は、福岡県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中で、天気が良かったこともあり、上述の通り多くの赤ちゃん連れ、子連れの夫婦、ママさんなどで溢れ返っていた。(^_^;)

鳥飼八幡宮(福岡県)

境内南東端入口全景。かなりしっかり木々が茂っていて、鳥居も社号標も見えない...(^_^;)

鳥飼八幡宮(福岡県)

入口右側にある<社号標>。

鳥飼八幡宮の鳥居

入口を入ると、すぐにある<注連柱>。左右の柱には5文字の漢字が記されている。
まず右の柱には「玉質発光輝」とあり、「持って生まれた資性は輝きを発する」という意味。
左の柱には「湿潤徳所践」とあって、 「恩恵、慈しみ、幸せを授かる入口」という意味らしい。

鳥飼八幡宮(福岡県)

注連柱のすぐ後ろにある<鳥居>。石製扁額には「八幡宮」の文字。

鳥飼八幡宮の山門

参道を進むと<楼門>をくぐる。扁額には「富無祝」の文字。富無くとも言祝ぐ(ことほぐ)と読むようで、意味は「財産はなくても幸せになれる」ということみたい。

鳥居と楼門の間の参道右側には仮設テントがあり、その中から泣いた子供の赤ちゃんとママさんが次々に出てくる。どうやら「泣き相撲」をやっているみたい。

鳥飼八幡宮の手水

楼門をくぐってすぐ、参道左側にある<手水舎>。今日はイベントの日で、境内はごった返している。

鳥飼八幡宮の建物その他

参道突き当りはこんな感じ。あいにく社殿は再建工事中。残念...涙

鳥飼八幡宮(福岡県)

少し離れたところから見ると、かなり大きな社殿みたい。

鳥飼八幡宮(福岡県)

手水舎の裏側、社殿の左側の賑わわっているエリア。「泣き相撲」は、本物の相撲取りがやっているみたい。

鳥飼八幡宮(福岡県)

道理で子供連れの夫婦、家族、親族が多いわけだ...(^_^;)

鳥飼八幡宮の建物その他

神職の方に話を聞くと、仮設の参拝所はお相撲さんの後ろのガラス張りのきれいな建物の前らしい。これではなかなか近づけない...(^_^;)

鳥飼八幡宮(福岡県)

楼門をくぐってすぐ左手にある<社務所>。御朱印はこちら。

鳥飼八幡宮(福岡県)

最後に、社務所と手水舎の間に立つ蘇鉄の古木。「千年蘇鉄」と名付けられている。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(31件)

鳥飼八幡宮の基本情報

住所福岡県福岡市中央区今川2-1-17
行き方
アクセスを詳しく見る
名称鳥飼八幡宮
読み方とりかいはちまんぐう
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号092-741-7823
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://hachimansama.jp/
SNS

詳細情報

ご祭神《主》応神天皇,神功皇后,玉依姫尊,《配》大物主大神,崇徳天皇

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ