ごきそはちまんぐう
御器所八幡宮愛知県 荒畑駅
参拝/24時間
授与所/7:00頃~17:00頃
祈禱受付/9:00~16:00
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方縁結び、受験・試験合格、勝負事に対して必勝祈願する方が訪れます。

名古屋市昭和区の御器所八幡宮です。品陀和気命、五男三女神、天児屋根命、弥豆波能女命、菊理媛命、八劔大神、山王大神、木花咲耶媛命、高倉大神、天照大御神です。
徳川家康公も必勝祈願に上がったという、厄除開運必勝の神様です。
不思議体験をしました。ナビの行先をセットし、車を走らせるとナビが動きません。エンジンを再起動しても動きません。
とうとう壊れたかと思い、スマホのGooglemapでセットしました。そして車を走らせるのですが、スマホさえ動かなかったんです。
拒絶のサインかと思いつつ、大体の場所は分かっていたので、恐る恐る運転すると何事もなく到着しました。普通に参拝できました。
何だったんだろうと思っていたら、突然グレーの猫が歩いてきて、私の目の前で丸く寝転びました。
そして帰路、車のエンジンをかけるとナビも正常に戻っていました。スマホも大丈夫です。
今思えば、猫が謝りに来てくれたのかな、なんて思っています。
2023年の参拝記録です。
突然現れた猫

御器所近辺に行った際に寄り道してお参りしました。
直書きで拝受しました。
通常の御朱印です。
社号標と正面の鳥居です。
手水舎の吐水口は霊亀。
少し珍しいタイプです。
拝殿正面の様子。右手には授与所があります。
こちらで由緒が確認できます。
御器所八幡宮は創立年代不詳と伝えられています。
一説には五十四代帝であらせられる第54代帝、仁明天皇(在位天長10年(833)より 嘉祥3年(850))勅願社とされ、熱田神宮鬼門方位の守護として鎮座されたとも伝えられています。
嘉吉元年(1441)の棟札によれば八所大明神として尊称され、現在の名古屋市昭和区の東部に位置した御器所荘一帯の総鎮守として鎮斎されていた社です。
後代、織田信長公の家臣団に加わる佐久間家一門が、居城としていた御器所西城鎮護の社として、また、領内守護の社として尊崇された事は、嘉吉の棟札をもって知る事が出来ます。
社伝によれば、徳川家康公が、小牧長久手の合戦の前に島田城城主大島家の案内によって立ち寄られ、その後、祈願成就(戦に勝利した事)を感謝し、家康公の指示により、大島家が社殿の造営を行ったと伝えられています。(慶長五年の棟札)
往古、この地は神宮の神領にて神祭土器を調整したところから、御器所なる地名が生まれたとも伝えられ、『尾張誌』に「熱田神領にて神祭に用ふる土器を調達する故に此の名ありと伝ふ」と記されており、熱田神宮にかかわりがふかい土地柄であったと思われます。
今日では大神さまの御神徳にあやかり厄除開運、合格必勝、縁結び祈願などを始めとして神知霊能をいただかんとする人達で日夜賑わっています。
| 住所 | 愛知県名古屋市昭和区御器所4-4-24 |
|---|---|
| 行き方 | 名古屋市営地下鉄鶴舞線「荒畑駅」4番出口より南へ800m
|
| 名称 | 御器所八幡宮 |
|---|---|
| 読み方 | ごきそはちまんぐう |
| 通称 | 八幡さま |
| 参拝時間 | 参拝/24時間
|
| 参拝料 | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 電話番号 | 052-881-9512 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.gokiso.info/pc.php |
| ご祭神 | 《主》品陀和気命,五男三女神,天児屋根命,弥豆波能女命,菊理媛命,《配》八劔大神,山王大神,木花咲耶媛命,高倉大神,天照大御神 |
|---|---|
| ご由緒 | 御器所八幡宮は創立年代不詳と伝えられています。
|
| 体験 | 祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬七五三御朱印お守り |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












1
0