黄檗宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方達磨寺のお参りの記録一覧
絞り込み




高崎駅から歩く予定であったが、かなりの雨。
私はネコ科の動物なので水には弱い。泳げないし。
ということで高崎駅から市内循環バスを利用。
高崎市内はかなり便利と言える。
黄檗宗は、臨済宗、曹洞宗と並ぶ禅宗寺院であるが、開祖が隠元禅師であるため、建物も中国っぽい。昨年、参拝した墨田区の黄檗宗寺院も達磨大師の御朱印であったが、達磨大師はインドの僧侶で禅の開祖となり、中国に渡ったらしい。
黄檗宗では達磨大師を敬うが、ここ、高崎の達磨寺が一番それが強いのではないだろうか。
さてさて、こちらは御朱印を気軽にスタンプラリーのノリで貰うというものではない。
般若心経を手描きし、願い事と共に住職に手渡す。その願いと共に読経してくださるのだ。
普段、縦書きなんぞしないから緊張するものの、書いているとスッキリするものがあった。
今回はお寺の庭を歩くうちに靴下も濡れてしまうわ、バスの時間を気にするわで、本来ならもう少し観る場所もあったのに。。。と思うのであった。
やはり、お寺廻りは歩きが基本だ!
花菖蒲 達磨四方に 写経せし
もっと読む
(2024年7月の参拝です)
今回は群馬県方面へ
まずは高崎市鼻高の少林山達磨寺にて御朱印を頂きました。
私はあらかじめ納経していただきましたが
納経されてない場合は写経します。
御朱印を浄書後お経を唱えてもらいました。
達磨寺では御朱印帳を拝受しました。
達磨の立体感のあるものと迷いましたが
四神に北斗七星、達磨大師の御朱印帳を頂きました。
達磨寺は黄檗宗のお寺で
総門は黄檗宗本山の万福寺の総門と同じ様式で作られています。
中国の様式で牌楼式と言われ漢門ともいわれています。
大講堂は達磨大師をご本尊とし、禅の道場として修業を行っています。
霊符堂(本堂)は北辰鎮宅霊符尊と達磨大師をお祀りしています。
権現造りで神社っぽい造りになっています。
達磨がいっぱい重なっています。
観音堂は少林山達磨寺で一番古い茅葺屋根のお堂で
十一面観音を祀っています。
達磨堂はこの時は工事していました。
高崎のだるま市は有名ですね。
だるまは江戸時代に達磨寺の住職が大飢饉で窮乏した村民を救うために
達磨の作り方を教えたのが始まりと言われています。
洗心亭はドイツのブルーノ・タウトが昭和初期に居住し
日本文化を研究し国内外に広めました。
#達磨寺
#少林山
#高崎市
#群馬県
#御朱印
#御朱印帳


達磨発祥のお寺である黄檗宗少林山達磨寺へ。
カーナビで本堂裏の大駐車場を案内されたので、車を停めて一旦総門のある方へ。かなり急勾配な石段を降りたのちに再度登ります。(良い運動ダァ)
達磨寺と言うだけあって、本堂には奉納された達磨が山積みに。
中には防衛大臣や中山のヒデちゃんのものも!井森美幸さんのは見つからなかったー。
その後観音堂にもお参りしてから寺務所で御朱印拝受。
一筆写経すると、寺務所窓口の達磨大師像に向かってご祈祷をあげた後に御朱印を授けていただけます。
確かに御朱印ブームの影響か、中には参拝せずに御朱印だけもらおうとする人もいるようなので、こういった機会に御朱印についてきちんと教育してくれるのは良い機会だと思います。挟み紙に書いて渡すところもありますが、やっぱり面と向かって直接説かれたほうがインプットされやすいですしね!
初めて黄檗宗のお寺を参拝しましたが、他の宗派と違って建物や垂れ幕などが中国色の強いもので新鮮でした。
もっと読む

次に伺った5/7は御朱印帳を預けたので戻ってきたら投稿しますっ。
でっこの日の参拝の〆は…
卍 高崎市 "少林山 達磨寺"
眼を書き入れる縁起だるま発祥のお寺だそー。
碓氷川に沿った少林山通り沿い。境内Pは4ヶ所、
かなり駐めれる。群馬八幡駅からタクシーで5分、
高崎駅からバスでも可能。観音山の裏側に位置する。
"総門"(pic6)から"大石段"を上がり"鐘楼"を
くぐる(pic5)と開けた正面に紅葉が綺麗な
"放生池"(pic7)。
更に上がるとだるまが沢山 奉納された"霊符堂"(pic1,2,3)、こちらで参拝。隣には大きなだるまが
ある"達磨堂"(pic4)。
下りは別の道で瑞雲閣へ。こちらで御朱印を
頂ける。がっ納経しないと頂けない。渡された
「摩訶般若波羅蜜多心経」の字に沿って書いて
納経。お受けする際に有り難いお話も頂きましたっ。
更に別の道で紅葉を楽しみながら下り車へ。例年
と違って色合いが統一してないのが多かったが
赤からオレンジに綺麗にグラデーションになってて
(pic8,9)これはこれでアリだと思ったlol
紅葉の新しい形かもlol
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































































