御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

じょうせんじ|真言宗大覚寺派田谷山

定泉寺のお参りの記録一覧
神奈川県 大船駅

1 / 2ページ1〜25件32件中
PAPRIKA🐾
PAPRIKA🐾
2026年04月28日(火)52投稿

大船駅からバスに乗って「田谷の洞窟」がある定泉寺へ。
本殿への参拝の後、いざ洞窟へ‼️
入り口で小さな蝋燭🕯️をいただき中へ入ります。当日は気温が27℃もあり半袖でしたが、洞窟の中はヒンヤリ涼しかったです。
全長約570m、上下三層の人工洞窟。
本尊一願弘法大師と全国百八十八札所を巡拝する霊場。
鎌倉時代から江戸時代にかけて、修験者によってノミで拡張され続けてきのだそうです。
壁には見事な浮彫レリーフがびっしり!壁だけでなく、ところどころドーム型の天井があり、天井にも見事な浮彫レリーフが。あんな高い所どうやって彫ったんだろ?
こんなに硬い石をコツコツと何年も掛けて彫るなんて相当な苦労だったんだろうな…と、ただただ感動。
壁のノミで彫った三角形の彫り跡にも情熱が伝わって来ました。
各所の彫り方も、柔らかな立体的な観音様、少し平面的な角が角ばった観音様があり、沢山の人達で彫られたんだなとこれもまた感慨深かったです。
神社、お寺に詳しい友人と一緒だったので1つ1つ説明をしてもらいながら巡って来ました🤓
まだまだ見習いの私は「浅草寺」🖐️知ってる!「清水寺」🖐️知ってる知ってる‼️みたいな…😅
残念ながら中の撮影は禁止だったのでしっかり目に焼き付けて来ましたよ。

洞窟の出口に到着した時は蝋燭🕯️の残りがほんのわずかになっていました。

もっと読む
銀河 のぞみ
銀河 のぞみ
2024年06月02日(日)377投稿

2024年5月27日放送「帰れマンデー」バスサンドの旅、でこのお寺にある「田谷の洞窟」にサンドウィッチマン、宮川大輔さん、高橋一生さんが訪れていたのを見て、早速行ってきました。
大船からバスで10分ほど戸塚の方角へ。
鎌倉からはちょっと離れているので、テレビだと鎌倉からすぐのように扱われていましたが、近くではありません。
テレビに影響されたのは私たちではなさそうで、車は横浜以外の遠くからのナンバーも多く見られました。
洞窟の中はひんやり。ろうそくを持って洞窟内に入りますが、歩くとすぐに消えてしまいます。洞窟内のろうそくで再びともしながら歩きます。
(洞窟内は撮影禁止なので、写真はありません。)
洞窟内には秩父、板東、四国巡礼の地の仏様が壁面に彫られ、修行の場としてこの洞窟を掘り、仏様を掘り、地震にも耐え、現存している無言の力に圧倒されます。
順路以外は立ち入り禁止ですが、灯明をそっと伸ばすと途中まで掘られた場所なども見られます。
横浜といっても観光地でもなく、そして鎌倉でもない場所ですが、一見の価値はあると思います。番組でサンドウィッチマンさんたちも驚いていましたよね。私も初めて行きましたが本当に驚きました。

定泉寺(神奈川県)

御朱印

定泉寺(神奈川県)

あじさいがあちこちに見られます

他3枚の写真を見る
もっと読む
ハチワレ
ハチワレ
2022年09月25日(日)249投稿

洞窟がある珍しいお寺。

定泉寺の本殿・本堂

本堂。

定泉寺のその他建物

お寺の目印。駐車場もあり。バス停も近く、洞窟前だったので分かりやすく、乗り過ごすこともないです。

他1枚の写真を見る
もっと読む
マッスル
マッスル
2021年05月05日(水)512投稿

通称「田谷の洞窟」と呼ばれているお寺。
子供の頃に近くに住んでいたので、親と一緒に入った事がある様な記憶があります。

洞窟内の拝観料は400円、御朱印の志納料が300円で計700円を納めました。
納めると、しおりとローソクを一本頂けます。

洞窟に入る前に御朱印帳を受付に預け、番号札を受け取ってから洞窟に入りました。

洞窟内は天井が低いため、頭をぶつけないように歩く必要があります。
洞窟の入口に種火があり、ローソクに火を着けてから入ります。
普通に歩くと自分の進む早さの風ですぐに火が消えてしまうため、かーなーりゆっくり歩く必要があるのですが、洞窟内は電灯も着いているため正直ローソクは要らないんじゃないかなとも思ってしまいます。
もし消えても途中にローソクが灯っている所があるので安心です。

洞窟内は撮影禁止。
SNS全盛の時代に撮影出来ないのは辛いですが規則は守りました。

洞窟内の彫刻は見所がありますし、外国人がアクティビティとして喜びそうな感じですが、如何せんアクセスがあまり良くないように感じます。
JR大船駅の西口から神奈中バス戸塚バスセンター行きに乗って「洞窟前」下車です。
逆にJR戸塚駅から戸塚バスセンター発大船駅西口行きに乗って「洞窟前」下車でも行くことが出来ます。

定泉寺の本殿・本堂

本堂

定泉寺のその他建物

拝観時間の案内板

他17枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ