参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)の限定御朱印

9月
1日
09:00

【9月限定】満月・うさぎ 切り絵御朱印!200枚限定で、先代住職が丁寧に手切りしています。

日時:2021年09月01日(水)09時00分
林義将(普門寺 住職)さんのプロフィール画像
林義将(普門寺 住職)
2021年9月1日 午前9時〜 授与・郵送受付開始!

▷こだわりポイント:9月は「満月」「うさぎ」「長月」手切り。
中秋の名月(十五夜の満月)を、うさぎが愛でている様子です。

御朱印紙は、夜空をイメージする濃紺を選びました。色紙を朱印紙の裏に入れることで雰囲気が変化します。満月の所に黄色の裏紙を入れて御朱印帳に貼るのがオススメです!

金字墨書:弁財天を表す梵字「ソ」「弁財天」普門寺でお祀りしている仏様の名前を毎月変えて先代住職が手書きしています。財宝福徳、良縁成就、芸能上達(弁舌・音楽・技芸・文芸)、学業成就のご利益があるとされます。

▷切り絵御朱印 発祥の寺 普門寺
切り絵御朱印は、すべて先代住職が手切りしており2016年12月31日より授与してます。高野山の縁起物「宝来(ほうらい)」を模して、仏様のお姿・梵字・文字を丁寧に手切りしています。先代住職が宝来を40年前から手切りしている技術を活かした御朱印です。

宝来(ほうらい)とは、1200年前に弘法大師空海様が開創され、高野山真言宗の総本山である高野山において縁起物として飾る伝統が受け継がれています。奉書紙を切り抜いて干支・文字を表現したもので、玄関・台所・床の間などに飾られています。普門寺では毎年、先代住職が手切りした宝来を授与しています。

▷朱印料:500円

▷御朱印の郵送受付:https://fumonji727.shop/items/6126f271a92a785a02ce09e6

9月限定 切り絵御朱印を通じて季節の移り変わりを感じて頂けると幸いです。
普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)の御朱印
【9月限定】満月・うさぎ 切り絵御朱印!200枚限定で、先代住職が丁寧に手切りしています。
普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)の御朱印
こだわりポイント:9月は「満月」「うさぎ」「長月」手切り。
中秋の名月(十五夜の満月)を、うさぎが愛でている様子です。
普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)(愛知県)
満月の所に黄色の裏紙を入れて御朱印帳に貼るのがオススメです!
普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)(愛知県)
普門寺でお祀りしている弁財天像(江戸時代)財宝福徳、良縁成就、芸能上達(弁舌・音楽・技芸・文芸)、学業成就のご利益があるとされます。

すてき13

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

先代住職が手切りした「切り絵 御朱印」授与しています。御朱印の郵送対応を行っています!

普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)からのお知らせ

【毎月21日は、お大師さまの報恩日(恩に報い感謝する日)】

2021年10月21日投稿

普門寺の弘法大師像(江戸時代)お姿をお届けします。 御宝号:南無大師遍照金剛/なむだいしへんじょうこんごう ▷ お大師さまは、承和2年(...

普門寺(切り絵御朱印発祥の寺)(愛知県)
お知らせをもっと見る(557件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

林義将(普門寺 住職)さんの他の投稿

林義将(普門寺 住…さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?