ほうじょういんじょうこうじ|真言律宗|雨宝山
放生院常光寺京都府 宇治(京阪)駅
11/1~3/31 9時~16時
4/1~10/31 9時~17時
夕方近くなり、風が一段と冷たくなってきました。
そろそろ京阪宇治駅から京都市内の定宿に向かおう。
朝霧の道を急いでいたら放生院さんの山門が見えました。
604年に聖徳太子の発願により創建。646年に宇治橋が架けられると橋の管理寺院になった。ゆえに橋寺と称される…大化の改新の翌年じゃん。
平等院よりずっと古いんだね。
ここはまだお参りしたことなかったナ。
横の入口から失礼しま〜す。
冬枯れで閑散とした境内
誰もいません。
十二支守本尊オールスターズ
大銀杏
橋かけ観音様
水子地蔵尊
これは桜の古木かな。
咲いたら綺麗だろうな。
お、摩尼車がある。
ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてーぼうじーそわかー(ぐるぐる…)🙏
「お寺で罪を作るな」
どゆこと?
賽銭泥棒とか?
御本堂
縁側の外から手を合わせます。
ご住職が出てきてくださり、御朱印をいただきました。
次はもっと余裕を持って仏様を拝観しよう。
お書き入れいただいた御朱印
推古12年(604)に創建されたと伝えられ、宇治橋と深く関わってきたことから、橋寺の名で親しまれている。本堂の前にある宇治橋断碑は、大化2年(646)に宇治橋を架けた由来を彫ったもので、日本三古碑のひとつといわれている。
また境内は、四季折々の花に彩られ、とくに9月中旬から10月上旬に楽しめる酔芙蓉は美しい花をさかせる。
名称 | 放生院常光寺 |
---|---|
読み方 | ほうじょういんじょうこうじ |
通称 | 橋寺 |
参拝時間 | 11/1~3/31 9時~16時
|
参拝料 | 宇治橋断碑のみ300円、本堂500円 |
御朱印 | あり |
限定御朱印 | なし |
電話番号 | 0774-21-2662 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
ご本尊 | 地蔵菩薩 |
---|---|
山号 | 雨宝山 |
院号 | 放生院 |
宗旨・宗派 | 真言律宗 |
創建時代 | 推古天皇604年 |
開山・開基 | 秦河勝 |
文化財 | 浮島十三重石塔、木造地蔵菩薩立像、木造不動明王立像、宇治橋断碑(重要文化財)
|
ご由緒 | 推古12年(604)に創建されたと伝えられ、宇治橋と深く関わってきたことから、橋寺の名で親しまれている。本堂の前にある宇治橋断碑は、大化2年(646)に宇治橋を架けた由来を彫ったもので、日本三古碑のひとつといわれている。
|
体験 | 御朱印重要文化財花の名所 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
12
0