御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ばんしょうじ

万松寺のお参りの記録(1回目)
愛知県上前津駅

投稿日:2022年12月07日(水)
参拝:2022年12月吉日
2
ご遙拝させて頂きました。
萬松寺さまは、SNSの「成道会限定御朱印」の告知で知りましたが・・・。
ホトカミで調べてみると、「戦国武将」や「大名」と、大きな関わりがあるお寺さまとは!
有名な話で、葬儀の席に織田信長が、父・信秀の仏前に香炉を投げつけたお寺さま、そのもの!
ただ、ホトカミでも、公式ホームページでも調べきれなかったのが、「山号」と「宗派」だったのです。
今回、「ご遙拝・御印拝受」をお願いしました際、「冥加料・送料」振込先のメールを確認した時。
「亀岳林」さま? 「~山」ではない事があるのですね。
そして「宗派」は? 「御印拝受」をしましたら、何の「写経」をお納めすれば良いのやら。
思わず、電子メールの「お問い合わせ先」に、ワタクシ、メールにてお伺いさせて頂きました。
ご丁寧にもお返事を頂き、「現在は「単立」で、昔は「曹洞宗」であったことから、「般若心経」がふさわしいのでは」との事でした。
届きましたところ、寺の名の前につく「山号(?)」は、「亀岳林」ではなく、「亀嶽林」でした!
あー、用意していた「写経」をお納めする「封筒」や、ちょっとした「お手紙」も、全部書き直しです。
それはさておき、御印は大変美しいですね。各御印に使われている和紙もそうですが、書かれている「文字」も。
「成道会」の御印は、仏画とは思えないほどです。
万松寺の御朱印
十一面観音・身代不動明王 御印
万松寺の御朱印
白雪吒枳尼真天・御深井観音 御印
万松寺の御朱印
重軽地蔵・菩提寺 御印
万松寺の御朱印
成道会 限定御印
万松寺の御朱印
仏の言葉シリーズ「空劫」 御印
万松寺(愛知県)
萬松寺さま 告知
万松寺(愛知県)
萬松寺さま 「御朱印案内」

すてき

みんなのコメント2件)

てまぽんさん
この度はご参拝誠にありがとうございます。
せっかくご用意いただいたお手紙など、書き直ししていただきお手数をおかけしました。
御朱印へお褒めの言葉をいただき、大変励みになります。
また機会がございましたら、ご参拝くださいませ。

2022年12月14日(水)

萬松寺 ご担当者様
この度のご遙拝につきまして、色々とお世話になりました。
いつか、名古屋の「大須観音」にもお詣りさせて頂きたいと思っております。
その際は、貴林にも「直接」お詣りさせて頂きたく存じておりますので、よろしくお願い申し上げます。

2022年12月14日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
万松寺の投稿をもっと見る435件
コメント
お問い合わせ