御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※総持寺ではいただけません
投稿する
045-581-6021

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印(2種類)

総持寺で常時いただける御朱印は、2種類あります。

「太祖常濟大師」の御朱印

300円

総持寺を開山した瑩山禅師(けいざんぜんじ)の御朱印です。
「常濟大師(じょうさいだいし)」は瑩山禅師の別名です。
左上には総持寺の寺紋の五七桐の朱印が押されています。

「三寶大荒神」の御朱印

300円

総持寺境内にある三寶殿(さんぽうでん)の御朱印です。
三寶殿でおまつりされている「三寶大荒神」は、総持寺の守護神で、仏・法・僧の三宝を守護しています。

授与場所・時間

御朱印は、「香積台(こうしゃくだい)」の総合受付でお受けできます。

御朱印の受付時間は10時00分~16時30分までになります。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

御朱印帳

大祖堂

1,000円
約16㎝×11㎝

紺地に大祖堂の刺繍がほどこされた御朱印帳です。

竜の襖絵

1,200円
約18㎝×12㎝

龍が描かれた襖をモチーフにした御朱印帳です。
この襖は、紫雲臺(しうんたい)という僧侶や檀信徒が親しく相見する大書院に配置されています。

過去の御朱印

「達磨」の御朱印

達磨の御朱印を書かれていた老師様がご逝去されたため今はいただくことができな御朱印です。

御朱印をもっと見る|
97
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

総持寺について

石原裕次郎の墓所がある事で有名。
20年6月7日現在、コロナウイルスの感染防止対策として、御朱印の受付を停止されています。御朱印の受付開始時期は未定とのことです。御朱印を頂きたい方は、事前に確認してから伺う事をお勧め致します。

おすすめの投稿

惣一郎
2021年02月14日(日)
1047投稿

總持寺(そうじじ)は、神奈川県横浜市鶴見区にある曹洞宗の大本山。福井県の永平寺と並ぶ曹洞宗の中心寺院。山号は諸獄山(しょがくさん)。本尊は釈迦如来。1911年に石川県鳳至郡門前町から現在地に移転したもので、50万㎡(東京ドーム10個分)の広大な敷地をもつ。

總持寺の前身は、能登国櫛比庄(現・石川県輪島市)の真言律宗の教院「諸獄観音堂」。鎌倉時代末期の1321年曹洞宗4世の瑩山紹瑾(けいざんじょうきん)が入院し「諸獄山總持寺」と改称、翌年、後醍醐天皇の支持を受け官寺、大本山となった。江戸初期の1615年徳川幕府が発出した法度により、永平寺と並んで大本山となった。

当寺は、JR京浜東北線・鶴見駅の西口すぐの場所にあるが、敷地が広大なため三門まで10分ほどかかる。

参拝時は週末の午後で、1都3県の緊急事態宣言により、伽藍の主要な建築物の参観が停止されているため、参拝者は少なかった。自分も地図を見ながら参拝可能エリア限定で、建物だけ見て廻った感じ。メインの境内は進入不可、有名な<大祖堂>も見れず、御朱印ももらえず、再訪確定。(涙)

※南側の<三宝殿>、<大梵鐘>、<穴熊稲荷>のエリアは参拝可能だったようだが、ショックのあまり小山を登る気力が出ずパス。再訪時に参拝。

総持寺の建物その他

JR高架そばにある参道入口。

総持寺の山門

緩やかな上り坂を登ると<三松関>。

総持寺の地蔵

三松関の手前左手にある<放光地蔵>。

総持寺の山門

三松関をくぐり、さらに参道を登っていくと巨大な<三門>。下から見上げるので壮観。

総持寺の山門

<三門>をくぐって裏から。非常に美しい形。

総持寺の建物その他

三門の隣、右手に向かって緩やかな坂を上ると<三松閣>。行事が行われる建物らしい。

総持寺の建物その他

境内中央に立つ大木。<三門>と<三松閣>の位置関係はこんな感じ。

総持寺の像

大木の北側に立つ銅像。後ろは見どころの一つ<向唐門>。現在絶賛工事中...(涙)

総持寺の本殿

<三松閣>の北側にある<香積台>。総受付。

総持寺の建物その他

<香積台>の裏手(東側)にある<天真閣>(手前左)と<慈峰閣>(右奥)。

総持寺の山門

メイン境内への入口の一つ、東側にある<金鶏門>。

総持寺の山門

メイン境内への入口の一つ、西側にある<玉兎門>。中央には<中雀門>がある。3つの門はすべて動物に因んだネーミング。

総持寺の建物その他

<玉兎門>近くにある<宝蔵館・嫡々庵>。「施設点検のため当面の間休館」とのこと...(涙)

総持寺の建物その他

境内中央の大木の南側、駐車場近くにある<南無地蔵菩薩>の幟が立つエリア。

総持寺の建物その他

同エリアに建つ<梅壽庵>。

総持寺の地蔵

同エリアに立つ地蔵菩薩。

総持寺の仏像

小高い場所に立つ<桜木観音>。

もっと読む
投稿をもっと見る(76件)

総持寺の基本情報

住所神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-1
行き方

(1)JR鶴見駅から徒歩で5分
(2)京浜急行線京急鶴見駅から徒歩で7分

アクセスを詳しく見る
名称総持寺
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号045-581-6021
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.sojiji.jp/
おみくじあり
絵馬あり

詳細情報

ご本尊釈迦如来
宗旨・宗派曹洞宗
体験御朱印重要文化財

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中