そうじじ|曹洞宗|諸嶽山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
100年後に神社お寺を残せる未来へ
御朱印(2種類)
総持寺で常時いただける御朱印は、2種類あります。
「太祖常濟大師」の御朱印

「常濟大師(じょうさいだいし)」は瑩山禅師の別名です。
左上には総持寺の寺紋の五七桐の朱印が押されています。
総持寺について
福井県永平寺と並ぶ曹洞宗大本山。石原裕次郎の墓所がある事で有名。
おすすめの投稿

神奈川県 横浜市 鶴見区 鶴見二丁目に境内を構える、大本山 諸嶽山 總持寺、当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社、霊場を巡礼してます、2024.8 に参拝致しました、曹洞宗は 二大本山が在り 永平寺 (福井県) と 總持寺 (神奈川県)です、寺院対応も 慣れていてとてもスムーズで素晴らしい寺院でした、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 諸嶽山、寺号は 總持寺、寺格は 曹洞宗 大本山、ご本尊は 釈迦如来、寺紋は 五七桐紋。
1911年に石川県鳳至郡門前町から現在地に移転。能登国櫛比庄(現在の石川県輪島市)の真言律宗の教院「諸嶽観音堂」が、「總持寺」の前身で、1321年(元亨元年)曹洞宗4世の瑩山紹瑾は、「諸嶽観音堂」への入院を住職の定賢から請われる。同年に定賢より「諸嶽観音堂」を寄進され、寺号を「總持寺」、山号は「諸嶽観音堂」にちなみ「諸嶽山」と改名し禅院とする、1322年(元亨2年)後醍醐天皇より「曹洞賜紫出世第一の道場」の綸旨を受けて官寺、大本山となり、曹洞宗を公称する。住職を5つの塔頭(普蔵院、妙高庵、洞川庵、伝法庵、如意庵)からの輪番制となる。1615年(元和元年)徳川幕府より法度が出され、永平寺と並んで 大本山となる。栴崖奕堂以降独住制となる。1898年(明治31年)火災で焼失する。1911年(明治44年)、神奈川県 横浜市 鶴見区 鶴見二丁目 の現在地に移転。同年11月19日に開かれた 国際オリンピック大会選手予選会では、10000m走のスタート地点となった、石川県 輪島市 門前町 の旧地は總持寺 祖院と改称された

お世話になっている我が家のお寺(曹洞宗の浄山寺)さんのご本山⛰横浜市鶴見区の総持寺にお参りしました😌福井の永平寺と並ぶ大本山です✨
お年賀の挨拶でいただいた曹洞宗の冊子から石川県能登半島輪島ゆかりであることを知りました。
冊子の内容から
大本山総持寺は石川県にあった諸嶽寺(もろおかでら)を瑩山禅師が1321(元享元)年、諸嶽山(しょがくさん)総持寺と改められたのに始まりましたが、1898(明治31)年の伽藍焼失を機会に横浜市に移転、現在に至っています。
交通の便がよく、海の玄関と言われる横浜・鶴見の地に位置するところから、国際的な禅の根本道場としての偉容を誇っています。
まさに瑩山禅師の教えに導かれ、開かれた道場として幅広い活動が行われています。
お寺の方から、能登のお寺を再建したが、今回の地震で流れてしまったと。また再建しなければいけないとお話しされていました。
被災地へのお見舞いを申し上げます。少しですが義援金の寄付をしました🙏
もっと読む授与品
授与品をもっと見る|総持寺の情報
| 住所 | 神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-1 |
|---|---|
| 行き方 | (1)JR鶴見駅西口から徒歩5分
|
総持寺の基本情報
| 名称 | 総持寺 |
|---|---|
| 読み方 | そうじじ |
| トイレ | 駐車場、および境内の香積台(総受付)、三松閣、太祖堂にあり。 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 045-581-6021 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.sojiji.jp/ |
| おみくじ | あり |
| 絵馬 | あり |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
総持寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























