御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)の限定御朱印|愛知県二川駅

9月
1

【コラボ御朱印】仏像大好き芸人 みほとけ × 切り絵御朱印 発祥の寺 普門寺

日程:2021年09月01日(水)09時00分〜
投稿日:2021年08月27日(金)
2021年4月、7月、9月、11月の年4回デザインを変えた御朱印を通じてお釈迦様の生涯を紹介します。

【2021年9月 授与御朱印テーマ:お釈迦さま成道~説法】
お釈迦さまは、菩提樹の下で禅定(深い瞑想)に入り修行を完成させ悟りを開かれました。しかし、多くの人々にとって悟りの内容が難しすぎると考え、説法をすることを躊躇されていました。
そこへ仏教の守護神である梵天が現れ、悟りの内容を広めるよう勧めます。それを受け入れたお釈迦さまは、かつて共に修行を行った5人の仲間を最初の説法の相手と決め、彼らがいる鹿野苑(ろくやおん)へと赴きました。鹿野苑は「宗教者の集まる鹿の放し飼いされている園林」という意味で、お釈迦さまが悟りを開いてから最初に説法した聖地となっています。この初めて教えを説いたことを「初転法輪(しょてんぼうりん)」と言います。その内容は四諦(したい)、八正道(はっしょうどう)、中道(ちゅうどう)が説かれたとされます。初転法輪を題材にした仏伝彫刻の中には、鹿野苑で行われたことを示すため鹿の姿が表現されるものが多いです。

四諦とは?
仏教における根本の教え。苦諦(くたい)、集諦(じったい)、滅諦(めったい)、道諦(どうたい)の4つ。苦諦は、この世は苦である。集諦は、苦の原因は世の無常と人間の執着にある。滅諦は、無常の世を越え、執着を断つことが悟りの世界である。道諦とは、八正道の正しい修行することが大切である。

八正道とは?
原始仏教で重んぜられた8つの実践徳目です。
①正見(しょうけん):正しく物事の道理を見ること
②正思(しょうし):正しく物事の道理を考えること
③正語(しょうご):真実のある言葉を語ること
④正業(しょうごう):清浄な生活をすること
⑤正命(しょうみょう):身口意の三業を清浄にして仏教の教えに従って生活すること。
⑥正精進(しょうしょうじん):目標に向かって継続して努力すること
⑦正念(しょうねん):邪念を離れ、正しい道を忘れないこと
⑧正定(しょうじょう):精神を集中し、安定して、迷いのない清浄な境地に入ること

中道とは?
ほどよさを意味する中間の道ではなく、とらわれを離れ、厳しく公平に現実を見極め、正しい判断、行動をなすこと。

2021年9月1日 午前9時〜 授与・郵送受付開始!

朱印料:各セット1000円

郵送申し込み:仏陀・八正道セット
https://fumonji727.shop/items/6127141e0f9a224843f8fbbc

郵送申し込み:説法・初転法輪セット
https://fumonji727.shop/items/6127135884ca635ce8bb640b

【写真左:切り絵御朱印の説明】先代住職が手切りしました。
「仏陀」ブッダの音写。目覚めた人との意味があり修行を完成させ悟ったお釈迦様を表す言葉。
「説法」お釈迦さまが教えを説くこと。

朱印紙の大きさ:縦 148mm × 横 105mm

【写真右:見開き御朱印の説法】
仏像大好き芸人 みほとけ 描きおろしイラスト入り。
菩提樹の下で悟りを開かれ、鹿野苑で説法している場面を描いて頂きました。

先代住職が金字で「八正道」お釈迦さまの悟った教え、「初転法輪」初めて説法をしたことを表す言葉を墨書しました。

朱印紙の大きさ:A5(縦 148mm × 横 210mm)
一般的な御朱印帳2ページ分「見開き御朱印」です。

【切り絵御朱印 発祥の寺】
普門寺では2016年12月31日から切り絵御朱印の授与を始めました。
1200年前に弘法大師空海様が開創された高野山真言宗の総本山でもある高野山の縁起物で「宝来(ほうらい)」を先代住職が40年前から手切りしている技術を活かした御朱印が「切り絵御朱印」です。
宝来とは、奉書紙を切り抜いて干支・文字を表現したもので、玄関・台所・床の間などに飾られています。
普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)の御朱印
仏像大好き芸人 みほとけ コラボ御朱印!仏陀・八正道セット
普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)の御朱印
仏像大好き芸人 みほとけ コラボ御朱印!説法・初転法輪セット
普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)の御朱印
仏陀・八正道セット
普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)の御朱印
説法・初転法輪セット
普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)(愛知県)
仏像大好き芸人 みほとけ×普門寺
普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)(愛知県)
切り絵御朱印・先代住職が手切りしています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)のお知らせをもっと見る826件

普門寺(切り絵御朱...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ