御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)の日常(728回目)愛知県二川駅

4月8日・お釈迦様の誕生日‼️

投稿日:2024年04月08日(月)
普段は非公開!普門寺所蔵の誕生仏(お釈迦様が誕生した時のお姿)お届けします。

お釈迦様が、約2500年前(日本は弥生時代)旧暦の4月8日に誕生されたという伝承に基づいて日本では、降誕会・灌仏会・仏生会・花祭りを行って誕生をお祝いします。

▷お釈迦様の誕生物語
インドのシャカ族と言う小さな部族の王子として誕生。父:スッドダナ(浄飯王)母:マーヤー(摩耶夫人)母の摩耶夫人は、兜率天から舞い降りきた白象が自身の右脇に入った夢をみて妊娠。摩耶夫人が実家のコーリヤ国へ出産のため帰る途中、ルンビニの花園で一休みして沙羅樹の枝に手をかけて時に、右脇からお釈迦さまが誕生されました。お釈迦様は生まれてすぐ7歩歩まれ、右手で天を左手で地を指して「天上天下 唯我独尊」と言われた。この時、天の龍王がお釈迦様に祝福の甘露の雨を浴びせて産湯びした。
 
これらの伝承から、降誕会・灌仏会・仏生会・花祭りの際には、たくさんのお花で飾った花御堂の中に誕生仏をお祀りして甘茶を注いでお釈迦様の誕生をお祝いします。

▷「天上天下 唯我独尊」本当の意味とは?
自分が一番偉いと言う意味で使われることが多いですが、本来は「私達の命は、みなかけがえなく、あるがままに尊い」と言う意味です。4月8日は、お釈迦様の誕生を祝うと共に、数多のかけがえのない命の繋がりがりの中で、生かされてていることを自覚する一日にしてみてください。
普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)(愛知県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)のお知らせをもっと見る827件

普門寺(切り絵御朱...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ