いわみざわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方岩見澤神社のお参りの記録一覧
絞り込み




この日は車で岩見沢に向かいました。
最初に岩見澤神社に向かいました。
車で行くのは初めてでしたが、無事に北参道側にある駐車場に車を置けました。
北参道にはブロンズ製らしき狛犬がありました。
この狛犬は吽形に角があり、正しい獅子狛犬の姿です。
なかなかお目にかかれないだけに、こうして角のある狛犬を見ると嬉しくなります。
いったん一の鳥居に回り、あらためてここから参道を進みます。
境内に入ってすぐ右側には、境内社の水神龍宮があります。まずこちらにお参りしました。
それから拝殿に向かってお参りをしました。
この日から岩見澤神社の例大祭であり、お参りをしている人は多かったです(写真からは消しゴムマジックで消しました)。
お参りを終えた後、子供神輿が帰ってきました。
しばらく元気な子供たちの姿を見てから社務所に向かいました。
社務所で御朱印をお書入れしていただき、岩見澤神社を辞しました。







【北海道フリーパスの旅⑥(終)】
七日目。北海道シリーズも最後です。
神社巡りとして、北海道にて最後に立寄ったのが岩見沢神社。
ちなみに今回の北海道旅行の目的は…
「辞めた同期との出会い」
「北海道乗り鉄の旅」
「北海道の一宮巡り」
「北海道の続百名城」
…です(裏テーマでぱん吉さんのオススメ)。
話を戻して、岩見沢神社。
岩見沢にて宿泊したのも初めてで、今回の北海道旅行は個人的に色々と新鮮でしたねぇ。
岩見沢の駅からはしばらくは歩きますが、住宅街に突如として現れる岩見沢神社、いいですねぇ。
御朱印も無事に頂き、そのまま最終宿泊地の室蘭に向かいました。
何回来ても、感動出来る北海道。
…大好きです!



【北海道 古社巡り】
岩見沢神社(いわみざわ~)は、北海道岩見沢市12条西1丁目にある神社。旧社格は県社。祭神は天照大神、大己貴神。石狩一宮と称される。
1885年に山口県、鳥取県などからの入植者が神祭を行ったことに始まる。1886年に小祠が建てられたが、1896年に社殿を焼失。1897年に現在地に社地の寄進を受け社殿を造営し遷座した。1932年には県社に列格し、新社殿が造営された。
当社は、JR函館本線・岩見沢駅の南東1.5kmの平地の市街地にある。岩見沢バイパス(国道12号線)の南側にあって、道を挟んで反対側、東側には岩見沢市役所がある。東向きに立つ大きな鳥居から入る境内は社殿までの距離も長く広々として見えるが、旧県社としては意外とコンパクトでほど良い大きさ。石碑類も多いので見て廻るのも面白い。
今回は、北海道の旧県社ということで参拝することに。参拝時は午前中で、自分以外には参拝者は見掛けなかった。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































